「人」という字はね?!

f:id:takasemariko:20150728235259j:plain

    ~海よりも広く、深い愛で~

 

まりこです。こんにちはー。
このブログのことを知らせた人から、夫は登場するのか聞かれた。
時々登場させてる、と答えつつ、そういえば最近は登場させてないや、と思った。

 

たまに登場させないと、拗ねてしまう。
リクガメと一緒だ。
うちのリクガメは、私が忙しくなると、拗ねる。

 

夫は、何かと悩む。
ええ?! そこ、悩むとこですか?!
というところで、よく悩んでいる。

 

で、私からすると、こここそ悩んでくれ、もっと考えてくれ、と思うところでは、悩まない。
というか、考えることを放棄してしまう。
時に、私に丸投げしてくる。

 

夫に言わせると、「まりこは(精神的に)強い」そうだ。
だから、任せてもいいのだと言う。

「自分は、まりこほど(精神的に)強くないから」と、自称する。

 

いやいや、ちょっと待ってくださいよ。

2人いるうち、片方が、「ぼくは、わたしは、(精神的に)強くないから」と自称しちゃったら。

もう片方は、その自称「強くない人」よりも、強くなるしかないじゃん!

 

柱が2本あって、2本とも弱かったら、倒れてしまう。
正常な防衛本能があったら、もう1本の柱は、強くなろうとするよ。

 

でもね、もう1本の柱だって、弱るときがある。
弱音を吐きたいときもある。

 

なのに、先に「強くないモン、ぼく、わたし」と自称されちゃったら。
どうすりゃいいのさ。
と、時に、思う。

 

ガマ 「ふむむ。早い者勝ち~? どっちが弱いって先に言うか」

 

まりこ「ふむ。ガマちゃんも一緒に競争する~?」

 

「人」という字はね、とか言わないように(笑)

ま、それもアリ。