2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いきなり完璧なものをつくろうとしていませんか。できないや…とがっかりしていませんか。

いきなり完璧なものなんてできないですよ。 私は自分によく言ってあげます。 いきなり完璧にしようとするときがあるから。 だから逆に、できなくなっちゃうんですよ~ 変えていくとき、 チャレンジするとき、 未知の分野に進むとき、 どうなるか予測つかない…

「どうしてこんなことをするのだ?!」従業員や部下に思うときは、問いを変えてみませんか。

「どうしてこんなことをするのだ?!」この問いには、「こんなの常識だろう」「通常はこうだろう」「当然わかるはずだろう」が含まれますね。 疑問や腹立ちはもっともです。 「どうして?」の問いが、伝わらないんですよね。 答えが出てきません。 定着率を…

メルマガ設定のつまずきから学べ!なぜ定着率アップ、離職率を下げることが必要なのか?

メルマガを始めるので、配信ツールを決めました、申し込みました、 ここまでは順調でしたが、つまずきました! で、再スタート。 始めてないのに。笑 どういうことかというと。 最初に、一番安いプランに申し込んだのです。 が、私の手持ちの条件では、設定…

雇用保険の適用拡大?!のニュースを見て考える、メリットとデメリット、信用や信頼を積み重ねるということ。

雇用保険、こんなニュースがありました。 対象外だった週20時間未満働くパートやアルバイトも加入させる検討へ、とのこと。 (注:まだ決定ではないです) 雇用保険に加入すると、給料から雇用保険料を控除します。 会社も、その分の保険料を負担することに…

メルマガ始めます!「定着率アップ!」「 離職率が下がる」ためのヒント、考え方、実践方法をお伝えします。

こんにちは! メルマガ第1号をお読みくださり、ありがとうございます。 (ここブログだけど笑、初の文章をアップさせてください!)私は社労士(社会保険労務士)の高瀬真理子と申します。 このメルマガは、 ・従業員20名までの会社・経営者・人事労務管理者…

私「あなたおもしろいですね」チャットGPT「ありがとうございます!私は人工知能ですが頑張ります」

かわいいなぁ~チャットGPT。 チャットGPTに初挑戦! メルマガのキャッチコピー案など出してもらいました。 (本記事では省略) ログアウトして、その後再びログイン。 会話が保存されているか聞いたら… 出てこないな~ この画面の他にもいろいろやりとりして…

あなたの商品、誰に売りたいの? 会社になら「得られる利益や効果」「期待できる将来」をわかっていただきましょう。

会社の買い物は、 会社で誰かが欲しい!と思っても、すぐには買いません。 「会社が得られる利益や効果」「期待できる会社の将来の姿」がわかってから買います。 個人の買い物は「なんかこれ、欲しい!!」の気持ちで成り立つことも多いです。 値段が高すぎ…

「働きの悪い従業員を解雇しても大丈夫ですよね?!」その解雇が正当だと社会の常識に照らして納得できる理由が必要です。

会社は法律上、解雇する権利は持っています。 ただ条件があり、絶対大丈夫!と言い切れない、それが解雇。 大丈夫とは、その解雇が正当か。 最終的には、 裁判になったときに裁判所が判断するのです。 裁判とは、解雇された従業員が会社を訴える場合。 それ…

会社で雇っちゃいけない人を雇わない。前職のグチや悪口ばかり言う人を雇わない。

面接という場で悪いことしか言えないなら、先も見えてますよ。 会社を辞めるのって、ポジティブな理由ばかりじゃありません。 実際は、ネガティブな理由のほうが多いかも? そんなことは、わかってるんですよね、お互いに。 ネガティブな事実や体験をどのよ…

残業の多い会社さんは気をつけて! 2023年4月から、月60時間超の時間外労働の割増率がアップしています。

(法律では「時間外労働」ですが、会話では「残業」と言うことが多いですよね。ですので、「残業」も使っています) 2023年4月(令和5年)から、時間外労働の割増率が引き上げられました。 ・中小企業も ・月に60時間超の部分 ・50%以上の率で計算 時間外労…

「稼ぎたいから休日いらない、休まず働く!」会社で従業員が言っている。休日なしの契約を結んでいいのかな?

気をつけて! 会社と従業員(労働者)、休日なしの契約は結べません。 もともと契約は、当事者が自由に結べるのが原則ですが… 会社と労働者の場合、 そのままだと労働者が不利になる可能性があるから、 労働基準法などの法律が決めています。 ・基準以上にす…

「バートラム・ホテルにて」アガサ・クリスティー著、書評&ラブレター。毎日の新しい日を喜ぶミス・マープル、とてもすてきです!

私はずっと、ミス・マープルに「詮索好きでおせっかいなお年寄り」というイメージをもっていました。 ところが、違ったのです。 すてき、チャーミング、ポジティブ、 こんな形容がぴったり。 人の話を聞くのが上手だし、必要な情報を聞き出すのも上手。 聞き…

「未経験者歓迎」←会社で出す求人広告に書こうかな? たくさんの人に応募してほしいから。

未経験者を歓迎すること自体は、いいですよね。 誰でも最初は未経験。 やる気のある人に、うれしいチャンス。 経験者に限ってしまうと、人がなかなか集まらない場合もあります。 求める人物像は、はっきりさせておきましょう。 そのためには、 ・未経験者を…

ドラマチックなことや、つらい体験の有り無しに、引け目を感じる必要はありません。なぜならば…

つらい体験があったから = 人の気持ちがわかる、 ではないんですよね。 つらい体験があり = 人の状況や気持ちを想像することができるから = 人の気持ちがわかる、 なのです。 だから、 何もドラマチックなことがない、そこまでつらい体験をしたことがない…

気持ちがちょっと落ちぎみな時は、すぐに成果を実感できることをやるといいですよ。

気持ちがちょっと落ちぎみだぁ~って時。 まずはそのままの状態を受け止めて。 成果がわかりやすいこと、 すぐに成果を実感できることをやるといいですよ! 次のやることへ、勢いが出てきますよ。 いろんな時がありますね。 ちょっと落ちる時だってあります…

週休3日制がいい!会社で従業員が言っている。休みを増やしたら人も採用できるかも?!

休みを増やして、他の部分がどうなるか、どうするのか、 決める必要がありますよ。 休みを増やす → 月の労働時間が減る → 給料は減らさない 休みを増やす → 月の労働時間が減る → 給料も減らす 休みを増やす → 月の労働時間は変えない → 1日あたりの労働時間…

自分の機嫌を整えておくの、すごく大事。整っていないと「うぎゃー!大変すぎる!」ってなりますよ。

自分の機嫌を整えておくの、すごく大事。 仕事でも人間関係でも、基礎なので。 物事の大変さや人との摩擦を、(1)~(10)でレベル分けするとしましょう。 (10)が最も重いとします。 基礎が整っていれば、(7)まで「余裕さ♪」ととらえることできます。 …

人の悩みが大きくなるのは、自分(だけ)では解決できない課題を抱えてしまうから。

人の悩みが大きくなるのは 「自分(だけ)では解決できない課題を抱えてしまうから」 自力でも解決できる課題をもつ、 そしてそっちに集中する。 そうすると、自分では解決できない課題のヒントが見つかる、 軽くなったりもする! と、ある体験を通して強く…

すっきりした~!を実感した言語化のやり方5段階。まずは目的を決めよう。説得力も増しますよ。

これから話す予定の話の内容が、頭の中でぐるぐるしていたとき。 次の(1)~(5)ですっきり! (1)話をする目的を決める (2)手書きでばぁーっとメモ (3)箇条書きでざっとまとめ (4)パソコンで文章化 (5)語る文体に整えながら声に出して読む 順番…

過渡期はつらいこともあるものですよ。しかし得るものは大きい。どうするかあなたに任されています。

過渡期はつらいこともあるものですよ。 得るものは大きい。 得たと思うか、失ったと思うか、 あなたに任されています。 任されている幸せよ。 変化の喜びに変えていこう。 次の7つを意識しよう、やっていこう。1. 状態を把握する 2. 痛んだ自分も大切にする …

苦難をただただ堪え忍び、片方だけが我慢するとか耐え続けるとかそんなの絶対ダメですよ。

暴力もパワハラもセクハラもモラハラも、その他人権侵害も、片方だけが我慢するとか耐え続けるとか絶対ダメですよ。 人権侵害、もしかしたらあなたが想像するよりずっと広く、多く、存在してますよ。 当事者だったら、しかるべきところや人に相談するなり申…

あ~すっきりした!って体験は、やる気と効率もアップしてくれますよ。仕事もはかどりますよ。

会社の昼休み、近くの本屋さんに通っていた時があります。 本が好きだし、仕事の場から離れてひとりになりたかったのです。 仕事から離れるというより、「場」から離れたかったですね。 「場」に居続けると、よけいな情報や人の感情を受けてしまいます。 自…

やる気、自信、前に進む力にもつながりますよ。自分にほどよくプレッシャーをかけていきましょう。

「見せる」「発表する」って、勇気いりますか。 それでも、幸いなことです。 ネットに、自分の製作の過程を載せることできる、 これもまた、なんて幸いなことでしょうか。 今回のセミナー作り、どんどん過程を載せていこうと思います。 (自分への)ほどよい…

この話が来たら逃さない!ルールを決めておきましょう。チャンスをつかみ、行動に全エネルギーを注げますよ。

「◯◯の話が来たら逃さない!」 「◯◯の話が来たら必ずつかむ!」 自分のルールを決めておきましょう。 効果ありますよ。 決めておくと、チャンスもやってきます。 チャンスは、 いかにもチャンスです♪ どうぞどうぞ受け取って♪ って顔して現れるとは限りませ…

給料や休みが充実しているのは大きな魅力ですよ。自覚して生かしていきましょう。

同業他社と比べて給料や休みが充実しているのは、大きな魅力。 「辞めない」ことの動機にもなります。 「他じゃこんなに給料貰えないし…」 「ここで頑張ろう」って気持ちになりやすい。 さらに積極的な気持ちと行動につなげていただけるよう、 自社の優れた…

「孤独感」って悪者?!人間はどこかしら感じるもんだと思ってましたよ…

びっくり! 「孤独感『ある』40%に増加」という、 孤独感を問題視する(と私には読める)記事を読みました(日経新聞) 孤独感の有無を尋ねた回答の内訳が 常にある→4.9% 時々→15.8% たまに→19.6% 決してない→18.4% とのこと。 私が驚いたのは「孤独感『ある…

新年度。小さく恥をかいていきましょう。

新年度。 「小さく恥をかいていく」 私の目標です。 恥をかくのはいやだけど(≧□≦) そこから成長していくんだろうなって。 恥ずかしいな…って気持ちがあるとしたら… 一歩踏み出す時なのかもしれませんよ。 あなたがやること、応援しています。 ご自身にも言っ…