2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

どんなことからでも学べるし、役立てることできますよ。期待して学びを続けていきましょう!

読んでいる本から 「お客様の課題の解決に役立ちそう!」と気づくことができるのも、 経験に加え、今まで学んできた積み重ねがあるからですね。 今日学ぶのはなんですか。 今日の学びはなんだろう。 自分は何を学べるだろう。 どう生かしていくだろう。 どう…

「当然こうするよね、なのに、やってくれない!」お互いの常識も確認してみてくださいね。

会社で一緒に働いていて「常識」がひどく噛み合わないと、心の平安も乱されるし仕事にも悪影響ですね。 Aさんは「常識だし当然こうするよね?」と思っている、 Bさんはさっぱりわかっておらず、やらない、 Aさんが経営者や管理者で、Bさんが従業員、 逆もあ…

回転寿司ってエンターテインメントですね!しかも私独自のメリットも発見しました!

私独自のメリットとは、 自分のペースで食べることできる、ってことです! 回転寿司って、たくさん食べる、ってイメージありませんか? 「たくさん」いらない私にとって、それほど惹かれる存在ではありませんでした。 が、夫が行きたがったので、お付き合い…

「地獄も苦難もどんとこいや~!!私は私のやることをやる!!」このあり方と行動が必要な時もある。

あるアナウンサーさんが 「私には私の地獄がある、あなたにはあなたの地獄がある」 という意味のことをおっしゃったと、ツイッターで見ました。 ほんとそう思いますね。 地獄や苦難と感じられる事柄や出来事は、大きさや感じ方を人と比べるものでもないので…

「ひとつに集中」「ひとつずつやる」そのようにして力を発揮して、全体をまとめていってくださいね。

経営者や管理者は、やることがいっぱいです。 会社で全体を見たりまとめなくてはなりません。 大変だ! でも、やりがいもある! そのように受け止められるのはすてきですね。 そして… 全部をやらなければと焦る時。 そんな時ほど、「ひとつに集中」「ひとつ…

読書を愛するみなさん。本の世界も存分に生きよう!

本を読むの好き? 読書好きは、現実に加えて本の世界も生きられますね。 頭が耕され、世界も広がっていきます。 自分の体験を遥かに超える世界を味わえますね。 気づいたのが、私は後味のいい本が好きだなってこと。 悲劇かどうかとかではなくて、後味。 お…

「春にして君を離れ」アガサ・クリスティー著、書評。映し出される絶望よ。名づけて絶望カウンセリング。

名作と名高い「春にして君を離れ」 読み終えた後しばらく本の世界から戻ってこれなかった。 恐ろしい。 暗黒、絶望、孤独、人の心の矛盾。 「誰かのために」「よかれと思って」という気持ちが一番危険なのではないかと思えてくる。 Aさんにとっていいはず、…

人が相手なら、たったひとつの理想にこだわりすぎないこと。

働く人たちにこうあってほしいなぁ、 経営者や管理者には、働く人たちへの理想や希望があるでしょう。 「何でも」話してもらって、よく聞こう。 団結して、解決して、実行していくんだ! 理想をもつのは大切ですね。 そして… 人に関しては、たったひとつの理…

気持ちがなんだか落ちてきた!?そんな時におすすめ!ちょ~パワーポーズ!

うつむいて背中丸めてスマホやPC見ていると、気持ちもなんだか落ちてくる。 そこでおすすめ!ちょ~パワーポーズ! 椅子にふんぞりかえって、足を机やテーブルに乗せる。 そう、洋画とかでよく見る偉そうな態度の、あれです! 気持ちがパワーアップしますよ…

「基本から考える」「悩まなくていいことに悩まない」「考えるべきことに資源を投入する」上に立つ人にとって大切なこと3つ。

・基本から考える ・悩まなくていいことに悩まない ・考えるべきことに資源を投入する 会社で上に立つ人にとって大切なこと3つ。 基本から考えましょう。 会社としてのやるべきことは? その中で、あなたのやるべき役割は? 悩まなくていいことに悩まないよ…

悩まなくていいことに悩み続けないようにしましょう。

そもそもそれは問題なのか、って視点も必要です。 会社の規定が十分合理的で妥当なら、のっとってやっていけばいいのです。 不公平のないように、といろいろ考えるのは大切なことではあるけれど。 誰にでもいくらでもお金をばらまきますか? もっと別のこと…

ああ…ご飯おいしい。。食べて生き返った!!って気がする時、ありません? 今まさに、それ。🍚🍖

そう。まさに、これ。 タイトルは、SNSに投稿した文です。 ブログにもすることにしたのは、 「◯◯して生き返る!!」は、心身の健康のために必要なことだ!と思ったから。 いろんなことの中、進み続ける。 そのために「◯◯して生き返る!!」は助けになるんで…

未支給年金とは? 年金を受け取っている方がお亡くなりになった場合に発生します。

国民年金や厚生年金は、偶数月の15日に支払われます。 (例:12月分と1月分→2月15日に支払われる) 後払いなので、もし、年金を受け取っている方がお亡くなりになると、 「まだ受け取っていない年金」が発生します。 その年金は「未支給年金」といって、 一…

自分で自分を励ますことができるようになりましょう。これができれば大丈夫!

昨日「私は私自身を励ますのが得意」と書いたんです。↓ blog.gamachan.com そっかー、そういうことか!と思いました。 人を励ますより、自分を励ますのが得意なんですよ。 人を励ますって、「よけいなことかな」「よけいなこと言っちゃうかな」とか、考える…

解決や励ましを見つける努力、探す努力をしましょう。その「過程」でも、解決したり励まされたりするんですよ。

多くの人は、自分のことを懸命に励ましながら生きてるんじゃないかな。 ノートに問題や課題をばぁ~っと書き出す、をよくやります。 その最後に出てきた言葉が、こちら。 大丈夫。あなたはできる! さぁ、今日のやることをやろう。 1つ1つ集中して、得たい成…

「愛の重さ」アガサ・クリスティー著、書評。不幸だから、どうだっていうんだね?たいていの人間は不幸だよ。

…という名ゼリフ! この本に出会えてよかったな~、と思う。 人の矛盾と限界と「愛の重さ」を教えてくれる。 愛されるとは、重さでもある。 愛されるとは、重いことでもある。 なぜなら、 愛する◯◯のために△△をするのだ、してあげているのだ、 このような思…

「言うべきことは言う」「話し合いをする」「嫌われることを恐れすぎず」上に立つ人にとって大切なこと3つ。

・言うべきことは言う ・話し合いをする ・嫌われることを恐れすぎず 会社で上に立つ人にとって大切なこと3つ。 人の話を聞くことは大前提です。 できてますよね~ で、気をつけて! 人の希望通りにしなきゃ、が行きすぎると、 自分の役割ややるべきことが全…

ストレスを感じてモヤモヤする時は「書いて出す」やってみよう!そのままを受け止めてもらえるありがたさよ。

ストレスを感じてモヤモヤする時、1~5をやってみて。 1. 書く、正直にね! 2. 眺める 3. 特にストレスを感じる部分に線を引く 4. ↑を軽くするにはどうしたらいいかな? 5. やってみる とっても単純! だから続けられるし、効果も実感できますよ! しかも… 1…

楽しい~!って気持ちでいると集中力も増す人は、「楽しい」「楽しむ」を大事にしましょう!

私は「楽しい」を2種類に分けています。 「楽しい」と「楽しむ」ね。 自然に感じるのが「楽しい」 自ら楽しむ意志をもつのが「楽しむ」 このように分けると、考え方もシンプルになるし、実行しやすいのです。 自然に感じる「楽しい」は、そのままでいいです…

メンタルヘルス対策の重要性とは? ひとりの人の心の状態は、まわりの人たちにも影響があるから。

心が和らいでいると、言葉も和らぐ。 人間関係も、いい感じ。 心がトゲトゲしていると、言葉もトゲ付き。 言わなくていいことを言ってしまったりする。 誤解したり誤解されたりする。 人間関係に、よくない影響がある。 会社で仕事が進まない。 家庭も落ち着…

人は自分を客観視できると、癒されたり納得感を得たり勇気が出るっていいますよ。

動画を撮っていただいて、にこにこしてすごくうれしそう。 こんな表情なんだぁ~ 見ると元気でる! これも一種の客観視。 客観視の方法、いろいろありますね。 たとえば、ブログ。 書くことで、自分と向き合える。 読者という他者の目線を意識することも、客…

「自分が変われば相手も変わる」の希望とは? その相手の変化というよりあなたの人生が変わっていくこと。

自分が変われば相手も変わるはずだ、 この思いに縛られすぎないほうがいいですよ。 あなたが変わる、相手にも影響がある、 相手も変わる、人間関係も変わっていく、 そうなってほしい。 けど、 相手が変わるかどうかは、相手の課題。 あなたの課題ではないの…

すべては見えないし知り得ない。そうとらえると、不思議と心穏やかになるのです。

何もない人などいないです。 10になるまでに、1~10まで過程があるとして、 1.2.3.~10、と出す人もいれば、10だけ出す人もいます。 10の人は10しかないように見えるけど、1~9を経ているのです。 よいことについても、よくないことについても言えます。 何…

話が噛み合わないときは、お互いの前提がどうなっているかとらえるといいですよ。話が先に進みますよ。

たとえば私は、「自分を好きか嫌いか判断することが前提の会話」があったら、噛み合わないでしょう。 私にとって、自分というものは好きか嫌いかの判断の対象ではないからです。 空気みたいな感じなのかな。 空気を好きか嫌いか、考えることないでしょう? …

物価高騰!自治体の支援金を調べてみましょう。あなたの事業に当てはまる独自の支援があるかもよ?!

たとえば… 葛飾区物価高騰緊急対策支援金 個人事業主は3万円、法人は15万円。 すごいなと思ったのが、売上減少などの条件がないんですよね。 簡単にまとめると、 ・東京都葛飾区の個人事業主と中小企業 ・暴力団ではない ・1年以上事業をやっていて、これか…

気持ちばかりが先走ってしまうときは「もうなんもしなくていいや!」と思ってみるの、おすすめです。

あれもしなきゃこれもしなきゃ、 気持ちばかりが先走ってしまうときは、 「ああ~もうなんもしなくていいや!」 と思ってみるの、おすすめです。 笑えて、力が抜けますよ。 ちょうどよく絶妙な力も出てきますよ。 あれもしなきゃこれもしなきゃ、のときって…

仕事に支障がなければそれでよし! 会社内の人間関係は、ある程度「割り切ること」必要ですね。

ある程度というのがどの程度なのか。 仕事内容や役割によっても変わりますが、 仕事に支障がなければそれでよし! ですよ。 ・仕事に支障がないようにする ・仕事を進めていくことに集中する との視点で、言葉や行動を決めましょう。 会社勤めだった時、私を…