2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとつ決めるといいですよ。「今日必ず達成するのはこれ!」

月末! 忙しい時こそ、ひとつ。 「今日必ず達成するのはこれ!」 って、ひとつ決めるといいですよ。 「ひとつ」に決めるのがポイント。 そうすると、それができるだけでなく、周辺のこともはかどるのです。 結果、いろいろはかどるんですね~ ぜひお試しを!…

言える、書ける、発信できるからこそ、「何を言い、何を言わないか」の判断が重要。  

誰でもなんでも「言える、書ける、発信できる」からこそ、「何を言い、何を言わないか」の判断が重要。 聞き手や読み手をどんな気持ちにさせるか、の想像力。 私の言動も、人から見たら「?」もあるのかもしれない。 誰だってそう。 人それぞれの判断、決断…

人との意見の違いを、自分への否定ととらえないようにね。

自分のしていることなんて、たいしたことない、なーんて思っていませんか? 人との意見の違いを、自分への否定ととらえないように。 良いところはどんどん取り入れて。 そうやって進んでいくあなたは、とてもすてき。 さぁ、今週も集中。 あなたの道を堂々と…

1日は、Sの言葉で始めましょ♪

すてき! すばらしい! すき! しあわせ♡ 起きたら自分に、Sの言葉をかけてあげてくださいね。 「さしすせそ」で始まる言葉。 いろいろありますね。 すてき! すばらしい! すき! すごい! さぁ! しあわせ♡ すぐ! すすめ! そうなんだね♡ 起きた時は、な…

未来の自分に喜びを。

明け方、目が覚めたので、水出しルイボスティー作りました。 次に起きた時は、おいしいお茶がすぐ飲める! 未来の自分に喜びを。 こういう思いや行動も いつも積み重ねていきたいですね! おいしそうがま~♪ そして。 カエルを並べて撮りながら、目が覚めて…

本と人との出会いを積み重ねて、「生きる」が彩られていく。

ZOOMでの「持ち寄り読書会」に参加させていただきました。 楽しかった~! 大好きで、何度も何度も読んだ本。 別の人の世界を通して見るうちに、新たな発見があります。 私の中では自然に共存している自分の一面も、人から見たときに意外性があったりするん…

「今」は変化する。「今」に悲観せず。「今」に集中しよう。

あっつい!!!☀️ いったん涼しくなった後の猛暑は、きますね~ 感じ方は変化します。 いったん涼しくなった後の暑さはこたえます。 猛暑が続く中での猛暑はそれほどでもない… …こともないです。 あれ?!笑 ともかく。 感じ方は変化します。 「今」もどんど…

超簡単にパッと気持ちを変える方法。ペンを変えるだけ!

じゃーーーん!! ジェットストリーム。 軽くて書きやすくて好き! 今までは0.5㎜を愛用。 初めて0.7㎜を買ってみました。 おお~♪ ペンを変えるだけで気持ちも変わる♪ 華奢な0.5㎜から、ちょっと太めの0.7㎜へ。 自然と字も大きくなるし、気持ちも広がって…

ふと思う15のこと。どれかひとつ、ヒントになったら幸いです。

1. ペンを変えるだけで、気持ちも変わる。 2. 料理をしたら、気が晴れる。 3. 情報から離れると、すっきりする。 4. 日々は絶妙なバランスで成り立っている。 5. 超プロフェッショナル、他者や他者の大切な存在の命を助けるような存在。 6. みんながみんな、…

自分のつらさを「ないもの」にしなくていい。  

ぎりぎりまで我慢できる人って、自分のつらさを「ないものにしちゃう」ことがあるんですよね。 「人にこんなこと言ったらこう思われる」への恐れもあるんでしょう。 「つらいつらい」言ってたら、「愚痴ばっかな人だな」と思われる、とかね。 そりゃ、たとえ…

「読んだ人の心がどうなるか」で言葉を選び、組み立てる。

「私自身の調子がどうか」よりも、「読んだ人の心がどうなるか、どうなる可能性が高いか」で言葉を選び、組み立てる。(私ガマ談) そう!そうなんですよ。 読んだ人の心がどうなるか、どうなる可能性が高いか、の視点をもてるのは、日々続けて発信をする成…

何かと萎縮しがちな昨今、いかがお過ごしですか。

… この「萎縮」っつうヤツは大敵だと思っています。 「求められているのは自粛であって萎縮ではない」(私ガマ談) そう! 自粛と萎縮は大違い。 なのに、いつの間にか、萎縮へとつながっていくんですよね。 私も度々経験しました。 すぐできる、ちょっとし…

その「できません」は、本当に「できません」?!

「できません」 と相手の方が言ったとします。 あなたは、 「できないのね、やるのが不可能なのね」 と思いますよね。 ところが、相手の方は 「やりたくない」 と思っているのかもしれません! それを「できません」と表現しているのです。 そんな時は。 本…

私が社労士試験で特に心がけたこと5つ。

明日は社労士試験。予備校ページには、心がけたらいいことなどもたくさん載っていて、おおいに参考にさせてもらったものです。詳しいことはそちらに任せ、ここでは私なりの「特に」を思い出してみました。 (1)最後の1分まであきらめない。 (2)時間配分の…

自分の仕事についての発信のハードルを、自分で上げちゃってること、ないでしょうか。  

あなたが思うより、ハードルは低いのかもしれませんよ。 お客様またはお客様となるであろう方は、どんなことを知りたいのでしょうか? すごく基本的なことを知りたいのかもしれません。 検索すれば出てくるじゃん、と思っても、もともと知っている人が検索す…

「やりたくない」のなら、もうその本音を認めてしまおう。

本音ベースでは「やりたくない」なのに、「やる必要はないよね(やらない理由をつくろ)」にすりかわっている時もありますね。 「やりたくない」のなら、もうその本音を認めてしまおう。 そのほうが楽になり、逆にできるようになります。 「やる元気が今はな…

まずは今を集中して、やることをやる、やるべきことをやろう。

いろんなニュースがあり、議論があり、これからも増える。 「私はこう思う」はもちろんある。 いろんな考え方の人が平和に共存できるのが一番いい。 そのためにできることは何だろう? まずは今を集中して、やることをやる、やるべきことをやろう。 では今日…

社員にワクチン接種を原則求めることにした会社のニュースを見て。

わ~思いきったことをしたな! が、私の第一印象です。 なかなかここまで踏み込まない(踏み込めない)会社が多いんじゃないかな。 そりゃそうです。 これから先、こういう問題や議論、どんどん増えるでしょう。 内心そのようにしたいと考える経営者も、実は…

堂々とあなたの「前向き!」を表現してくださいね。  

ただただ前向き!って思われるのも、なんだかよくない気がする、 大変な人や大変なことだってあるのに、どう思われるだろう、 など、感じることありますか。 そのように感じるのは、「何も考えずに、前向き!」なのではないんですよね。 いろんな思いをあわ…

どんな日も堂々と、ご自身の道を進んでいきましょう!

空が高くなってきた…!と感じました。 暑かったり天気も不安定だったりしますが、季節は動いていますね。 日々もいろいろ。 いろんな日があって、動いていきます。 さぁ今日はどんな日に…?! ご自身の道を堂々と、進んでいきましょう! ✨プレッシャーがかか…

ネットの人間関係で悩みすぎていませんか?

はっきりと気づいたことがあります。 「それどころじゃない」って状態になると、ネットの人間関係がうんたらら~とかは、どうでもよくなる、つか、忘れちゃうものなのです。 それどころじゃないので。 つまり。 それどころじゃない、って状態になって忘れち…

「未知なことほど基本が大切」ワクチン副反応の記事を書いてよかったこと。

ワクチン副反応の話を前記事、前々記事(本文下にリンク)と書いてよかったのは、次の3つです。・必要とされる方たちに届いたこと・私自身の心の整理もできたこと・基本の大切さを改めて思ったこと 1回目の副反応の重さを思うと、2回目を控えてやっぱり不安…

ワクチン副反応の時に、私が食べていたもの、用意したもの。

前記事で、ワクチンの話を書いたらご質問などをいただきました。 そこで、私が副反応の時に食べていたもの、用意したもの、を書いてみます。 【食べたもの、飲んだもの】 翌日は、食べ物は食べられず。 水分をとっていました。 水道水、スポーツドリンク系の…

「信頼」で選択と行動は変わる。ワクチン2回目を控えて思うこと。

ワクチン2回目を控えて、ドキドキしています。 1周まわって? ワクワクになってきた感も。笑 1回目で、かなりひどく(と私は思う)副反応が出ました。 それも、少数派の症状で。 今までの人生を思うと、どういう副反応が出るか出ないか、やってみないとわか…

プレッシャーを軽くするには、人に当たり散らすよりも優しさを。

自分ではどうにもならない時。 人に当たり散らす人もいます。 「そうすることで気が晴れる(ような気がする)から」という理由もあるのでしょう。 でも結局は、自分に返ってきます。 自分の心が傷つき、トゲトゲになるのです。 よけいにプレッシャーを感じや…

プレッシャーがかかる時ほど、自分に優しく、人にも優しく。  

自分に優しくすることが人への優しさを生み出し、人に優しくすることが自分への優しさを生み出す。 両方とも、完全に分けることはできないんですね。 人にも自分にも、いろんな時、状況、体験、思いがあるのだと、そのままを認める。 存在を愛そうと願い、そ…

「コピーフェイス 消された私」サンドラ・ブラウン著書評。まるで映画を観ているよう。夢中で楽しめます!  

映像を思い浮かべながら小説をじっくり読みたい人にぴったり! 途中でやめられません。 「私は別の女性の運命を生きることになった。あの恐怖の瞬間から――飛行機墜落後、収容された病院で上院議員候補夫人と取り違えられたTVリポーターのエイブリー。形成手…

人生って、ほんと、わからない。いつも期待をもって生きていこう。

夫と私の最近の夢として、「妙義山、荒船山に行きたい」があります。 まずはドライブしながら行けるところまで。 で、 なななんと! まだ行ったことがないと思っていた妙義山、荒船山に、すでに行っていたのかもしれない…!? ってことに、フェイスブックの…

不満は満足よりも目につきやすい。他人の不満に飲み込まれないこと。

不満は満足よりも目につきやすいです。 満足している人や満足している時は、いちいち言わないことも多いです。 逆に、不満は、出した時に他の人からも目につきやすいのです。 不満を言っちゃいけないとか、そういうことではないのです。 大事なのは、次の視…

ノートに「解決」を蓄積して「自分を助けるノート」を作ろう!

夢の中で「こりゃすごいアイデア!」って思いつき。起きたら忘れてました。…思いついたらすぐにメモの習慣を~!夢の中でも。笑では今日も集中してすてきな日にしましょう!— 高瀬真理子(ガマちゃん) (@BufoTel) 2021年8月12日 何よりも自分のためになりま…