2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【自分の症状の追加あり】これからワクチン接種しますという方に、私ができるひとつの重要なアドバイス。

接種の翌日、できれば2.3日は、ゆっくり過ごせるようにスケジュールを組みましょう。 副反応が強く出て、もし寝込んでも大丈夫なように。 接種については、いろんな体験談がありますね。 ほんと、人による、 ほんと、やってみなければ自分がどうなるかはわか…

いいこと思い立ったらすぐ「小さく」始めてみよう!  

冷凍庫にちょうどロックアイスあるし、おいしいアイスコーヒー作れるじゃん!? そう思って5分後には作ってました。 飲みたいものを用意するだけなんだから当たり前のようだけど… ふと思ったの。 日々の「生きる」って、こういう小さなことから始まっていく…

「5GHzと2.4GHz」「スマホのWi-Fi」超初心者向け説明書!

うちにはWi-Fiが2つあります。 5と2.4ね。 5のほうが速いです。 5は障害物に弱いけど、うちは大丈夫なのでできれば5を使いたい。 しかし最近、5が不調です。 そんな時は2.4を使ってね。 ただ、スマホで5と2.4の切り替えがうまくいっていない時があるようです…

「その5分」の裏側を想像しよう。

5分で説明できる裏側には、3時間かけた作業があってこそ、って場合もあります。 3時間どころか、もっともっと時間も労力もかかっていることがありますね。 そんな裏側を見せないのがプロ、だともいいますが、、、 その5分を軽んじる理由にはなりませんね。 …

ワクチン接種1回目を終えて、思うこと。

1回目の翌日、副反応で寝込みました。 どんな状態だったのかは別記事に書くとして、この記事では、「人に自分のことを知ってもらうことのうれしさ」を書こうと思います。 吐き気のないタイミングで、寝ながらスマホ。 2人の人たちと、メールやメッセージのや…

これからワクチン接種しますという方に、私ができるひとつの重要なアドバイス。

接種の翌日、できれば2.3日は、ゆっくり過ごせるようにスケジュールを組みましょう。 副反応が強く出て、もし寝込んでも大丈夫なように。 接種については、いろんな体験談がありますね。 ほんと、人による、 ほんと、やってみなければ自分がどうなるかはわか…

発信し続ける『唯一の』コツは?

と聞かれたとしたら。 「すごいことを言おうとしないこと」と答えます。 すごい、って、漠然としてて しかも自分で勝手に意味付けるものだけど、 心のどこかに 「すごいこと書かなきゃ」があると、 書けなくなるのです、よーーーー!!!笑 ✴️フェイスブック…

体験談は参考になる。

まわりはワクチン積極派~否定派まで、各段階にそろっている。 私はそんなにものすごく人付き合いの幅が広いとも思えないのに、すべての段階に人がいるってことは、 それだけ世界にはいろんな人がいるってことだね! 妙な感動がありますね。笑 私は受ける予…

人間関係が終わる時。そっとつぶやく言葉とは?

どっちが正しいとか悪かったとかあまり関係なく、人間関係が終わることもありますね。 リアルでもネットでもありますね。 そんな時におすすめしたい言葉があります。 「今までありがとう。これからもお互いに自分の道を進んでいきましょう」 そっと心でつぶ…

まずは持っているもので!

まずは持っているもので、今できることをやってみましょう。 必要なことが、もっと明確に見えてきますね。 「やった」←前向きなパワーも増してきますよ! やります!できます! すてきな1週間を! ですから今、それをやり遂げなさい。喜んでしようと思ったと…

「恐竜と生きた男」書評。ジョージ・ゲイロード・シンプソン著。

「恐竜と生きた男」 こんな本があったなんて知らなかった。 人間が、なぜ人間であるのか。 自分以外の他の人間の存在なしに、人間は人間でありうるのか。 時間旅行実験中の事故によって、恐竜の時代に放り出されてしまった男が主人公。 これだけでもわくわく…

「こうやって、戦争にも突き進んだんだと思うよ」

夫に送ったメッセージの一部です。 「こうやって、戦争にも突き進んだんだと思うよ」 今回のオリンピックには、「やっちまえばこっちのもんだ」「どうせみんな乗ってくるだろ」との意思を感じました。↓ https://blog.gamachan.com/entry/2021/07/21/083344 …

AタイプとBタイプ。あなたはどっち??

人は2通りいるような気がしている。 Aタイプ。 人や物事への批判や指摘など、的確にすぱすぱやれて、それが本人のエネルギーも上げるし、他の人にも気づきと成長をもたらすタイプ。 Bタイプ。 批判や指摘より、何事に対してもやわらかなあたたかさを出すこと…

今回のオリンピックが私に体験させてくれたこと。

驚きの気持ちです。 非常な驚きを、私に体験させてくれました。 こんなにもいいかげんなまま事は進み、そしてできちゃうんだね…! という驚きがあります。 今までもわかってましたよ。 物事は、そんな理屈通りにはいかないものだと。 わかっていたけれど、上…

今回のオリンピックが私に教えてくれたこと。

根本のところで言ってることとやってることが一致していなければ、1ミリも説得力ないんだな、ってことです。 矛盾は誰にでもあるし、言ってることとやってることが何もかも一致することもないでしょう。 私も偉そうなこと言えません。 でも今回のオリンピッ…

休むのも仕事のうちですよ。

休むのも仕事のうち、と言いますね。 ほんとそれ。 とはいえ、休むことになぜか罪悪感があるって場合もありますね。 ギリギリまで頑張りすぎて、バタンッとできなくなって何もかもストップしちゃうより、休んで気持ちも体力も続くほうがいいですよ。 休む時…

「話題にしない」「話題に出さない」という意思表示。

この夏は「話題にしない」「話題に出さない」という意思表示が増えそうです、私。 今のいろんな状況は、矛盾が大きすぎる。 矛盾とは、自己にも社会にもあるものだとはいえ、いよいよ始まる夏のあれ、とてもとても許容できるような矛盾ではないと思います。 …

「できる」ということに引け目を感じないこと。

人は「できない」だけじゃなく「できる」に引け目を感じることもあります。 能力、環境、意志、継続など、自分を「できる」にしてくれる事柄に、引け目を感じちゃうのね。 「あなたはいいよね、◯◯だからできる」 って反応を恐れる気持ちもあるのかも。 せっ…

話し上手と話し下手。自分を「話し下手」だと思っているなら勇気がでる話です!

最近印象的だった話。 「自分では話し上手だと思っている人がそうではなくて、自分では話し下手だと思っている人が話し相手を満足させていることがある」 どういうことかというと。 自分で話し上手だと思っている人は自分が話していて楽しい、相手からは 「…

元気でいられるような時間を「少しでも」持とう。

今って、ご自身の自覚している以上に疲れている人が多いかもしれませんね。 自分の疲れには気づかなかったりします。 ふと気づくと、弱ってたなぁとか負担だったなぁとか。 そんな時は正直に自分の状態をとらえましょう。 元気でいられるような時間を「少し…

委任状にハンコ(押印、捺印)って必要なの?

委任状にハンコ(押印、捺印)って必要なの? って疑問に思いませんか。 ある役所に問い合わせたら必要だとのことだったので押印していったのですが、改めて窓口で聞いてみました。 ・今のところ、ここ(私が行った役所)では必要。 ・でも段々減っていくの…

知っているか知らないかで、世界の広がりが変わってくる。

知っているか知らないか。 思い浮かべることのできる選択肢が増えると、世界の広がりが変わってくる。 そのためにも、教養って必要なんだな~ 「そういうことか!」 「こういうことなのかも?」 思い浮かぶ多くの選択肢。 世界が広がる。 自らに深みを増して…

寝る「直前」は、こうしよう!

いいイメージ、良かったことを思い出そう! なぜなら、寝る「直前」のイメージが眠りながら再生され決定づけられるから。 これを知った時に愕然としました。 そういうことだったんだ! ハッとものすごい気づきがあったんです。 以来、寝る直前は絶対にいいイ…

弱い自分で居続けるとは、弱さを武器にするってこと。

弱い自分で居続けることは気持ちがいい。 優しくしてもらえる。 では。 優しいその人は、本当にあなたのためを思っているんでしょうか。 あなたの自立を願っているんでしょうか。 もしかすると。 弱いあなたを心配する自分、心配できる自分という「有利な立…

耳が痛いと感じるのは、まだまだ成長できるってこと。

「耳の痛い話」こそ「必要な話」ってことも多いですね。必要だけどできてないから、いたたたたぁ~そんな話も糧にして、進んでいきましょう。できますよ!— 高瀬真理子(ガマちゃん) (@BufoTel) 2021年7月14日 「耳の痛い話」こそ「必要な話」ってことも多…

汚く荒っぽい言葉を使うと、何か効果はあるのかしら?!

ある事柄について、夫とのメッセージのやりとりで、汚く荒っぽい言葉を使いました。 ここをご覧のみなさまに関係することではなく、夫に対してでもありません。社会情勢に関して…でしょうかね。 で。 汚く荒っぽい言葉を使ったらどうなったか? 心のトゲトゲ…

どんな情報に触れるかで、考えまで変わってしまう?!  

ワクチン接種した人からワクチン臭がする、って話題があるらしいです。 その話題にもやもやするという方が、ご自分の考えをSNSで書いていました。 私がちょっと驚いたのが、ふたつ。 ・ワクチン臭がするという話題について。 ・その話題を、私は知らなかった…

1分とは「1分も」ある、なのだ!

1分って、長い! 1分ずれていたら会わなかったとか見なかったとか、あるでしょう? その1分が合否を分け、人生を変えることだってある。 試験で1分あれば、答えを別の選択肢に変えられるから。 1分は「1分も」ある。 1分の重みを軽んじず、生かしましょう! …

言いにくいことを伝える時、心がけることとは?

言いにくいことを伝える時は、何を得たいのか決めましょう。 気持ちを知ってほしいのか、 相手に行動してほしいのか。 「気持ちを知ってほしい」とはつまり、「知ってくれさえすればそれでいい」 行動してもらわなくてもいいのです。 行動してほしければ具体…

『自分のお気持ち』にとらわれ『過ぎない』

朝、晴れていて気持ちがいい!ちょっとしたことでも気持ち、やる気は変わりますね。 『自分のお気持ち』にとらわれ『過ぎず』 やること、やりたいこと、やるべきことを始めてしまうのがいいですね。 5分もやれば、やる気はついてきますよ! 夫が撮ったバラの…