2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

話が噛み合わない?「時の感覚」が違うのかも、との視点も!

人と話が噛み合わない時など、相手と自分の「時の感覚」が違うのかも、との視点も! 時間の進むはやさ、遅さ。 過去、現在、将来。 「◯◯日中に」「までに」の言葉ひとつとっても、とらえかたが違う。 ってことを、夫と話していて発見しました。 どちらが合っ…

「すぐやる!」

すぐやらないと忘れちゃう。覚えてるつもりでも、別の状況になり、ふっ…と忘れちゃうこともある。 書いておいても、そのこと自体を忘れちゃうこともある。 「どっちみちやること」は「すぐやる!」なのだ。 と、すごい実感した。自戒。 ✴️フェイスブックhttp…

うわっ!と楽しくなれちゃう方法です!

うわあああああああ!!!! 楽しいぞ!!!! 手を上げて、にこにこ笑いながら言ってみて! うわっ!と楽しくなれますよ。 「うわあああああああ」を、きちんと発音するのがポイント。笑 な~にやってんじゃ私は!! おかしくなって笑っちゃう。 楽しくはな…

得られる利益や良い点を、照れずに伝えましょう!

前記事で、「給料の手取りが減って損した気持ちになっちゃう問題」を書きました。 https://blog.gamachan.com/entry/2021/06/27/083135 社会保険料などが給料から控除されて、手取りが減るのです。 ただ、会社も、同じ額かそれ以上を負担してくれています。 …

人は「損をする」に敏感なのです。給料を例に。

社会人はじめて。 給料の手取りが減ってる!←所得税や雇用保険料 社会人2ヵ月め。 また減ってる!←社会保険料の控除が始まる 社会人2年め。 またまた減っちゃう!←住民税の 減っちゃう~っ! 人は「損をする」に敏感なんだよなぁと、ふと思う朝。 実際は、損…

1日のスタートに、どんな言葉をかけてあげる?

やります!できるよ! 最高だねあなただもん すごいね!ありがとう♡ 元気でてくることばをかけてあげてくださいね! あなた自身に。あなたの大切な存在に。 わ~い!!! やります!! できるよ!! ✴️フェイスブックhttps://www.facebook.com/profile.php?i…

変化したあなたに魅力を感じる人が必ずいます!  

ごく身近な人間関係以外、ずいぶん移り変わってきたなぁ、と。 もともと、同窓会なども興味なくて行かないし、時の経過とともに変わることへの寂しさ、みたいなものはありません。 あの時、あの時、楽しかったな、ありがたかったなぁ、とは、すごく思います…

人前で話す機会を逃さないように!

人前で話すことは、自分にほどよくプレッシャーをかけてくれます。 言語化によって、今まで気づかなかった点も、気づくことができます。 自分の理解不足もはっきりします。 言ったことに責任をもち、成長につながるのです。 こんなこと言ったらみっともない…

心の笑顔の誇りを失うな。

いい笑顔って、それだけで心を動かす何かがある。 相手の表情は、自分の表情の反映だったりもする。 ってことは? 相手がいい笑顔をしているならば、あなたもいい笑顔でいる、ってこと。 周りがしかめっ面ばかり? ちょっとその環境、考えたほうがいいかもし…

シンプルに考えよう。考え方はシンプルに。  

元気に過ごしたいなら 「どうすれば元気に過ごせるかな?」 楽しく過ごしたいなら 「どうすれば楽しく過ごせるかな?」 できるようになりたいのなら 「どうすればできるようになるかな?」 シンプルに考えよう。 複雑にするのは、その後で。 まずはシンプル…

あの時があって、今がある。あなたは乗り越えていくのだ。

あの時があって、今がある。 今のこの時を迎えているのは、あの時、あの時、あの時を、私は過ごし、乗り越えてきたからだ。 こんなふうにはっきりと感じたできごとがあった。 うれしかった。 あの時があって、今がある。 あなたは、あの時、あの時、あの時を…

映画「逃げた女」を観て思ったこと。

観てよかったです! ばぁぁ~~っとノートに書いた感想の抜粋で、記事を書きますね。 (感想とはある種のネタバレかもしれませんので、空白をあけます) なんだろう…不思議な映画。 見終わってから、ずっと考えてる。 最後の場面、あちら側(映画)と、こち…

うれしい! ってことから1日をスタートできるのは、うれしい!  

岩波書店児童書編集部ツイッターアカウントさんが、私のツイートにいいね、くださってました! 先日、「やかまし村の子どもたち」という本について、ブログを書いたのです。 https://blog.gamachan.com/entry/2021/06/20/085937 久しぶりに読んで、ポジティ…

人を勝手に「大変な人」にしない。

大変そうだなぁ… と、私が人を見て思ったとしても、本人の感じ方はわからない。 だいたい、勝手に「大変だ」って決めつけるの、失礼じゃない? 「大変な人」を、他の言葉にもできますね。 悩んでいる人、困っている人、かわいそうな人、弱い人、などなど。 …

元気を保つ方法。自分の体と体調を知ること。

健康法は多くあれど、体はひとつですね。 その健康法が自分には合っているのか、自分しかわからないですよね。 体の声を聞こう。 どんな時に体調がどうなるのか。 どうすればいいのか。 たとえば、お風呂。 私の場合は、入りたくて入れるタイミングで、入り…

小説を読んでポジティブになるのが「とってもいい!」理由とは?

「小説」と「読み手」の距離感が、ちょうどいいから。 ずばり言いますよ。 近い関係だと、誰かの幸せを100%素直には喜べないことも、ありますね!? 自分が欲しくて、でも手に入れていないもの(こと)を、他の人が手に入れているのを見るとか。 リアルでもS…

いいんだよポジティブで。

喜んでていい 楽しいと感じてていい ムリに深刻ぶる必要もない 今日も進んでいきましょう! (画像の下に本文続きます) 図書館で、小説を借りてきた。 子供の頃によく読んでいた「やかまし村の子どもたち」 なんというか… ポジティブなパワーに、やられまし…

土曜日にやってみたい3つのこと。心を整えて前に進むために!

(1)振り返る (2)書き出す (3)始める 1つずつ、書いていきますね。 (1)振り返る 1週間を振り返りましょう。印象に残っていること、よかったこと、よくなかったこと、変えていきたいこと、など、ありますか。項目を決めて、集中して考えるのがおすすめ…

面接してもらったが、あっという間に不合格!?って体験談。

転職をするなら 「スキルアップしたい!こういう分野で!」って希望をしっかりと伝えると共に、 「今までの経験と合わせて、個人(私)のスキルアップがどのように会社に貢献するか」もしっかりと伝えるといいですね。 私は人にはこう言うし、思う。 では、…

突然ですが。 「まじめ」と言われたらうれしいですか?

以前は、まじめとは良い意味、人に使う時には褒め言葉なのだ、と思っていた。 けど、今どきは(前から?)言われてうれしい、って人、少ないみたいだ。 だから、人に対してはもう使わないことにしている。 自分には、使う。 私は小学校の頃、まじめに勉強し…

「私、すごく頑張ったし努力したな」自分でそう思えたら、それがいちばんのご褒美なのかな。

「努力」「まじめ」「頑張る」 これらの言葉って、あんまり好かれないんですかね…と感じるようになってから、人に対しては使わないようになりました。 たとえば。 まじめなところが好きです! って、いいイメージで私は言ったとしても、受け取る人がどう受け…

転職。入りたい会社にしっかり伝えるべきことを、8行で書きました。

転職。 スキルアップしたい!こういう分野で! って希望をしっかりと伝えると共に、 今までの経験と合わせて、個人(私)のスキルアップがどのように会社に貢献するか、 もしっかりと伝えるといいですね。 (ここまで) なぜ8行か。 ツイッター用をそのまま…

自分の発する言葉を軽く見ちゃいかんです。

前記事で「私は自分の顔も肌も大好き」って書きました。https://blog.gamachan.com/entry/2021/06/16/115302 その後、鏡を見た時、こう思ったんです。 「うん、ほんとにめちゃめちゃ好きだな」 もともと思ってたけど、ますます思えてきた。笑 言葉ってすごい…

「どういう人に来てほしい?」「どういう人だと見られたい?」めちゃめちゃ大事!

どういう人に来てほしくてどういう人だと見られたくて発信するのかめちゃめちゃ大事!と思ったできごと。 「ある程度の年齢になって、自分の顔や肌を大好き、って人に会ったことがない」(要約)とのことを書いている人がいました。ツイッターにて、知らない…

トリセツ(取扱説明書) 自分に向けて書いておくのもいいですね。

「こんな時にはこうしてね、私」 自分しか知り得ないことも踏まえて、とるべき行動を書いておくの。 私は実際、トリセツ書いてあります。 同じ状況のとき、見て安心! 前記事「自分の情けない姿を記録しておく」の延長、発展とも言えます。https://blog.gama…

自分の情けない姿を書き記しておくことの効用とは?!  

後で見て、笑える。 そして、元気になれる! このブログには、いろんなことを詰め込んであるんですね。 あ~、こんな記事も書いてたっけ! と、過去記事を見て驚くことも。笑 自分の情けない姿が書いてあると、2つの意味で笑えます。 1、情けなさに笑える。 …

書くことはエネルギーになる!

生きていればいろんな日がある 晴れの日雨の日 嵐の日もあるけれど 前に作った曲の歌詞の一部。 ほんと!いろんな日がありますね。 私は、どんな日も「書こう」とします。 晴れの日も雨の日も嵐の日も。 なぜ今、今?! 私は書こうとするのだぁ~! って思う…

先のことを心配しすぎない。

先のことを心配しすぎない。 ほんと大事よ。 先のことを考えすぎて心配になって、悩みになってしまう。 これを減らすだけで、心の元気を保ちやすくなりますね。 先のことに備えるのは必要ですよ。 だけど、自分ではどうにもならないってことも、多いですよね…

今、この瞬間から、変えることができるんだよ。

1秒前を 変えることはできなくても、 今この瞬間からなら 変えることができる。 今、この瞬間から変えることで、 1秒先も 1時間先も 1日先も 1年先も、 変えることができるのだ。 今、この瞬間から、変えていこう。 そうなんだよ。 今、この瞬間から、 変え…

胸がスッとした記事の紹介。

胸がスッとした、こちらの記事。 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFE041Y50U1A600C2000000/?unlock=1 日経新聞電子版。 有料会員限定となっていますが、無料登録でも月に何本か読めると思う。 「なやみのとびら」というコラム。 「自分には感情がない…