2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

不快なことに対しては、あらかじめ対策しておこう。そして繰り返そう。

「あらかじめ」「繰り返す」が大切なところです! 私は、不快なことが起きた時、記録し分析しています。 次はこうしよう、と決めて、書いておきます。 そうすると、次に同じようなことがあった時、対策通りにすればいいのです。 心の負担も減るし、楽ですよ…

時代の先を行きすぎるあなたへ。

さっき、フェイスブックに投稿したのがこちら。 「心はいつもどこにでも行ける✨✨」 ↓ ↓ ↓ で、投稿はしたけど、20分くらいたってもまったくいいねもつかないので、需要ナシと判断して削除しちゃいました。笑 フェイスブックなどSNSは、需要重視です。笑 ただ…

発信のネタ。具体的であればあるほど、よいのか?!

社内での、ものすごく具体的なエピソード。 なるほど~!とは思うし、わかりやすいんだけど。 ネタにされている人は、ネットでネタにされているってこと、知っているんだろうか? って部分が、いつもどうしても気になってしまいます。 これ、ツイッターでい…

もやっとしたら、まず可視化!

これ大事。 どこにどのように書いてもいい。 心の中を、いったん外に出してみる。 そうすると、客観視ができますね。 自分の客観視は、癒しにもつながっていくんですよ。 そして、解決への第一歩。 人からの目線も、客観視につながる。 ただ、いつでも人に見…

求めるとは、諸刃の剣。

「求めなさい」と聖書にも書いてあって、私も求めることをする。 こうなるといいな、ああなるといいな、 だから、私がちゃんとこれこれをできますように(←求めている) など。 ただ、ふと思った。 求める、って、自分の欠乏を自ら再確認し続けることではな…

意地悪なことを言いたくなる時ってありますか?  

もし「あるある」と思うのなら? あなたは意地悪な人ではありません。 真の(!)意地悪な人だったら、自分が言ってることが意地悪だ、って自覚もないですよね。 だから、意地悪な人ではありません。 それでも、そんな気持ちになる時があって、もやもやする…

自分を勇気づけてくれるものや方法。どんなことでもいいの?

どんなことでもいいんですよ。 自分を勇気づけてくれるものや方法。 違法とか(!) 人や自分を、心を、傷つけるようなことでなければ。 人から理解されやすいとか、共感されやすいとか、 そういうのも関係ありません。 あなたが勇気づけられ、前進できる助…

自分を勇気づけてくれるものや方法を、たくさんもっておきましょう!

たとえば私だと、これとか。 海ほたるで、うしろの巨大な物体。 なんだ!!?? 説明。 「東京湾アクアラインの海底トンネルを掘り進んだシールドマシンのカッターフェイスを復元したもの」 「直径14.14メートルと世界最大規模」 おおおおおおお~!!!!!…

今、心がけたい12のポイント。心身の健康のために!   

1. 頭と心の便秘にならないようにする 2. 自分の考えを、こんな程度のこと…と低く思わない 3. 本心を認める、本心で話す、表現するようにする 4. 抱えきれないと思うときは、信頼できる人にも少しずつ持ってもらう 5. 自分の「好き」「こうありたい」に、正…

押しつけがましさを感じることなく心を助けてくれることを、もっておこう。  

心を助けてくれることをもつといいです。 特に今は。 ただ、人がやってくれること、こちらが受け身になることって、時に押しつけがましさを感じてしまいますね。 そうすると、心に素直に入ってきません。 今だと、安全や安心感を軽視されたように感じてしま…

今のいろいろな事態に思うこと。

今のいろいろな事態に、いろいろ思うことはありますが。 ひとつ、ずっと心にある疑問を挙げるなら、 「で、オリンピック、ほんとにやるの??」 私はもともと(今のこの事態でない時から)、東京でのオリンピックは反対です。 なぜなら、東京の暑さは命に関…

映画「ブックセラーズ」を観て思ったこと。

観てよかったです! 感想を書きたいと思います。 直接のネタバレはしませんが、感想とはある種のネタバレかもしれないので、空白をあけますね。 ここから感想です。 途中、何度か、ふぁっ…と寝そうになりました。 退屈だからじゃなくて、逆です。 映像と音声…

いつもにこにこ社労士ガマちゃんのZOOMコンサル!

テレワーク時の通勤費についてやその他、ご相談を受けました。 通勤費は、社会保険などにも関係してきますよ。 私ガマと話して安心し、課題を明確にして解決し、いきいきと、より良いほうに進んでほしいです。 思っていたことに確認とれた、 次に何をやるか…

デジタルデトックスの記事を書いて、突然気づいたこと。

デジタルデトックスとは、優先順位や、何を重視するかの課題だってことです。 前記事で、デジタルデトックスのことを書きました。 https://blog.gamachan.com/entry/2021/04/22/140842 こういう記事を書くってことは、デジタルデトックスをしたいと思うなん…

私のやっている、試みているデジタルデトックスを紹介します!

デジタルを、次の4つに分けました。 1. なんとなくのネットサーフィン 2. 調べごとのネットサーフィン 3. SNS 4. メルマガ お仕事に直接の関係があること以外のデジタルです。 順番に、書いていきますね。 1. なんとなくのネットサーフィン なんとなく見始め…

上司がSNSとかやってなくて良かったな~、と思うわけ。

私は自分が会社員の時に、上司がSNSとかやってなくて良かったな~、って思います。 自社での経験を書けば、一定の説得力をもつ発信はできるでしょう。 だけど、「部下のこんな点ができていない」とかSNSに書かれちゃうの、イヤだ~!笑 直接言ってよ直接! …

あなたを責めているのはあなた自身なのかもしれない、の視点もね。

フェイスブックの私の過去投稿。 なるほど~! と思ったので、どうぞ。 ↓ ↓ ↓ 【あなたを責めているのは他の誰でもない、あなた自身なのかもしれない。「よく寝て何が悪いんじゃ~!!」くらいの気持ちでいこう!!笑】 時々、すごいたくさん寝るときがある…

今日、あなたの言葉や文章が、どこかの誰かに届きます。

言葉や文章は、誰かの心を助けたり、そういうことか!と気づかせてくれますね。 昨夜検索し、とても分かりやすく書いてあるおかげで理解できたことがあります。 今日あなたが発する言葉や文章が、どこかの誰かにも届きますよ! すてきな1週間を! ✴️フェイス…

映画「21ブリッジ」を観て思ったこと。

観てよかったぁぁ~~! 感想を書きたいと思います。 直接のネタバレはしませんが、感想とはある種のネタバレかもしれないので、空白をあけますね。 ここから感想です。 や~~おもしろかった!!! 期待どおり!! 別の映画の時に流れた「21ブリッジ」の予…

「ない」を数えるのも数えないのも、自分で選べる!

ない、を数えるよりも、今ある恵みをありがたく喜ぶ。これからも、これでいこうと思う。 と、私は書いていた。 もちろんこれからもこれでいくのだけど、そもそも私は「ない、を数える」が、ないのだった…!笑 「ない、を数える」がないのだから、ない、を良…

「大地のハンター展」国立科学博物館(東京・上野公園)ぜひおすすめしたいです!

写真を紹介します! 入ってすぐに、巨大ワニ!テンション上がります! 憧れの・・・ コモドオオトカゲ! 後ろ姿も、いい! ワニ、ワニ、ワニ。 各コーナーの看板もおもしろい。 一番のお気に入りは、やっぱり巨大ワニの復元です!すごいな~ 背中で語る。 「…

メルマガは、受信者の同意なく送ることはできません。配信停止の求めには…!?

配信停止の求めがあった場合は、速やかに応じる必要があると、法規制もあります! 読んでいないメルマガ、解除したら、すっ、すっ、と、あっという間に手続き完了!これは印象がいい!また読みたくなったら再開しよう、って気持ちになります。 さて、問題で…

自分がどんなストレスに弱いのか、知っておこう。  

私は、「おもしろいと期待して読んだ本がおもしろくなかったストレス」に弱いみたい。 かなり期待して読んだ小説。 読めども読めども、おもしろくないのです。 途中から、どんどん集中できなくなりました。 もし、図書館から借りていた本だったりしたら、途…

つらい体験があったから=人の気持ちがわかるのではない。

つらい体験があったから=人の気持ちがわかる、 ではないんですよね。 つらい体験があり=人の状況や気持ちを想像することができるから=人の気持ちがわかる、 なのです。 だから、 何もドラマチックなことがない、そこまでつらい体験をしたことがない、 と…

評価されないのは、環境が合わないのかも? という視点ももっておこう!

勤めていた会社に、同業他社の経営が入ったことがありました。 そうしたら、活躍、評価されるようになった人がいました。 もともとその人は、中途採用で期待されて入ってきたはずだったのです。 でも、あまりパッとしませんでした。 経営者が変わって、何を…

人付き合いの最大のコツ「好かれてもいいし嫌われてもいい」ととらえること。  

何をやっても、結果的に嫌われてしまうということは、あり得ます。 そんなときに、どうとらえるか。 もしも、最善と思うことをやって、で、嫌われるのならば、もう仕方ないことです。 最善とは、こうするのが一番いい、と、自分がその時点で決めたこと、やっ…

行動のハードルは、低くしておきましょ!

まず一歩、踏み出す。 行動のハードルは、低くしておきましょ! やってみたいな、ってことをすっ、とやってみたらすっ、と飛べますよ。 飛べなかったとしても、やってみた体験をもとに改善していけますね。 行動のハードルは、低く!! そして、繰り返すのだ…

安心感めちゃ大事!ほんと大事なのです!

安心感があるから、話せる。 安心感があるから、学べる。 安心感があるから、遊べる。 安心感があるから、挑戦できる。 安心感があるから、冒険できる。 安心感があるから、よく食べる。 安心感があるから、くつろげる。 安心感があるから、よく眠れる。 安…

自分の思いや悩みを特別視しすぎない。

今回は、このツイートから。 「人と違う」「自分は少数派だ」って言う人は多い。ってことは、もはや、多数派なのでは?!— 高瀬真理子(ガマちゃん) (@BufoTel) 2021年4月9日 私は、自分の思いや悩みを特別視しすぎないことにしています。 ここで言う特別視…

社労士ガマちゃんのZOOMコンサル開催。いつもにこにこ笑顔です♪(´・∀・)  

今回は、給与の計算、残業、時間の考え方などお話しました。 ご相談を受けつつ、私の学びにもなること感謝です。 私は会社員の時、経理からスタートしました。 転職しながら、だんだん総務もやるようになりました。 (経理や総務で給与計算をすることが多い…