2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

これからますます問われてくる力(ちから)とは?

今これからますます問われてくるのはご機嫌力(ごきげんりょく)思うようにいかないこともあるでしょう。落ち込むこともあるでしょう。そんなひとつひとつを認めつつ、柔らかなご機嫌力で自らの心を包む。そばにいる人、触れる人をほっと笑顔にさせちゃう~…

私の「お家スタバ」を紹介します!

じゃーーん! スターバックスのカップ。 お気に入り。 コーヒー、紅茶などはもちろん、緑茶を飲むのにも使ってます。 コーヒーをいれたら… じゃーーん! ホイップクリームぅぅ~♪ 夫が買ってきたお菓子にホイップクリームがたっぷり。 よーーし。 そのまま食…

「信頼される」とは「いやがられることもある」と裏表。

「信頼される」とは「いやがられることもある」と裏表。なぜなら、言うべき時に言うべき相手に言うべきことを言えることも、信頼のバロメーターとなるから。 そりゃ、いやがられることもあるさ、ってくらいに思ったほうが、自分の「信頼の軸」は揺るがさずに…

夫には、意識的に頼るようにしている件。

もともと「人に頼る」はあまり得意ではないですが…夫には、意識的に頼るようにしています。露骨すぎるかな??ってくらいでもちょうどいいみたい。笑 「最前線だね!」「オレがやらなきゃ、だね!」 ↑最近の、夫によく言う言葉はこれ。 男性が、「人にしても…

発信していてうれしい時ってどんな時?

私は、私の発信で 「やってみました!」「やりました!」 の行動の反応を、他者に起こすことができた時ですね。 「やる」につながる、「分かりやすくてよく分かった!」や「気づけた!」や「いいこと聞けた~!」も、うれしいな。 SNSにシェアした前記事を読…

【持続化給付金】まだ間に合う!コロナで売上が下がった場合にもらえるお金の申し込み。期限が延長されています!

昨年の売上は、おととしと比べてどうなっていますか。コロナウイルスの影響で、下がってしまった月はありませんか。持続化給付金の申し込みができるかもしれませんよ。 持続化給付金とは…コロナウイルスの影響で前年より売上が下がった場合に、国からお金を…

気持ちを表すことへのハードルが、前より上がってる?!

昨日、雪が降る光景を見てうれしかったので、SNSに投稿しようかと思ったんだけど、やめちゃった。 雪で大変な思いをしている人もいるのに、たまに雪に会う人がこんなこと言っちゃいけない、って思ってしまったからです。 でもそれ、何を気にしているんだろう…

素直な気持ちを読むと、ほっとする。

今日1/28、雪が降りました。 久しぶりに大粒の雪を見て気持ちが上がり、SNSに投稿しようかな、とも思いました。 けど、雪を見てうれしいと表現するなんて、雪で大変な思いをしている人もいるのにできない…とも思ってしまった。 結局、投稿はしませんでした。…

給与の支払いは、現金での支払いが原則だって、知ってた?! 

会社が従業員に払う給与は、現金での支払いが原則だって、知ってた?! 労働基準法で、原則は通貨(日本国の現金)で、労働者本人に手渡し、となっているのですね~ 一般的におこなわれている、銀行口座への振込は、法律上は例外扱いなのです。労働者の同意…

「あきらめを」人付き合いの抜け道とは?!

人付き合いの抜け道。笑 ↓「あの人はああいう人だからね…」と、お互いにあきらめをもつ。 気を使いすぎて疲れちゃうとか、自分ばっかり損してる気がするとか、 そんな人は少~し、期待値を下げてみるといいかも。 自分に対しても、まわりに対しても。 ↑ ↑ い…

今、たまたま、合わない社風や環境で、力を発揮しづらいあなたへ。

働いていた会社が、同業他社に買収されたことがあった。組織図、社内の呼び方も変わった。【前】社長だけ「◯◯社長」あとは全員、役職はあるけれど呼び方としては「◯◯さん」だったのが、【後】上下関係をはっきり。呼び方も、役職を付けることが徹底された。◯…

組み合わせによっては「あれ?違うぞ…?」になってしまう。  

サンドイッチの話。笑 先日、夫と行ったカフェにて。 具はおいしかったのですが、パンとの組み合わせが、合わない~ まぁ、味の好みはそれぞれなので、私の味覚が絶対だなんて言う気はありません。 それにしても、このパンは違うんじゃないかな~、と。 癖の…

「マイナスの印象のブログタイトルの記事を読みたくなる現象」が教えてくれること。

ツイッターでいいねをしてくれた知らない人のブログとか、読みにいく。 そうするとね、プラスの印象よりも、マイナスの印象のブログタイトルがついている記事を、読んでみたくなる。 これって、何か問題があっていろんな人の思いや考えを知りたくなった時に…

正しいこと、耳に痛いことを相手のために真剣に伝えるって、言われる人より言う人のほうがきつい思いをしている。

タイトルは、昨年書いた文章の一部。 気持ちは今も同じだ。 今に当てはめると、「相手のために」という部分が違う。 相手のために、というより、自分も相手も含めた皆のために、だろうか。 「自分」が入っている時点で、伝える力、伝わる力は弱くなるのだろ…

本音を出すと、抱える荷物が軽くなる。

不思議ね。「数ヶ月引きこもってずっと寝ていたい」て本音、記事に書いたら、逆にやる気が増した(笑) 本音を出すと、抱える荷物が軽くなるってことなのかもしれないな。 …と、昨年の私が書いている。 なるほど~この本音なら、私はいつでもありますね。笑さ…

恨みがあるならあると、自覚せよ。

なんかね、「社会への恨み」を持つ人と持たない人がいると思うの。 それって、その人がどれだけ大変だったかとか、どんなことがあったか、とは、直接の関係はない気がしますね。 大変だったり、困難が多い人生を送ってきたからといって、必ず社会への恨みを…

あなたもあなた自身を励ましてあげよう。

今日の私を励ましてくれる言葉。 ↓ 目標は 細かくして 目の前の小さな目標に専念する。 今、何ができるか。毎日の積み重ねは? 地道にひとつずつ、やっていきましょ~ ↑ 数日前に下書きとして書いたツイートなんです。 寝かせておきました。 今朝、下書きを…

発信し続ける唯一のコツって、何かな?

もし、今の私が 「発信し続ける唯一のコツは?」 と聞かれたとしたら。(唯一の、ね) 今の私は 「すごいことを言おうとしないこと」 と答えます。 すごい、って、漠然としていて、しかも自分で勝手に意味付けるものだけど、、、 心のどこかに「すごいこと書…

今日の1日をどう感じるのかは、自分の選択。

「寝る前に、1日のよかったことを3つ挙げてみる」 実行されている方もけっこういらっしゃるのではないかな。 3個って決まりがあるわけじゃないし、寝る前まで待つ必要もないので、思いついたらすぐやっちゃおう。 (もちろん、寝る間にやるのはとても効果的…

「オレの飯は?」…??!!!

昨年の私がこんなこと言ってた。(フェイスブックに書いてた) ↓ 今日ほとんど廃人状態でwだらっだらして夫が帰宅時もだらっだらだらだらーーーーーーーーんとしてたんだけど、そんな私を見ても何も言わずよけいなことも言わないばかりか、私のリクエストに…

堂々と持論を書きましょう。

2つ前の記事で、このように書きました。↓ ちょっと弱い部分を出した時に人が寄ってくるのがイヤ。そういう時に(ばかり)寄ってくるタイプの人を、あまり好みません。https://blog.gamachan.com/entry/2021/01/20/165113 (ここまで) 特別に分けた祈りの時…

人間には、ひとり静かに祈ったり、心と語り合ったりする時が必要である。

時間を特別に分けて、祈りの時をもちました。 やはり私には、こういう時が欠かせないと感じます。 誰にとっても必要なのだろうか。 私は神を信じているので、その神に祈りますが、特に何も信じていない人は、誰に向かって祈るのだろう。 瞑想…? 瞑想も、い…

困っていることや問題を正直に挙げてみよう。祈りの課題として。  

祈りの、なのは、私が神に祈るクリスチャンだからです。 最近、自分が自分にもつイメージに縛られて、正直に神に申し上げることがおろそかになっていなかっただろうか、と思いました。 私が私にもつイメージとは、前向きで元気な自分、です。 自分に対して肯…

少しずつでよい。少しずつがよい。理想の方向へと、向かっていこう!

あなたはいつも高い目標をかかげている。 そのほうが、元気に生きられるんだよね。 思うようにいかないときは、どうすればいいのかな。 困りごとがすぐに解決しないときは、どうすればいいのかな。 目標が高ければ高いほど、「あぁ…まだまだだ…」って気にな…

【国民年金】未納は、しないほうがいいですよ! 障害年金、遺族年金が出ないことがあるから。

未納というのは、役所に何の申し出もせず、払わないままで放置しておくこと。「どうせ年取っても年金たくさんもらえないし~」(←これは老齢年金)は、まだわかるけど、 未納にしておくといざというときの障害年金が出ないことありますよ!(←これ大変!)(…

人はなぜお勉強に逃げるのか?

文が長いんですけど、要は、「好きな勉強、人にもそのまま使えばいいじゃん!」てことです(笑) ガマも、もっともっとそうしていきますよ! ・ ・ ・ ・ ・ 勉強は、実に反応がわかりやすい。 やったらやっただけの手ごたえがある。 勉強好きにはたまりません…

目標が高すぎて、何もできなくなっちゃった、だとぉ?!

何もできなくなっちゃった、っていうよりも、手につかなくなっちゃった、でしょうがぁ~ あ、はい、私です。笑 私はどんなことでも、目標や使命があるほうが元気に生きられるので、目標を設定します。 ですがいつでも、順調にいくときばかりじゃ~ないよね~…

「ブログを書くことで、自分で自分をカウンセリングする」

ブログの使い方として、「ブログを書くことで、自分で自分をカウンセリングする」があります。 もちろん、書くことでのカウンセリングは、ブログでなくてもできます。 実際に私は、ノートも書きます。 そこには、人には見せない事柄も載ります。 ブログも書…

過去にこのようにしてくれた人には、いつも、いつまでも、こうしなきゃいけないの?!

してくれた人にはしてあげたくなる。 してあげなきゃ、って気持ちにもなる。 返報性の法則をもちいた方法は、よく使われます。 あなたもきっと、意識せずに使っているでしょう。 でも、行きすぎるとどうでしょうか。 「こうしてくれたから、こうしなきゃいけ…

あなたのブログは、誰に向けて書かれていますか。

私のブログは、たいてい、「私に向けて」書かれています。 ひとりに向けて書くとよい、とは、よく言われることですね。 その「ひとり」が、ここでは私なのです。 時に、例外はあります。 けど、たいていは、私に向けて書いています。 するとね、別の誰かにも…