2021-01-18から1日間の記事一覧

目標が高すぎて、何もできなくなっちゃった、だとぉ?!

何もできなくなっちゃった、っていうよりも、手につかなくなっちゃった、でしょうがぁ~ あ、はい、私です。笑 私はどんなことでも、目標や使命があるほうが元気に生きられるので、目標を設定します。 ですがいつでも、順調にいくときばかりじゃ~ないよね~…

「ブログを書くことで、自分で自分をカウンセリングする」

ブログの使い方として、「ブログを書くことで、自分で自分をカウンセリングする」があります。 もちろん、書くことでのカウンセリングは、ブログでなくてもできます。 実際に私は、ノートも書きます。 そこには、人には見せない事柄も載ります。 ブログも書…

過去にこのようにしてくれた人には、いつも、いつまでも、こうしなきゃいけないの?!

してくれた人にはしてあげたくなる。 してあげなきゃ、って気持ちにもなる。 返報性の法則をもちいた方法は、よく使われます。 あなたもきっと、意識せずに使っているでしょう。 でも、行きすぎるとどうでしょうか。 「こうしてくれたから、こうしなきゃいけ…

あなたのブログは、誰に向けて書かれていますか。

私のブログは、たいてい、「私に向けて」書かれています。 ひとりに向けて書くとよい、とは、よく言われることですね。 その「ひとり」が、ここでは私なのです。 時に、例外はあります。 けど、たいていは、私に向けて書いています。 するとね、別の誰かにも…

高すぎる目標をかかげて動けなくなったときは、足元を見つめ直してみよう。

高い目標をかかげて走るのを習慣としてきた人は、いつでも、高い目標をかかげてしまうものです。 もちろん、いいんです。 走れるときは、それで。 ただ、時々、バランスを崩してしまいます。 目標が高すぎて、結局何もできなくなっちゃう状態にも陥ります。 …