2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「言葉のテクニックで人を動かそうとするなんて、ずるい!!」…みたいな先入観、ない?! 

や~、私は、ある。 けど、気づきました。 私もけっこう使っている。 夫◯◯に聞いて欲しい時、 「◯◯だから、話すんだけどさぁ~」 「◯◯だけに言うんだから、内緒だよ」 …夫、めっちゃ聞いてくれる。笑 そうなのよ~、 「言葉のテクニック」っていうと、なんか…

変わっていくことを恐れない。自分が変わっていくことも。人が変わっていくことも。

1年前、2年前、3年前、4年前。 それぞれに、 「へぇ~、こういうことやったっけ!」 と思うがま。 フェイスブックの過去の投稿で出てきて、今日は特にそう思ったな。 笑っちゃったのが、リスの人形で腹話術をライブ配信してた!笑 音声は出さずに映像だけ見…

前記事「仕事にならない人相手に時間を使えない、使いたくない」を書いた前提とは?!

記事の前提が変わると、言葉の印象もだいぶ変わるのかもな~、と思った。 blog.gamachan.com 私が前記事 ↑ ↑ ↑ 「仕事にならない人相手に時間を使えない、使いたくない」 を書いた前提は、次の3つ。 1. 私は投稿主Aさんがとても好き 2. Aさんの仕事、条件も…

「仕事にならない人相手に時間を使えない、使いたくない」

聞きようによっては(聞く人によっては)耳が痛いかもしれないSNS投稿を、いくつか見かけた。 特に 「あなたが自分の事業を大事に思っているのと同じように、私も自分の事業を大事に思っているので」 「仕事にならない人相手に時間を使えない、使いたくない…

扶養には、2種類、3種類あるって知ってる?? 

さっき、フェイスブックに投稿したのがこちら。 ↓ ↓ ↓ ひょえーーーー!!!「扶養」の投稿にたっくさんのいいねをいただいておる!(* ´ ▽ ` *)ガマばらねばぁ~ て、質問!! 扶養には、2種類、3種類あるって知ってる?? 知ってるか知ってないかを私ガマが…

その人にふさわしい自分であろう、って、気持ち引き締まる。

友人に会った。 ある話題について友人が言ったことに、ハッとした。 そうだよ~、そうなんだよ~!と。 ここから先は、話した内容ではなくて、私が今思ってること。 ↓ ↓ ↓ 軸はぶれさせずちゃんと伝えることの大切さ。 伝えなきゃならない正論とは、時に言い…

社会人2か月目の衝撃!?「なんでこんなに給料の手取り、減っちゃうんですか?!」

社会人2か月目、 「なんでこんなに給料の手取り、減っちゃうんですか?!」 びっくりして担当の人に聞いたっけ~ 給料から 社会保険(健康保険、厚生年金) 雇用保険 所得税、住民税(※) が引かれて2~2.5割減になる。 住民税は、働き始めた次の年から引かれ…

役に立つ記事を書きたい。他者にとって。とはいえ・・・!!?

「他者にとって」を意識したらつまらなくて続かなかったり、自分に要求するレベルが上がって萎縮して続かなくなってしまうくらいなら、 「自分のための記録」であろうと、書き続けたほうがいい。 ネットにわざわざ記録しておきたいようなことならば、他者に…

ブログはともかくSNSをやりたくない。なので「あ、休もう!」パッとそう思った話。

SNSは、一昨日くらいから見ず、発信せず、コメント返信だけしている。 …てか、2.3日休む、て、別に長期間ではないわね。 私は毎日、複数回の投稿をしてきた。 だから、ずいぶんやってないな~、て感覚もあるけれど、そうでもなかった。笑 で。 SNSを見ない、…

「ブログ やめたい」と初めて検索した話。

「ブログ やめたい」と初めて検索した。 本気でそう思っているのではない。 「やりがいをもってやっている仕事でも、ずっと続けているうちに『やめたい』とか『会社行きたくない』と何度も思う。 だからといって、本気でやめたいわけではない」 に近いのかな…

友達が欲しいのか、お客さんが欲しいのか。

発信って、友達が欲しいのかお客さんが欲しいのか、みたいなところもあると思ったんですよ。 どっちが欲しくて、発信するのか。 両立したら、一番いい。 でも、両立しない時も多いと思う。 ここガマブログは、どう見ても「友達寄り」でしょう。 では、?? …

満員電車の思い出。

電車に乗った。 皆がマスク。 この光景、1年前には想像もしなかったよなぁ~ 私は今、満員電車に乗ることがほぼなくなっているので、気持ちは楽だ。 もし、満員電車に乗らざるを得ないとしたら、、、 うわーーん 今の私はともかく、満員電車と私の歴史はけっ…

思わぬ発見が! 私は「ためになる」「役に立つ」「有益な」話が、好きなんですね!  

人と話をすると、その後ノートにまとめます。 わりとまめにやってます。 思い出す順に書いていくんだけど。 まず先に思い出すのが「へぇ~、そうなんだぁ~、ためになるー!」と思うこと。 私(の仕事)にとって、直接有益な話。 そうでもない雑談は、思い出…

あのさ。私、こないだ初めて「あなたらしく」て言葉を使ったわけよ。

普段は使わない。 「自分らしく」「あなたらしく」 普段は使わないのになぜ使ったかというと、私がやるサービスって、結果としてそういう効果を相手にもたらしてるんだよな、と思ったから。 相手の疑問や不安を解消して、よりすっきりと、前に進めるようにす…

読み手の心をきゅう~~っとつかむ可能性がある、それが「ブログ」

あのね。 以前のガマブログを読んで、いいな~、と心打たれた。 今回は、その雰囲気に似せて書きたいと思ってる。 当時、誰かしらを思い浮かべて書くことが多かった。 その人に伝えたくて、というより、 「その人に話すとしたら、こんなふうに話すだろうなぁ…

「売れたいからウケたい!」て気持ちが先行すると、迷走し始める。 

私、「自分らしく」「あなたらしく」て言葉を使わないんですよ。 先日、記事で初めて使ってみました。「あなたらしく」 さて。 これから先、どうしようかなぁ~、と思ってて。 今まで関わった人たちを見ていると、 結果として 「その人がその人らしく前に進…

記事には勢いが大事だから、さ・・・

最近改めて気づいていることがある。 記事に勢いが大事ってこと。 ばぁーーっと最後まで行き着くと、記事になる。 途中で、…ん? と止まった時は、記事にならない。 当たり前のようだけど、意外に盲点。 だから、書きたくて書きたくてたまらないことがあると…

それっぽいことを書こうとすると書けなくなるのだと発見した。

それっぽいとは… 例を書きます。 久しぶりに行った場所がある。 あぁ~また来れてうれしいな♪ マスカルポーネチーズが乗ったフレンチトースト食べたぞい♪ うまうまおいし~(* ´ ▽ ` *) …みたいなことは、それっぽいことではない。 どんどん書ける。 店の窓か…

「人と会うのが億劫協会」設立1周年を迎えました!! 

…て、設立したこと忘れてた。笑 フェイスブックの過去の投稿で、出てきたのだ。 設立!と。 設立した動機は、 人と会うのが好きで楽しそうに見える人たちも、実は出かける前に「億劫だなぁ…」て感じていたり、どんなにその場で楽しく過ごしていても「億劫だ…

「環境を生かして力を伸ばす方法」とは!? 英会話学校と美容学校の話で書きました。

英語をほぼ使わないまま生き抜いてしまった、、と、noteの記事の中で書いて、 https://note.com/gamachan/n/na21887b20df0(この記事の後半に出てきます。よかったらどうぞ。) さっきふいに 「いやいや、英会話学校に行ってたことあるじゃん!」 と思い出し…

なぜ「楽しさ」を追求したほうがいいのか。天才ガマちゃんが解き明かします!

問い:なぜ「楽しさ」を追求したほうがいいのか。 答え:続けられるから。 続けるということ自体、苦痛を伴うこともある。 その中で楽しさがあれば続けられる、という理屈だ。 続けることそれ自体が良いのではない、 方向の違うことをいくら続けても成果は出…

自分を疲弊させてはいけません。

自分で自分を安売りしちゃ、いかんよ。 自分を安売りするか、しないか、決めるのは自分。 まずは与える、と、まったく矛盾しませんよ。 自分を安売りしたら、疲弊する。 疲弊したら、続かなくなる。 与えることも、できなくなります。 … これは昨日、noteに…

「よかったー、すっきりした!」にこにこっと笑った笑顔がうれしい。「開業届、社会保険、扶養のZOOM会」開催しました!( ≧∀≦)ノ

私の考え方の一部を、一般化して書いてみます。 ZOOM会でお伝えしました。 (ここから) 扶養について、いろんな人がいろんなことを言っていて「正解」がわからないのは、誰にも共通する正解はないから。 ある人にとっては、扶養内でいることが正解。 別の人…

売れたのは、「私が決めた商品」ではありませんでした…!

…?!?!?! 今日、「開業届、社会保険、扶養のZOOM会」開きました。 (この後のブログに書きますね) 実はこれ、もともと、 「よ~~し!これを販売するぞ!」 と、私が決めた商品ではありませんでした。 参加者さまの「欲しい!」というご希望に沿って作…

思い通りではないときにどう生きるか。ここに、人の選択と行動のすばらしさがあらわれる。

過去の話を時々書くようになり気づいたのが、自分の歴史にも、「人との宝」が埋もれてるなぁ、と。 といっても、過去の話をただ書いても、読んでてつまんないと思うので、なるべく読んでくれる方にとって何かのヒントにもなるような書き方をしているつもりで…

扶養や社会保険の制度が複雑すぎる! と思う件。

明日6/19、「開業届や社会保険や扶養、ガマのZOOM会」開催するのです。 リクエストいただき、やることになりました。 ありがとうございますがま。 (´・∀・)♡ それでね、つくづく、思うわけ。 扶養や社会保険の制度が複雑すぎる! と。 思いません?? ネット…

「ナマカワ」さんが2種類いるってこと、知ってたがま!?!?

ナマカワ、てなんなのよ?? ナマカワ、とは、名古屋弁で怠け者をいいます。 名古屋在住、私のとても信頼するコンサルタントさんに教えていただきました。 でね、ここからは、私ガマの持論だよ。 ナマカワ、て、2種類いると思ったんですよ~ 本物のナマカワ…

気合いをいれて書いた記事が読まれにくい理由とは?  

…よくわかりません。笑 読まれ「にくい」けれど、読まれ「ない」わけではなく。 役に立つ記事ならば、読まれはする。 なので、よいのだけれど。 ただ、書いた本人が期待するほどには、読まれない。笑 この現象は、私だけでなく多くの人が経験するのでは、た…

コロナで収入が減って払えない! そんな時は絶対に申請して! 国民年金保険料の免除。

前記事で、本の紹介をしました。https://blog.gamachan.com/entry/2020/06/16/224826 本にも載っており、私も時々記事に書いてきたのが、国民年金保険料の免除。 国民年金は、自営業、フリーランスなど。 経済的に苦しい場合、申請することによって、保険料…

「コロナ不況で困った人が「申請」だけでもらえるお金 払わなくてもいいお金」書評。とても見やすい本。ぜひ1冊。

本の紹介です! 「コロナ不況で困った人が「申請」だけでもらえるお金 払わなくてもいいお金」 いろいろな制度が1冊の中にまとまっています。(2020年5月18日現在) 1章 会社やお店を休んだ時に使える制度 2章 影響の少ない会社でも使える制度 3章 失業・減…