2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

真剣な話も、なんでもないような話も、したい。

夫と出かけた時に、真剣な話もしたのです。 真正面から向き合って、真剣に話をしたい相手と、しようとする時に、することができる。 これ、けっこう重要だと思います。 「コミュニケーション」って意味でも、「心身ともに健康に生きる」って意味でも。 で。 …

ブログ、SNS、noteの位置付け。2020.5.31(日)

ブログはこんなふうに、ふと空いた時間に書き始めたりする。いろんな記事が貯まっていく。 時々、「こんな記事書いたんだ!?」と、忘れてたりもする。笑 SNSに流した時に思うんだけど、「発信の骨」みたいな感じね。 SNSにブログリンクを流した時に読まれる…

私ガマの思考回路をだらだら書く。

注)思考をだらだら書いてますよ!笑 やっていきたいことを、形作っていく。 形にするには、どうすれば? とりあえずの期限を決める。 1日1日やっていく。 ほとんど様子がわからないことでも、とりあえずの期限を決める。 でないと、どんどん後回しになって…

「もの申す!」が似合う人と似合わない人。

もう、さ! すごい発見でしたよ! ↓ ↓ ↓ なんていうかなぁ、発信についてももの申す!とか世の中や現象をあーだこーだ言うのが似合う人(笑)と似合わない人がいると思うんだな。私は完全に似合わない人(笑)— ガマちゃん@高瀬真理子 (@BufoTel) 2020年5月29日 …

SNS。人の輝きや活躍に「もや~ん」とする時の対処法!

そちもよくガマばっておるな! よしよし。( *´・ω)/(´・∀・) と、うーーんと上から目線で眺める。笑 SNSを見て、人の輝きや活躍に、もや~ん、とすることありますか?そんな時はうむうむ、そちもよくガマばっておるな!よしよし。( *´・ω)/(´・∀・)うーーん…

「有料の」ZOOMの講座、「複数の」参加者。で、参加者さまにお願いすることは?

「ZOOMの操作はできるようにしておいてね!」 操作といっても難しいことじゃありません。 私が送るアドレスを押して入ってくる、 スマホやタブレット使用なら、あらかじめZOOMアプリを入れておく、 見る、聞く、話す、ができる状態にできる、 …くらいかな、Z…

映像なし、音声のみ。\闇の!?/ZOOM会、開催しました!( ≧∀≦)ノ

当日のお知らせにぞくぞくと! 「行きたい!」とコメントがぁ~ https://blog.gamachan.com/entry/2020/05/28/143742 ( ≧∀≦)ノ がま♪がま♪がま♪がま♪ あとおひとりいらして計4名でしたが、一緒の写真が撮れませんでしたぁ~ また今度ぜひ! ( ≧∀≦)ノ さてさ…

突然開催することにした\闇の!?/ZOOM会。ぞくぞくと人が来てくれて!ちょ~驚いた件!

びっくりすることが多すぎる! 今日の今時点の一番の驚きは、これ! ちょっとびっくらけ!!誰も来ないと思ってた、突然開催の映像なし、音声のみのZOOM会にぞくぞくと参加希望の方たちがぁ~~驚驚驚驚驚!!!!!— ガマちゃん@高瀬真理子 (@BufoTel) 2020…

その「2割」に発信をする。

あなたを好きな人は2割、 あなたを好きではない人も2割、 どちらでもない人は、残り。 …でしたっけね。 発信は、「あなたを好きな人2割」を見つけ、出会い、関係を深めていくためのものだと思うよ。 あなたを好きではない人やどちらでもない人を気にして発信…

何か悪いこと起きたら「バチ」ですか??

ちょっとびっくりした話。Facebookを探検して、で、知らない人の投稿&コメント群で思ったんだけど何か自分にとって悪いこと起きたら「バチが当たった」て思考があるのな!あるとは知ってたけど、多いんですかね。 ってことは、さ、思考のスタートから違っち…

カウンセリングと働き方改革の支援とを組み合わせる。

ここ最近はずっと、私の業務として「カウンセリング」を強く打ち出してはいませんでしたが、今日5/26のオンラインコンサルティングで、助言いただきました。 会社さんに対して、カウンセリングと働き方改革の支援とを組み合わせることできるね。 従業員の方…

「私の言ってることわかってもらえるー!」て相手には、ついつい早口で勢いよくしゃべっちゃうもんなんですかね??

なーんてことを、録音データを聞いて思ったのでありました。 オンラインコンサルティングを受けました。 仕事の転機の時、方向性に迷いがある時、決めかねる時など、 ガチにビジネスの相談したい時、まず頭に浮かぶ人物。 その方のコンサルティングを受けた…

今回も楽しかったガマ! コンサルタント高橋浩士先生のオンラインコンサルティング、お世話になりました!

高橋先生が、コンサル終了後の投稿で、語尾に「ガマ」をお使いくださっていることにも感激しましたガマ!笑 ガマも毎回楽しいですガマ~ ( ≧∀≦)ノ✨ 今回、思考の壁打ち相手をしてほしくて依頼しました。 「事業について、私の中で『こうしようかな』が作られ…

緊急事態宣言が解除…。何か「心は」変わりましたか? 

私は、特に何も変わってないです。 「心は」特に変化ないですね~ というのは、コロナで一番の私への影響は「萎縮」だな、とわかってから、萎縮するのをすでにやめてたから。 求められているのは「自粛」であって、「萎縮」ではない。 だけど、萎縮してしま…

なかなか動けないのは、「本心への偽り」があるからかもよ?!

早くやらねばと思っていたことがどんどん後回しに。 けどさっき「本心に率直に、いったん出してみよう」と決めてやり始めたら、するすると進んでいる。 最初の一歩に何らかの「本心への偽り」があると、なかなか動けないものだなぁと発見、つか再確認。 いか…

結婚記念日に思うこと。

先日、結婚記念日でした。💕今日はお祝い。ケーキ食べました。🍰人が人と出会って15年間一緒にいるって奇跡のように感じます。平和な気持ちで楽しく日々を過ごせていてうれしい。

どんなことをどんなふうに書いているか。ここに、書き手の内面もふと見えたりする。

投稿数は多くなく、役立つ投稿が多かった人のフェイスブックを見に行ったら、攻撃的な投稿が増えていた。 …と、書こうとして、 「本人は『攻撃的な』のつもりはないのかもしれないぞ」 とも思った。 そういう投稿が人気が出るから、やってるだけ、とか?! …

日本の医療制度について思うこと。「国の全員が医療の保険に入る」という成り立ち、とてもすばらしい。

最近、寝る前に必ず、本を読んでるんですよ。いい感じ。で、アメリカが舞台の話で、こんな場面が出てくるの。「就職先の待遇として『医療費、従業員及びその家族の分を、会社が全額負担』」 これ、日本だと「就職時に提示する条件として」おそらくあり得ない…

達成感をたくさん得つつ、予定通りに事を進める単純な方法。

やることを、箇条書きで書き出す。 やったら、線で消していく。 これだけだぁ~ 書くときは、細かく書く。 ブログを書いてSNSにシェア、ならば、 「ブログ」と「SNS」を別々にする。 そうすると、達成感の点でお得なんですよ~ ブログを書いたら線で消し、達…

告知もせずに「お客さん来ねーなぁ~」とか、鼻ホジホジしてちゃ~いけません。

開始直前にも告知する。 その時は来てもらえなくても、見た人が「あ!今度いこう!」と思うかもしれません。 告知も仕事です。 …なーんてね。 実は私は、告知を「作ること」が、あまり好きではなかったよ。笑 作ることが好きではない、というか、苦手意識が…

気づかぬ間に、ブログ5周年を過ぎていた。2015年5月21日に始めている。

最初の頃の記事を見ると、とてもシンプルだ。 言葉が、シンプルだ。 始めてからすぐに 「ブログを書くことで、私は、心を溶かしていきたいんだな」 と気づいた。 実際始めてみるまでは、気づかなかった。 ただただ、ブログをやってみたくて仕方なかった。 ブ…

ZOOM雑談会やりました!「楽しかった!」「あっという間」「初めての皆さまなのにいくらでもお喋りできる感じ」

今回も楽しかった!! ZOOM雑談会を開いたら、こんなふうにコメントいただいちゃった! (* ´ ▽ ` *)てへっ がま♪がま♪がま♪がま♪ ジャイさん、なおさん、ゆかさん。 どんな感じがいいのかな~、と、希望をお聞きしつつ、進めていきます。 「ざっくばらんにい…

私のこだわりとあなたのこだわりは違うかもしれない、という疑いをもつ。 

や~、これねぇ、 サービス提供者にとっては、けっこう大変な話です。 「私のこだわりと、お客さまのこだわりとは、まったく違うところにあるかもしれない…」 と、疑って(!) かかるのが大事だと、ほんと思います。 同じなら、お互いにしあわせ~(* ´ ▽ ` *)…

6/12(金)ZOOMでお取り寄せグルメ会! 食いしん坊さん、おいしいものを見たい見せたい方、集まれーー!!( ≧∀≦)ノ

※2020.6.6追記当記事の企画は下記リンクに変更しました。↓blog.gamachan.com いかがお過ごしですか? 気軽に 日本から!世界から! 会えちゃうガマのZOOM! 初の「テーマあり」で開催します! ✴️ZOOM、お取り寄せグルメ会2020年6月12日(金)14時~14時40分無…

「人がうらやましい」あなたへの処方箋。

【処方箋】 とりあえず、ヤロウ! あなたのやることに、集中しよう! 私自身は、うらやましい~、て気持ちが、昔から薄いです。 ただ、人を見て「もや~」とすることはあります。 だから、このブログ書いてるよね? 笑 さて。 自分のそんな状態を分析して、…

かっこわるい話が、人の心に届いたりする。

うちの夫婦のコミュニケーションについて、私が試みていることを話す機会があったのです。 全然かっこいい話じゃなくて、むしろ「どうなのかなこれ…」と思ったけど、 その時その場で話すことが、それしか思いつかなかった!笑 そしたら。 「そんなふうにして…

明るい言葉を使うことのおすすめ。  

「おはようございます」と、SNSに投稿する現象が、ずーっと不思議だったんですよ。 ツイッターでけっこう見かけてて。 見る時間は人それぞれでしょ、 「おはよう」じゃない時間に見ることもあるのになー、て。 そのうちに、「投稿者はそうやって、朝、心を整…

"闇の!?"ズーム会、突然開きます! タイミングあったらぜひいらっしゃいがま♪ 

今日、ある方とお話しする中で大いなるヒントをいただき、生まれました! さんきゅー!ぶちゅ (´・∀・)♡ あえて画面を映さずに、ZOOMする。 音声のみ。 "闇の!?"ZOOM会に参加される方のメリットとして、 1. どんな状態でも大丈夫 2. メイクや服を気にせず…

なぜ店舗が「サクラ」を使うのか?

「にぎわい」を見せるためですよね~ 店に行列できてたら、 「ん?何だろう何だろう??」 と、人の興味は動きます。 にぎわっている、流行っていそうな店で買い物したいもんね。 サービス提供者が「お客さまの声」を集めるのだって、意味の一部はそれに近い…

人に話すことによって、よりいっそう明確に、自分で自分に突きつける。

「私、だいぶ前から同じこと言ってる、、、」 人に話すことによって、よりいっそう明確に、自分で自分に突きつける。 わかってはいた、わかっていたから、むしろ、人に言わないようにしていました。 だけど、話しているうちに、その話しやすい空気の中で、自…