2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しむことの罪悪感? こういう時だからこそ萎縮せず、普段通りに楽しもう。

なんとな~く思ったんだけど、こういう時って、楽しむこと、楽しんでいる様子を表すこととかに、罪悪感みたいなものを感じたりしませんか?自粛が、気持ちの萎縮につながっていくというか。 私は、ひとりひとりそれぞれの生活や仕事や趣味や日常を、十分に、…

想像してみてください!「気配りができる、優しい、正確、自分より他の人を優先」さぁ、どんな人?

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 女性を想像したのではないでしょうか。 あなたが女性なら、あなた自身かもしれませんね。 男性だと、多少はみ出してても傍若無人でも、「勇敢」とか「やんちゃ」とか(笑)、プラスに変換されることも多い。 その行き過ぎた姿が…

ネタの簡単な見つけ方!

自分の思うことって、人も思うことなんだろうなぁ~ととらえる。 ネタは、自分の中より人に求めたほうが書きやすい。 とはいえ、なんでもかんでも書くわけにもいかない。(でしょ?) 自分の思うことって、人も思うことなんだろうなぁ~ととらえよう。 自分…

フェイスブック疲れの分析と対処法。

フェイスブックに疲れたー! これ、私もけっこう思う。 見聞きもする。 ブログに疲れたとは思わないし、(続くモチベーションが薄まった、は、ある)あまり聞かない。 同じネット発信なのに、なぜだろう? フェイスブックで疲れたと思うのは、私の場合、比較…

危機や大変なときこそ人の真価が問われるものだ。

今日一番びっくりしたのは、確定申告期限の延長。 えーーーーー こういう事態に!? 学校に対して休みの要請、も驚いた。 フェイスブックの過去の投稿で、私は1年前にこんなことを書いている。 危機や大変なときこそ人の真価が問われるものだ、としみじみく…

「こんな時こそライブ配信イベントで自宅にいる方に情報を」主催者の言葉もとてもすてき! 2020年3月7日(土)ライブ配信イベント。私も出ます!

「こんな時こそ ライブ配信イベントで 自宅にいる方に情報を届けましょう」 主催される笹野将治さんのフェイスブック投稿の言葉です。 とてもすてきですよね。 ✴️3月7日(土)の13時から ✴️フェイスブックのライブ配信 ✴️東京の新橋駅から徒歩5分の会場にて …

「伝えたい!」「伝えなきゃ!」が強くない人の現実的解決法。

需要に合わせる。 まぁ、これですよね。 てか、これしかないでしょう。 もっとも難しかったりするんですけどね~(笑) 「伝えたい!」「伝えなきゃ!」が強くなくても、毎日こうやっていろいろ書いてる私みたいなのもいるので、大丈夫ですよ! てか! 「伝え…

早くも暗礁に乗り上げ…げげげ…「まだ実績がない分野に進出したい時のweb発信術!」

や~、思った以上に言語化難しかった! こう、思っていることはあるんだけど、どう言葉にしたら伝わるのか。 …ですね。 「やること」「やったこと」をそのまま言葉にするほうが、やりやすい。 フェイスブック的な感じかな。 「私はこう思う」「私はこう予想…

こういう時だからなおさら、日常の平和、心の平和を大事にしたい。

お会いした方いわく、 「知り合いの医者が、こう言ってた。 免疫力は、食べ物7割、メンタル3割だ!と」 まぁ多少誇張されてるかもしれないけど (睡眠、が入ってないしー) 食べ物はもちろんのこと、 メンタル大事。 こういう時だからなおさら 日常の平和、…

カレー作りにたとえよ! 実績と発信の関係とは?「第2回 まだ実績がない分野に進出したい時のweb発信術!」

実績がない、しかし、ある分野に進出したい。 実績がない段階でのweb発信は、どうしたらいいんでしょう? まだ、ないのです。 現在進行形で、ないのです。 いったいどうすれば? カレー作りにたとえてみましょう。 実績がある → 材料も鍋も火もある 実績がな…

ちょっとしたつぶやき。

どんな人も、表からは見えにくい苦労とか何かがあるんだと思う、たぶん。 その苦労や何かを、どう料理するか。 それが、人としての深さになっていくのではないだろうか。 先日行った高尾山(たかおさん、東京都)のふもとのお饅頭屋さん♪ ❇️ライブ配信イベント…

現在進行形で勇敢にチャレンジせよ!「第1回 まだ実績がない分野に進出したい時のweb発信術! 」

実績がない、しかし、ある分野に進出したい。 この時の「実績づくりの方法」については、いろんな人がいろんなことを書いているような気がします。 まずは無料や低価格でやって、実績を集めていく、 そしてその実績を発信していく、とか。 では、実績がない…

需要のあるところに、ちょうどいいサービスを作ればよい。

ある場所での話。 駐車料金1500円(1回当たり) 集金システムも監視カメラもない。 何もない、ただ、土地。 隣のお店の人に聞いたら、 「時々回ってきて車に張り紙していくから大丈夫だと思う」と。 夫とふたり、付近を散歩して駐車場に戻ったら、特に変化な…

完璧主義のワナ。「6割の出来で出してみよう!」の意外な真実とは?

最近心がけていることのひとつに、完璧主義のワナにかからないようにする、があります。 6割くらいの出来で、出してみるってこと。 6割で出したときに、何か反応があったりします。 そうしたら、足すとか、少し方向を変えてみるとか。 この「6割くらいで」(…

後世に名を残したいというモチベーションがないことに突然気づきました。  

そのモチベーションがないので、「後世に名を残す」という言葉そのものが頭に浮かぶこともなかった。 たまたま聞いて「はっ!?!!」でしたね。(気づき) 小さなことより大きなことをしたいとは思うけど… ん? やることに、小さいも大きいも、ないな… 神の…

「うまくいかない! うまくいってない! もーやだやだやだやだ!!」て人は、その思いと体験を生かして文章書くといいですよ!

他の人にとって 何らかの役に立つように、 ほんの小さくていいから 何らかの役に立つように、 を意識して書く! パッとすぐに思いつくだけでも3つあるぞ。 ☆そういう時の自分の気持ちを、第三者が見ているつもりでなるべく冷静に分析して書いてみる。 ↓↓↓ (…

「関係者の誰もが」満足、納得、得をする方法って、なかなか難しいのかもしれない。新型コロナウイルスで思い出したこと。

新型コロナウイルスでイベントなどの中止がありますね。私も、来週受講予定だった研修会が中止になりました。 その研修は仕事上必須なので、会に出なかった場合はネット配信で受講するんだけど、その場に行くほうが集中できることってあるじゃないですか。 …

大人数で会うメリットは何なのか。「いろんな人といっぺんに会えること」を生かし楽しむ!

多くの人が、人が多い集まりは好きではないと言う。 少ない人数で会うほうが好きと言う。 逆を聞いたことがない。 人が多い集まりを好きではない理由として、 ・人の多さに疲れる。 ・うるさくなって聞き取れなくなり、結局ちゃんと話もできない。 ・人見知…

普段の「信頼関係」と「コミュニケーション」。これできてるかどうかで、パワハラなのかそうじゃないのかも変わっちゃいますよ!

今日夕方から、弁護士森大輔先生の事務所主催、社労士向けセミナー&懇親会に行ってきました! ためになったぁぁー!楽しかったぁぁー! セミナーテーマは「パワハラ防止法」 パワハラパワハラっていうけど~ 結局、 どういうことしたらパワハラになるの?!…

長所は短所、短所は長所。どう生かすかは自分次第!

こんにちはー!ガマです! こちらをまずご覧いただけますか? ↓ ある場所でアンケート用紙を渡された。「改善」に役立てたいのだろうけど、私はそこにまったく不満がなくて、改善してほしいことも特にない。そこの働く人たちすげ~な、ていつも思うし、いろ…

磐石なものをつくれば→余裕が生まれ→さらに磐石に、のサイクルが回りだす。  

私のブログは自分でもわかっているけれど、検索流入型ではない。 基本は日々更新し、シェアしていただいたり、ここを読みたいとの気持ちで人が都度やってきてくれるスタイル。 私にとって、日々更新は苦ではない。苦ではないどころか好きなこと。 とはいえ、…

巨大なマッシュルーム、友人達と共に! 最高に楽しい時間を過ごしてきました!「マッシュルームトーキョー」

じゃーーーん!!! マッシュルーム~~~!! (撮影、主催の しゲさん) 「ギガマッシュルーム」というそうです! こーんなステーキになって、出てきます! ケーキみたいでしょ? も~全部の料理がおいしくておいしくて。 グルメ男子 しゲさんの主催のもと…

何をやるにもどこかに「楽しみ」をもったほうがいい理由とは? 

楽しみがないと、結局続かなくなるから。 まず、こちらを読んでもらえますか? ツイッターからもってきました。 280字です。 ↓ ↓ ↓ 最近ずーっとTwitterがつまらなくて仕方なかった。自分の投稿が、ね 見る専でもいいかもしれない、でもやるなら能動的にやり…

「今」を良くしようともせずに突然、良い「将来」がポコッと現れる? そんな不思議なことがあるの?

ないよね。 だって、「将来」とは 「今」が連続してできるものだ。 将来を良くしたいのなら、 今を良くしていくしかない。 だって、将来とは 今が連続してできるのだから。 「今」を良くしようともせずに 突然、良い「将来」が ポコッと現れる? そんな不思…

「過去と現在と未来を語って元気になっちゃう会」プレ開催しました! や~、神秘体験でござった(笑)

世界には 「懐かしい話」や 「懐かしいこと」で 元気になって、 前に進む力も得る人たちが存在する。 とわかり始めた私ガマ、 早速、プレ開催しましたよ! 「過去と現在と未来を語って元気になっちゃう会!」 過去の話を好む方に、 心置きなく過去の話をして…

人の気持ちを動かすには「相手にとってのメリットを、相手が納得する形で伝える」

夫がフェイスブック投稿で 「礼拝で心を整える」て言うんですね。 私、「なるほど!」と思ったんです。 毎週礼拝に行ってるけど、 その表現は思いつかなかったわ~ 夫の投稿を見た人が 「オレも心を整えようと思った」 て言ってたらしい。 「心を整えよう」…

ちょっとやったくらいで「できねー💦」だのなんだのガタガタ言ってるそこのあなた! 3年やれ3年だぁぁーー!!!

告知が苦手だとーっ!? Facebookの告知文が書けないーーっ?! なーに言っとんじゃーー!!! 私は ほんとにほんとに苦手意識強くて 特にFacebookで 告知文つくるのなんて 一生できないかもー!?!?!? と思ってましたが、 3年間、フェイスブックの投稿…

「労災」のポイント3つ。(1)会社の通勤も労災 (2)健康保険にしちゃうのは法違反 (3)労災かどうかを最終的に決めるのは国。

「労災」 ここで知ってほしいポイントは3つ。 1. 会社の通勤途中も労災 2. 労災を健康保険で、は法違反 3. 労災かどうかを最終的に決めるのは、国。(会社ではない) 会社勤めの満員電車で、 突き指したことがあった。 昼休みに病院に行って状況を話したら、…

「へ~、いいなー!このやり方!」と思ったこと。フェイスブックの友達削除。

フェイスブックの「過去の投稿」で、コメントのやり取り、あるじゃない? 「そういえば、この人どうしてるんだろう?」と、その人のタイムラインに見に行くことがある。 友達ではなくなっている人を見つけて、あら? と思い、見に行ってみた。 そうしたら、 …

「過去と現在と未来を語って元気になっちゃう会!」2020年2月16日(日)プレ開催します!

✨「プレ」開催ってのは~✨ まず、夫を参加者さまとして開催します!!(笑) 夫は、「懐かしいなぁ~」が好きなんですよね。 「懐かしいなぁ~」と、過去を語って元気になるタイプ。⤴️ 私にはない特徴です。だから、最初はわけわかりませんでした。❓ なぜしょ…