2020-06-03から1日間の記事一覧

喜びのツボを合わせる。

喜びのツボを合わせるということについて、話す機会がありました。 私にとっては特に喜びのツボではないことが、別の誰かにとっては大喜びのツボだったりします。 逆もまた、ありますよね。 私は大喜びのツボだけど、別の誰かはそうでもない、とか。 「自分…

「当たり前」に、「感動」する。

名古屋に年に2.3回行っていた。 名古屋はとても好きな場所だし、行くとテンション上がりまくって、 「名古屋のスタバに来ましたぁぁー!」 て記事やSNSを書いた。 ではもし私が、年に2.3回どころか、2日に1回くらいのペースで名古屋に行っていたら、どうだろ…

あなたが思うより、あなたの話は理解されていないかもしれない。  

例え話を使ったつもりが、「例え」ではなくそのままの意味に受け取られたり。 こちらとしては、わかりやすくしようとしたり、取っつきやすくしようとして、例えを使うのですが、 例えが例えとして受け取られず、そのままの言葉の意味に受け取られちゃったん…

先日の記事「達成感をたくさん得つつ、予定通りに事を進める単純な方法」を訂正、追加したくて書いてます。

「達成感をたくさん得つつ、予定通りに事を進める単純な方法」https://blog.gamachan.com/entry/2020/05/24/033641 要点は、 1. 毎日やることを箇条書きにしよう。 2. やったら、線引いて消していこう。 3. 予定をこなせる、達成感も味わえる。 4. 毎日書い…