2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ラブラブな話でのろける会(仮称)に参加予定だ。

さっきフェイスブックに行ったら 「この日はガマちゃんに会いに東京に行くから…」 「その後、ラブラブな話でのろける会(仮称)、できそう」 などなどと、コメント欄で会話している友人を見つけた。 確かにその日6/19、その人は、私の会に来てくれる。 関東で…

ガマトーク型ネットイベントを主催するのに必要なスキル。集中力、対応力、スルー力、瞬発力、気遣い、慮る力、情報を読む早さ、判断力、想像力、冷静さ、バランス力、継続力、誰も来なくてもひとりでコメントし続けられるメンタル。

私けっこう高度なことやってたんだな。 いぇ~い! (ノ≧▽≦)ノ 先日の音楽ライブで、こんなことがあった。 ガマトークきっかけでフェイスブックのお友だちになっていた人同士が、音楽ライブで感激のリアル初対面! いぇ~い! (ノ≧▽≦)ノ 今までも、 「ガマトーク…

「自分は何かを知っていると思う人がいたら、その人は、知るべきほどのことをまだ知らないのです」

…という聖書の言葉がある。 私は、この言葉が大好き。 ふと傲慢になりそうになった時、はっとする。 どきどきする(笑) だから、好き。 もうひとつ、好きな理由。 まだまだ知ることがたくさんあるんだ、無限にあるんだ、って感じるから。 どきどきする(笑) だ…

2019/5/28ライブ写真集! 菅井隆行さん撮影。

わーーい!!! ピアニストなこちゃん シンガーガマちゃん リスちゃん かさこ作詞作曲曲を歌いました! アットホームなライブ お花もらっちゃった! わーーい!! 撮影:菅井隆行さん すてきな写真をたくさん撮ってくださりありがとうございました! ガマち…

イベントの「後」こそ大切。その理由とは?

来てくれた人たちに 「あ~行ってよかったなぁ」 「また行こう!」 と、思ってもらいたく、 そのための行動をとりたいから。 こんな経験ありませんか? 自分が買った「後」で、行った「後」で、会った「後」で、 評判や広告などが気になるってこと。 自分が…

2019/5/28ライブ写真集! 有波嘉奈子さん撮影。

わーーい!! リスちゃん(笑) わーーい!! 撮影:有波嘉奈子さん ライブ常連さまが、またまたすてきな写真をたくさん撮ってくださいました! ありがとうございます♪ ガマちゃん高瀬真理子が提供中のメニュー1. イベント2. 人間関係のご相談3. 労使関係のご…

ネットの発信だけで人を判断しちゃいかんのよ、の証明。

たとえば、私。 ネット発信だと、 「来てくれぇぇーーー」 とか、よく使うんですよね。 「来てください」 「いらしてください」 の口調に合わせた文章よりも、 「来てくれぇぇーーー」 のほうが、なんだかしっくりくることも多いです。 考えに考えた文章より…

いよいよ明日、2019/5/28(火)東京の王子、北とぴあでピアノとギターのかさこ曲ライブ開催!

よく言われること。ガマちゃんの歌って、沁みる…MCがすごく心に伝わってくる…刺さりました~穏やかに!グサッではなく、スイーっと。やっぱり、ライブっていいですね~画面からより何万倍も伝わります!ぜひぜひ、お待ちしてま~す♪日程:2019/5/28(火)時間…

もしかしたら、心救われる気がする人がいるかもしれないから、書きました。本音で、とは、こういうこと。

私は、私の人生を、「幸せ」だと思う。 今後も「幸せ」を、追求するつもりだ。 その「幸せ」の中に、 今結婚している、し続けている、 も、含まれている。 と同時に。 たとえばネットの匿名の世界。 妻から夫への「呪詛」笑…が、渦巻いているね。 もちろんご…

祝!結婚♡♡周年!おめでとうガマちゃん!!すっげーな!!

♡♡なのは、正確な数字を忘れてしまった。 たぶん、14年…? …笑 さて。 何年も続けていることは何個もある。 あなただってそうだろう。 そのうち、ブログなんて、ちょろいもんだと思わないか? ブログ「なんて」なんて言っちゃってすみません。 でも、そうじ…

私ってケチかも…?! と、思う時(笑)

とてもとても気に入った場所を、 ここは人に教えたくない!! って思う時。 …笑 私は、気に入った場所を、記事にしたりする。 しかしですね。 今日(5/26)行った新しい場所2つのうち、1つは教えたくない! …と、思ってしまった。 いいものは知らせたいし話し…

キミに必要なのはさ、自分で自分を楽しませよう!!って心意気だぜ?

なーにを、苦い虫食べちゃったみたいな顔してるんだね? 昆虫食チャレンジかな? 自分で自分を楽しませようよ、 人に楽しませてもらおー、ってだけじゃなくってさ。 私が私を楽しませてる、このすばらしい術を見よ!! ってなくらいでさ。 自分で自分を楽し…

SNS疲れをしない、ちょ~簡単な方法とは?!

メンタルの元気度数が高い時にSNSを見る。 元気度数が低い時には、見ない。 これでしょう。 常にメンタルが一定ってこと、ないですよね。 私ガマのように(←自分で言うぜ!) 安定している人であっても、多少の浮き沈みはあるものです。 沈んでる時に、わざわ…

具合が悪いとかここが痛いとか体調のことを書いて、かまって系の投稿になるのとそうならないのと、いったいどこが違うんだろう具体的には?という謎。

これね、私、ほんとに不思議なんです。 具合が悪いとかここが痛いとかを読んで、あらまぁかまってちゃん?と思ってしまう時と、そうでない時があるのよ。 受け取る側の私の問題なのか。 それとも、発信者の何かが、そう思わせるのか。 私は、基本、そういう…

あるものを生かして、あるものを生かすために、しっかり学ぼうぜって。

生きていくとは、失っていくこととの共存。もちろん得るものがある。同時に、失っていく。あ。今言いたいのは、人の命とか出会いとかの話じゃないのね。あくまで自分のこと。失いながら心配したり不安になったり。…と、共存していく。それが、生きていくって…

暑い土地のあなたへのラブレター。

やぁ 元気にしてるぅ? こっちはさ、ぐんぐん暑さがやってきた。 おーい今何月なんだよ!! と、言いたい。 そっちはどうなのかな。 もっと暑そうよね。 あのさ。 あなたのことを思い出すとさ、 私は涙が出てきちゃったりするんだけど、 今も、そうだよ。 前…

どうしても読まねばならぬことって、案外少ないもんだよ。

スマホを変えたら、ネットのお気に入り登録も消えた。 あえて移そうとしなかった、てのもある。 登録したページが増えちゃって、内心困ってたのだ。 そして、今。 私は当ブログさえ、都度検索して開けている(笑) どうしても読まねばならぬことって、案外少な…

2019/5/28(火)東京の王子、北とぴあでピアノとギターのかさこ曲ライブ開催!

ガマちゃんの歌って、沁みる…MCがすごく心に伝わってくる…刺さりました~穏やかに!グサッではなく、スイーっと。やっぱり、ライブっていいですね~画面からより何万倍も伝わります!などなど、よく言われるライブ!ピアニストなこちゃんをお迎えして、開催…

ほっとする、の価値は、もっと評価されていい。

ペットを飼う理由に、ほっとする、てあるだろう。 人よりほっとする、と感じる人もいるんじゃないかな。 ほっとする人、ほっとする空間。 そんな人には会いたいし、そんな空間には行きたくなる。 どうだろう、 あなたにとってそんな人は、いる? そんな空間…

水門萌え~の方はぜひ! 篠崎水門の写真

こういう建造物、萌えませんか?! わたしゃめっちゃ萌える! 大きさ、わかるかな 赤と白の塔も 青空に続く道 こういうのも いいよねー ぜひ、行ってみてくださいがま♪ 篠崎水門。千葉と東京の境にあります ↓https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%9F%E6%8…

なぜブログに関しては、〇年やってるってことを「おめでとう自分!」と言いたくなるのか。

ブログに関して、だけだ。考えてみれば、ブログよりずっと長く続けてることって、何個もあるんだよ。なのになぜ、ブログに関しては?「おめでとう自分!」って言いたくなったし、「〇年やってる」アピールも、多く存在するでしょ。なぜだ。なぜ、ブログに関…

ブログ開設4周年!!!ナセバナル、ナサネバナラヌナニゴトモぉぉ!

今日はブログ開設4周年だって!はてなブログさんからお知らせきた おめでとうガマちゃん!!ガマばってるね!! ( ≧∀≦)ノ♥️( ≧∀≦)ノ♥️ …と、ツイートして、 ガマばってるね、のところで スマホ打ちながら涙でた。 なぜだ。 正直、最近、 ブログ更新つらいな…

スマホを変えて「えっ!」だったこと。

…重い(笑) 持った時の重さが。 今回、補償サービスを使って変えました。 だから、機種の選択肢はなかった。 スマホについては、便利に使えりゃいいです。 機種や新しさにこだわりなし。 言われたものを喜んで受け入れました。 そしたら。 …重い(笑) いや~、…

「教育を受けられるってすばらしい」この基本は忘れちゃいかんと思うのよ。

字を読めないために、ラベルに書かれた文字を読めないから危険だと分からず、間違って飲んでしまうことがある、と聞いたことがある。 途上国での話なので、今の日本だとちょっと違うかもしれないけど。 他にも、何かの被害にあったときに、言葉を知らないた…

SNSをやめたと聞くと「えっ、いいな!」と思う自分がいる。

もう覚えてないくらい前からだ。 いやいやそれじゃやめればいいじゃん! と、毎回、自分に突っ込みを入れる(笑) しかしですね。 さっき、わかったのだよ。 これは、信頼と好意の問題なのだ。 さて質問です。 信頼と好意のどちらかを得るとして、どっちにする…

思いを伝えたら重いと言われたことがある。

…笑 いや。ちょっと、こう書くと笑っちゃいますな。 恋愛がらみならまだいいんですが。 そうではなく、ただその時は、自分の思いを知ってほしかった、わかってほしかったんですよね。 長々とメッセージをしてたら、途中で「重い」と返ってきました(笑) 以降…

神を信じていなければとてもじゃないが生きてこれなかった、生きていけないな、と思っている。

ずっと前から、いつもそう思っている。 私にとっては、神を信じずに生きてい(け)る人って、すげぇ、だ。 この「すげぇ」は、すばらしいとか、私もそうなりたい、の意味ではない。 前に友人が「ガマちゃんの『すっげー』は、感嘆符なんだよね、ビックリマーク…

そうですねそうですねその通り!と大量の賛同コメントしか付かない中で、堂々と冷静に理路整然と説得力ある反対コメントを入れる勇気のある人は、すてき。

2つの点で、すてきだと思う。勇気と言語化力。ある主張に対して、賛成コメントしか付いていない、それも大量に。という中で、自分ひとりだけ反対意見を述べる。これって、どれだけの人ができるだろうか。主張に対して「自分はそうは思わないな…」と思っても…

あなたがすてきな人ならば、必ず遠くから見ている人がいます

…こ、こわ… じゃなくてね(笑) すてきな人になりたい、 すてきな人に近づきたい、 すてきな人に引き寄せられる、 でしょ? そうはいっても、実際に、すてきな人にどんどん近づける時ばかりではないです。 なんらかの遠慮がある。 …て、けっこうあるんじゃない…

人の出会いの不思議。得意分野を持ち寄ると思わぬ効果が! ダメかも…と思ってもやってみる。コラボを喜ぶ10か条。

1. 人の出会いの不思議 2. 音を通して会話する喜び(音楽コラボ) 3. 得意分野を持ち寄ると思わぬ効果が! 4. やってみたいことの協力者を求めること 5. ダメかも…と思ってもやってみる 6. 自己研鑽、大事 7. ↑があるから相乗効果 8. その場その時に集中する 9…