2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

廃墟、廃道、珍スポブログをせっせと書き続けている見知らぬあなたへ。

私、夜中に、廃墟、廃道、珍スポ系特化型ブログを見るのが好きで、さっきも見てたんだけどさ、Yahoo!ブログって、そのブログへの訪問者数が表示されてるときがあるのよね。 で。 びっくりした。 さっき見てたブログは「今日の訪問者数6人」て。 「6人」て! …

「会社のスタッフブログ」の存在意義って、これだよ!

この会社は、生きて動いてるよー!と、示すことができる。会社のスタッフブログ。会社のホームページについてたりしますよね。他人が読んでもおもしろくはないことが多い…です(笑)「会社のスタッフとして書く」「会社のブログ」という性質上、仕方ないです。…

どんな日もブログを書くのがよい。書けないと思っても書くのがよい。

ブログを書くようになってよかったことのひとつに、自分の過去記事に励まされる、ってのがある。もともとブログに自己カウンセリング機能をもたせていたので、自分が書いたそういう記事に励まされたりする。書いているときは、未来の自分が読むとか想定して…

副業にあたって、私が大事だと思うこと。雇われる側、雇う側、両方の視点から、1つずつ。

雇われる側。自己管理ができること。組織で働く、雇われる、思い通りにならないことも多い。だからこそ、そもそもの自己管理ができる人でないと、副業どころじゃないでしょう?雇う側。副業を奨励、容認、許可、不許可、どれでもいいんですけど、ではなぜ我…

やろうやろうとしているのになかなかできないのはなぜなのか?

やらないことでのメリットがあるから。たとえば、私。やらないことでのメリットは、だいたい「やらないほうがラクだから」…笑正当性があるラクあり。正当性はなくて、単にラクしたいだけのラクあり。…笑大事なのは。やろうやろうとしているのになかなかでき…

誕生日にみなさまからいただいた「ガマちゃんのここが好き!」を集めてみた。

歌やブログが好きいつも客観的にきちんと物事見て発信している歌が好き発信の視点が好き現実的なところも好きお歳に見えないところ見た目とのギャップ大きいところ歌が好き世界観をもっと知りたいブログやFBで元気をもらっている超絶笑顔でスルースキルブロ…

いつまでも驚異的に若い秘訣を教えてと言われたので、食生活の特徴から10個書いてみた。

1. ご飯とおかずの組み合わせが好き2. 食べるのが遅い3. あるから食べる、をしない4. 食べたいな、と思う欲には従う5. 炭酸、ジュースを外食時しか飲まない6. こだわりすぎない7. お腹が弱かったのを、結果的には良かったかなと思う8. 甘いものが好きで、あ…

自分探しは好きですか?

自分探し。自分自身のことを好きな人がやるのか、それとも自分自身のことを好きではない人がやるのかで、なんか違う気がするんですよね。私は、自分のことが好きです。で、自分探し、ってやってないです。探すもなにも、今、ここに、こうやってる自分が、自…

「ヒマである」の深い意味を解説しました。ヒマを恥じる人はぜひ読んで!

先日、SNSに、次のような投稿をしました。 (ここから投稿文) 忙しい自慢というものがあるらしいので、わたしも自慢するぞ!!!ヒマだ!!!!!ヽ(*´∀`*)ノヽ(*´∀`*)ノヽ(*´∀`*)ノ (ここまで) ふと、思っちゃったんですよねー 忙しいことをアピールするって…

感謝の気持ちをSNSで出してみて気づいた、2つの点とは?

1. SNSって、個人的に感謝の気持ちを書いたっていいんだ!てこと。 2. 自分が成果を出しているから、堂々と感謝の気持ちをSNSに書けるんだ!てこと。 日曜日、教会の誕生会で、自作曲含め3曲弾き語りした。 「歌を」「ひとりで」「堂々と歌うこと」 かさこ作…

おすすめビュッフェを発見! スカイツリーの商業施設、東京ソラマチの「サロンドスイーツ」おいしいので行ってみて~

おいしかった!デザートおいしい、17時以降限定のマカロンおいしい。食事メニューでは、私はパスタが気に入ったな~種類も豊富。デザート約30種、お料理約30種と。http://www.tokyo-solamachi.jp/restaurant/296/たくさん食べる人(夫) と一緒に行きましたが…

いつまでも驚異的に若い秘訣を教えてと言われたので、生き方、心がけてること、メンタル面の特徴から10個書いてみた。

1. 信仰2. その時、その時の、やること、やるべきことをやる3. 過去は忘れてしまう4. 年齢を理由や言い訳にしない、先入観をもたない5. 褒めをそのまま受け取る6. 意地悪されても気にしない、気づかない7. 笑顔8. 自分のペースで歩く9. その時、その時を、生…

「妻のトリセツ」黒川伊保子著。突然逆ギレする妻、過去のことを持ち出してえんえんと文句を言い始める妻。…という現象が、なぜ起きるのか。

夫はいったいどうすればいいのか、が、わかる。最後の章に「継続は力なり」という言葉が出てくる。夫婦の関係を継続する上で大切なことってなんだろう。私は、尊敬の気持ちを忘れないことではないだろうか、と思う。達成したことや優れていることへの尊敬と…

自慢する意図はなくても自慢と受け取られることはある。だから、言うのをやめますか?

いやいや、別に、やめることはないというのが私の考えです。ほんとに「自慢」の意図があってのことだったら、やめたほうがいいかもしれないけど。それだって、本人次第だよねぇ自慢し続けて嫌われたとしても、本人の自由っつか、勝手だしねぇ問題は、本人は…

「ふわっとしているが、夢想家ではない」

3/19。誕生日なので、私の好きなところ、私の発信の好きなところ、私との思い出などコメントくださいとSNSに投稿したところ、たくさんのたくさんの、そりゃまー驚くほどたくさんのコメントをいただいた。ありがとうございます。「年齢よりはるかに若い!!!…

正反対なのに、惹かれあう。正反対だから、惹かれあう。

こはるちゃんという、大切な友人がいる。こはるちゃんは、私のことを「自分と正反対だ」と言う。最初、意味がよくわからなかった。意味がよくわからないながらも、ふんふんとうなずいていたら、「あ、ガマちゃんはよくわかってないな」と、ばれていた(笑)い…

ギター弾き語り&ピアノライブの写真紹介。有波嘉奈子さん撮影。

笑う~♪いい写真!かなこちゃん、ありがとう!私のライブは、MCで笑ったり会話したり。(MC:曲の合間のトーク)来てくださる方との距離感が近く、ほんわかと温かな空気が流れます。かなこちゃんは、そんなライブの常連さん。…つか、皆勤賞!(笑)さんきゅー、…

「贅沢な時間だった」「ガマちゃんの歌、好き」「 MCがすごく心に伝わってくる」「もっとガマちゃんの世界観を知りたい」ギター弾き語り&ピアノライブ!

3/19誕生日、可愛いピンクのお花もいただいちゃった!1年前からギター弾き語りライブを始めました。それから、2ヶ月に1回くらいのペースでやってます。ライブの後は、お茶会も。 きゃ!楽しいひとときです。贅沢な時間だった~ガマちゃんの歌、好き~MCがす…

「まずは自分で調べてみる、やってみる」を失ったときに、人は老いていく。

そう思いませんか。まずは自分で調べる。その上で、他の人に聞くなり頼るなりするわけ。最初は、自分で調べるんです。やってみるんです。もちろん、手に負えないような難問、早く人に相談したほうがいい事柄を、いつまでもいつまでも自分だけで考え続けてる…

すごいスターバックスを発見! エンタメ、くつろぎ、集中力。3つを体験できる、シャポー船橋南館店。

千葉県の船橋駅出てすぐです。スタバの中でも、特別な店なんですね~ちょうどこっち方面に用事があり、寄ってみました。 私が注文したのは~ 特別なコーヒーと、チョコのドーナツ。スタバで、初めて、普通のじゃないコーヒー飲みました。 「クローバー」とい…

ガマブログを読み続けた時に、あなたが得られるものを書きました!

・楽しい!・ぷふっと笑っちゃう・発見!・あ、そうなの!・賢くなれた気がしちゃう~・次は何が出てくるんだろっ?!・1日1記事は読まないと気がすまない気がしてくる~って感じかな。2019/3/18現在。ガマ的ポイントとしては、ですね~賢くなれた「気がしち…

2019/3/19(火)東京の王子駅徒歩2分、北とぴあでギター弾き語り&ピアノライブ開催!

ガマちゃんが歌うから、見えてくる歌の世界があるんです。ガマちゃんの歌って、沁みる…刺さりました~穏やかに!グサッではなく、スイーっと。やっぱり、ライブっていいですね~画面からより何万倍も伝わります!などなど、よく言われます! ライブご感想ま…

「思いきりバカをやれ、バカをやったらおもしろいぞ!」と言われて「あ、そうなんだぁ」と何も考えずにバカをやるのは 単なるバカ…

…と、思ったんですがね… いや、待てよ…と。 もしかして。 何も考えずにバカできるのは、もしかすると、一周回って賢いのか? って。 わからなくなりました(笑) どう思う? ガマ「まりこさん! 一周回ったらもとに戻っちゃうよ!」 …あれ?! Σ(・∀・)??

経費の使い方で人物が見られている! というおそろしい事実を知ってゾクゾクしたい人へのおすすめ本。「経理部は見ている。」楠木新著。

読んでほしい人。「なんでうちの会社の経理は細かいこと聞いてくるんだ!」と、疑問に(多少不愉快に)思ってる人。会社の姿をお金の面から知りたい人。経費の使い方で人物が見られている! というおそろしい事実を知って、ゾクゾクしたい人(笑)お金に関する公…

「結婚は誰とでもできる」の解説をしました。

「結婚の決め手はなんだったの?」と、聞かれた。私の決め手。相手が私と同じ信仰をもったのが、決め手。私の考えでは、恋愛と結婚は別だろう、があった。恋愛は、いろんな面での相性がよくて、一緒の時間を仲良く過ごせれば、成り立つ。結婚は、違う。生活…

自己開示が自分の中の壁を崩す。心ゆるませられる場所、人に出会うからこそ、新しい場所に出かけ、人に会う! 「笑育(わらいく)」松竹の教育・人事研修を知って、思ったこと。

1. 想像以上に「本音を出して嫌われたらどうしよう」「下手なこと言って外したら恥ずかしい」は根強い!2. 下手、口下手、理想どおりでなくても、テーマが一貫して伝わるなら、大丈夫!3. 自己開示が、自分の中の壁を崩す4. 経験は、時に鎧(よろい)となる5. …

ブログを書くみなさん。自分の気づかぬところで、ブログを楽しみにしてくれてる人もいるかもしれないってこと、忘れずにいよう。こっちからは見えないんだけどね、いますよ。

そりゃ、書かにゃいかん義理や義務、ないですよ。ないんですけど、「自分の気づかぬところで、ブログを楽しみにしてくれてる人もいる」こう思うことで自分が励まされる、ってこと、あるんじゃないかな。それなら、励みにしようではないか。ね。 こういうのも…

最大最強ネガティブワードナンバー1を決定しました!

それはね…じゃかじゃかじゃかじゃか♪「ムリ」むりむりむりむり~「ムリ」ってね、すごいんですよ!何種類もの意味を、たった2文字「ムリ」に含んじゃうんです。1. 真に不可能2. 不可能だと思う3. 今はできない4. できないと思ってる5. できないと思いたい6. …

なぜお金が必要なのか、明確な基準はありますか?

なぜお金が必要なのか。「人のために使いたいと思ったときに、使えるようにしておくため」…なのだ!と、いくつかの出来事を通して、思った。自分の(生活の)ために必要、自分が生活を支えていく責任がある相手のために必要、というのは、当然過ぎる。お金の必…

わたしたちにできること。それは、一杯のコーヒーに全身で幸せを感じて、生きていくことだ。

今日一日の終わりに思うこと。 あ~ コーヒーおいしかったな… て。 今日は2ヵ所でコーヒーを飲んだ。 ひとつめは、プライベート半分、公的半分、みたいな用事。 たまたま、コーヒーをいただいた。 正直、それほど期待せずに飲んだ。 そしたら、 あれ…おいし…