2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

情報発信でしたいことはなんですか?

私がしたい情報発信。マイナス感情をそのまま出すことではないです。それによりどう思ったか、考えたか。言葉や行動にしたか、言葉や行動にするか、なんです。表に出す文として、なかなか書けないときがあります。そんなときには、何回も何回も、転換作業が…

危機や大変なときこそ人の真価が問われるものだ、としみじみくる。

順調なときに強いのは当然。そうでないときに思いがけない強さを発揮する人の姿を見るとハッとする。発揮、ていうか、じわじわと染み出てくる感じ、だろうか。目立たなくてもそれこそが強さ。 そういう人でありたい。さぁ。深呼吸して。ガマばろう。 【東京…

愚痴り合いたいのではなく、嘆きたいのでもない…という感覚で、そのままを話し合える人がいることの幸いを。

わかり合えたら、それすなわち幸いだ、ってこと。そして、コーヒー一杯の幸せをかみしめるのです。 今を生きよう。今だけを生きよう。マイナスの中のプラスに目を留めよう。小さなプラスでいいから。その時間を大切にしよう。 【東京王子でギター弾き語り&…

マイナスな事柄が重なるとき、気持ちを落とさない方法とは?

どんな事柄の中にも、必ず「自分から見て良いこと」「自分にとって良いこと」を見つけること。最近、あれ…? ってことが起きがちです。事柄だけを見ると、プラスとはいえないこと、かな。何個か重なると、気持ちは落ちてしまいますよね。…といいつつ、それほ…

ブログで一発ギャグなんて無理?! 先入観をぶち壊す! ガマの一発ギャグブログ♪

ハートのはっ! ハートのとっ! ソファーのふぁ! ア~~~ップルパイっ! …と、ジ~~~ンジャーエールっ! coffee&book! sunset! ちぃ~~~っさく見え~る Mt.FUJI!…の後ろの sunset! sunset!! sunset!!! あああああsunset!!!!! … ハートの…

質問したい。でも、無料で聞いちゃっていいのだろうか、と思ったことはありませんか。

そういう人たちに応えるためにも、私は、質問された最初に無料と有料の区分けをして、伝えることにしています。これについては無料でいいですよ、これについては有料で〇円です、考えてくださいね。と。なんでも無料のほうがお得だと思いますか?実はそうで…

夫婦の関係について、他の多くの夫婦や平均値と比較してあーだこーだ言うのは、意味がないんだぜって話。

社会的な仕組み、制度であると同時に、とても個人的な関係である夫婦の関係。「他はこう」「他の多くはこう」「平均はこう」など、他の夫婦との比較であーだこーだ言うのって、ほとんど意味がないんですね。「他の人たちはこうしてるのに、どうしてうちは…」…

夫婦コミュニケーションは最小単位の人間関係。改善のために心がけ、やってきて、とてもよかったこと26個。

1. 相手に対してコンサルタント目線をもつ。2. コンサルタントとして接する時間をもつ。3. 1.2.では、相手が大切にしたいことを尊重する。それを達成するにはどうすればいいか、で話すことを徹底する。4. ふたりでいるときは、互いにとって心地いい過ごし方…

フェイスブックなどのSNS投稿を100倍楽しくする方法とは?

「自分の番組作り」だと思って、投稿すること。まず、ブログが、メインの番組です。ブログリンクってフェイスブックで流れにくくて、読まれにくいですよね~とはいえ、良い記事はじわじわと読んでもらえます。ブログ内をたどって、過去記事を見てもらえたり…

幸せへの近道ってなんだと思いますか? それは、当たり前のように見える小さな幸せを、日々積み重ねていくこと。

最近、喉を痛めがちだったんですよね。風邪もひき、その前後も喉が…という状態。そうすると、歌えないんですよ。歌えても、全然いつものようじゃないの。もともと、喉がすごく丈夫ってほうではありません。だから、自分が積極的に人前で歌うのを、実際歌い始…

自己肯定感って、なんだろう。

私はもともと「自己肯定感」てやつは高いんだろうな、と、他の人の発信や言動見て、思う。 正直、自己肯定感が低い、ていう人の気持ちは、心底からはきっとわからないんだろう。 なかなか大変だろうなぁと、想像はできる。 ていうか。 自己肯定感、て、なん…

で、それほんとにわかったんかな。

人と比較して 「自分はこんなに優れてる」 って言われるよりも、 ただ 「自分はこうだ」 って言われるほうが私はグッとくる。 だからなるべくそうしてる。 そうしたい。 でも、人と比較して言われるほうがわかりやすくて 「わかった!」 てなる人 けっこうい…

男心をきゅんきゅんさせちゃう人間関係のおすすめ本!「どんな彼でも、自然とあなたに恋する本」立川ルリ子著

アマゾンリンク ↓www.amazon.co.jp 書評に「この本の通りにやったら都合のいい女になっちゃう可能性が」「何を言ってもイエスマンな…」的なものもありました。そうかなぁ本を読んで、さらに、自分の頭でちゃんと考えればいいんですよぉ~人間関係の本として…

東京っていい街だなぁ~と思う、ちょ~意外な理由とは?

運動不足になりにくい。 …!?!?!? 東京の、公共交通機関が発達した場所は、歩きます。 地下鉄の乗り換えとか、すごく歩くこと、あるよね。 駅構内も、とんでもなく広かったりします。 車がないと暮らせない場所に住んでる人たちと、距離感が違ったりし…

遠い関係の人とこそ、苦しさ悲しさのない関係が結べるのだ。そういう現実の中で、私は神に祈り、行動し、試し、進み、後退し、喜び、がっかりし、怒り、迷い、悩み、何度も何度も悲しくなって、、、そしてさっき思ったこと。

ちょうど眠れないし、書く気がなくなる前に、大急ぎで書いている。さっき、こちらの記事を読んだ。basaranet.com 私は、記事を書いた高橋浩士さんのセミナーやコンサルを受けたことがある。昨年の忘年会にも呼んでいただいた。普段たくさんの接点があるとい…

かさこちゃんの新たなる拷問プレイについて、ガマブログ書いてみた。

拷問プレイ!!コーフンするぅぅー!?!?(ここから記事引用)はじめて「路上ライブ」なるものをやってみた。「路上」といっても高知の蔦谷書店内のスターバックスコーヒー前のフードコーナーエリア前なのだがほとんど誰も見られていない中マイクもなく一…

自分の思考を気持ちよく走らせることができる場所、ありますか? 問題解決できる人への第一歩!

…として、そんな場所をもっておくこと、めっちゃおすすめです。私だったら、やっぱ、カフェ系かなぁ~何ヶ所か、ありますよ。もっともっと増やしていきたい。思考を気持ちよく走らせて、集中できて、自分(だけ)の世界にどっぷりはまれるところ。旅先や初めて…

「楽しい」は大事だが、こちらからことさらにアピールするもんではないのだね! という大発見につきまして。

フェイスブックとツイッターに、下記の文を投稿したんです。 (ここから)自分や商品のアピールに「楽しい」て言葉をよく使ってた。 実際そう言われるしさ。 でも最近何かがしっくりこない感が強まってた。 で、わかったのよ。 私自身が何かを選ぶときは「楽し…

その論を主張することで、発言主にはどういうメリットがあるんだろう? そもそも、その定義づけでよいのか? って疑問こそを、まずはもちたい。

他の人が書いた記事をシェアしたら、大変人気。人気それ自体は、私の見る目の確かさの証明にもなると思っているので、うれしい。どんな記事かは「ちきりん 強者 弱者」で出てくるので、興味ある方は検索を。私がシェアしたのは、2つの意味があったんです。ひ…

体の不調を改善するために心がけたい、意外な12のポイントとは?

1. 知識を分散する 2. 1について、こんな(程度の)こと…と思わない 3. 本心で話す、表現するようにする 4. 抱えきれないと思うときは、信頼できる人にも少しずつ持ってもらう 5. 自分の「好き」「こうありたい」に、正直になる 6. 5がたとえ恥ずかしいような…

「決められない」あなたにちょ~おすすめの方法とは?! やるかやらないか迷うとき、こうすれば決められる!

やるメリットとデメリット、やらないメリットとデメリットを書き出して、見比べて、検討する。「やらない」ほうも書き出す、が、ミソです。最近、やるかやらないか迷うときに、こうしてました。そしたら、「なかなか自分で決められない人のための「決める」…

「相手が何者かわからなくても」「自分が何者であるかをはっきりさせなくても」あなたは平気な人ですか?

実はですね。私は、相手が何者かわからなくても、自分が何者であるかを人に示せなくても、もともと全然平気なんです。相手が何者かわからなくても、その場でてきとうに楽しめてしまいます。(その場が安全であるのは、当然、大前提ですが) だって、その空気だ…

「チョコやチョコケーキをいろいろ食べちゃうガマの会」2019/4/25(木)スペシャルイベント開催!

チョコの会!チョコやチョコケーキをいろいろ食べてみたい!!ってな願いをかなえるチョコの会!ぜひご一緒に、いかがですか~どなたでも、大歓迎です!日程:2019/4/25(木) 14:00~16:00(開場13:40)会費:参加費3000円+持ち寄りのご協力お願いします…

「神を信じ(てクリスチャンになっ)たのに、どうしてこんなつらいことが起きるのか」という問いについて。

「神を信じ(てクリスチャンになっ)たのに、どうしてこんなつらいことが起きるのか」という問いが、あるらしい。「らしい」というのは、私自身はこのように思ったことがないからだ。でも、話には聞く。私がこのように思ったことがないのは、つらいことがない…

音楽活動について思うこと。

かさこ作詞作曲曲をカバーして、ずっと歌ってきた。 念のため。 「かさこ」というのは、好きを仕事にする大人塾かさこ塾の塾長。 メッセージソングもたくさん作り、ライブ活動もしている。 ここ半年ほどで気づいたことがある。 こないだのライブで、さらには…

「なかなか自分で決められない人のための「決める」技術」柳生雄寛著。ブログ主の好みによる27のまとめ。

1. 何のためにやるの?2. 何を捨てる?3. 「決める」と「思う」は違う4. 決めたものに集中5. 決めて→失敗→すぐにまた決めて→挽回→… サイクルを早く6. 「幸せ」と「成功」の関係とは?7. 具体的な価値観は?8. メリット、デメリットを書き出す9. 紙に書き出す…

「チョコやチョコケーキを食べ比べちゃうがまの会」2019年4月スペシャルイベント開催!

なぜ!?昨日の魅力発見ワークの時に、参加者さまから、ご提案があったのです。参加者さまは、私が「1週間毎日チョコケーキを食べ続けた」記事を見て、気になってたらしいです。や~まさか。今になって、あの記事に新たに反響があるとは(笑)(本文下にリンク)…

人に何かを言ってもらいたい人が多すぎる。

私の目につく中で、さらにその一部なのかもしれないですが。まぁ、たぶん、そう。SNSを積極的に使っていない人からは、ほとんど聞いたことがない。フェイスブック開けると、「あなたにカードを引きます」「あなたの〇〇を見ます」が、よく出てくる。別に、悪…

魅力を発見ワーク、やりました! 気持ちや本音を話しやすく、引き出してくれるきっかけにもなるワークです!

今回のワーク。まず、私がやってみて、とても良かった。さらに、先月、他の人にワークした時。その人の顔が「ぱぁっ」と明るくなったのを目の当たりにしました。で、他の人にもやっていこうと思いました。今回参加された方達。導き出された自分の魅力に、最…

ディスる人の精神構造を、ちょ~簡単に説明しました!

ディスる人って、暇なんですね。精神的にも時間的にも。あと、ディスりの対象者のことが、羨ましいの。「羨ましい」以外に、どんな理由があるってのさ、いったい。あ。ここで言う「ディスってる」って、何か根拠や社会正義にのっとった批判とか、そんなんじ…