セミナー講師ガマちゃん(高瀬真理子)の役立ち・考え方・音楽・法律・身近なグルメを発信ブログ

女性部下の多い男性管理職向けに、良好コミュニケーション構築セミナーをする社労士です。ガマちゃんと呼んでください。1969年生まれ。東京都在住。夫婦2人とリクガメ1匹暮らし。プロテスタントのクリスチャン。教会でピアノとギター弾いてます。お問い合わせはフェイスブック「高瀬 真理子」またはmariko@gamachan.com までお願いします。

2019-12-13から1日間の記事一覧

「試用期間も、最低賃金より低くなっちゃダメなんだっけ?」

Q. 試用期間も、最低賃金より低くなっちゃダメなんだっけ? A. はい、ダメです。 試用期間と本採用の給料を変えることは大丈夫です。 でも、変えた金額が、最低賃金より低くならないようにしてくださいね! (1) 地域別最低賃金https://pc.saiteichingin.info…

お客さまのご感想は積極的にいただこう。その意外な理由とは?

お客さまご自身のためにもなるから。 自分で自分の気持ちを言語化して内側のものを外側に出せば、客観視しやすくなる。 実現に向けての方法も思いつき、行動しやすくなる。 たとえば、こんな感想をあなたのお客さまがくれたとしよう。 「話をしながら自ら課…

「今」を大切にせずに「ずーっと一緒だよ」などと言うなかれ。

「ずーっと」って、「今」を積み重ねたから「ずーっと」になるのよね。 だから、「今」を大切にせずに「ずーっと」はあり得ない。 大切な人との関係は、特にそう。 「今」を大切にして一緒にいるから、「ずーっと」一緒にいられるのです。 今の美しい光を積…

「夜景を撮るガマを撮る」すてきな写真を撮ってもらったのでブログにしました!

夜景を撮るガマを撮る✨ 撮影:ひろさん 夜景と共に楽しい時間。 こんなふうにブログにもできて、うれしいな♪ ひろさん、ありがとうございます!✨ 月と夜景と東京駅。 撮影:ガマ 2020/1/30(木)10時~ 東京都上野にて、個人事業主の方向けセミナー開催。 「女…

他人事ながら、もったいないなぁ~と思うこと。インスタグラムからツイッターに自動連携している方限定の話です。

単純に自動連携すると、どうなるか? ツイッターには、 インスタグラムの「URLリンクだけ」が 投稿されるんですよ~ 写真そのものが表示されない。 流れるタイムラインで、 写真もないのに(ツイッターからは見えていない) わざわざURLリンクをクリックするで…

SNSの投稿数を増やしたい方に。ちょ~簡単なやり方教えちゃいます!?

たとえば「友達に会ってうれしかったよ」 ・友達について ・会って感じたこと ・場所の説明 ・食べたもの ・撮った写真 ・その後ひとりになって思うこと を、ひとつの投稿にまとめていますよね? 私は、全部分けちゃいます。 分かれちゃうのです、自然に。 …