セミナー講師ガマちゃん(高瀬真理子)の役立ち・考え方・音楽・法律・身近なグルメを発信ブログ

女性部下の多い男性管理職向けに、良好コミュニケーション構築セミナーをする社労士です。ガマちゃんと呼んでください。1969年生まれ。東京都在住。夫婦2人とリクガメ1匹暮らし。プロテスタントのクリスチャン。教会でピアノとギター弾いてます。お問い合わせはフェイスブック「高瀬 真理子」またはmariko@gamachan.com までお願いします。

2019-12-06から1日間の記事一覧

コミュニケーションについていろいろ率直にお伝えし、お役に立とうと思います。

コミュニケーションセミナーの準備。 本は「心理療法/カウンセリング30の心得」岡野憲一郎著 カウンセリングの本ではありますが、人との関係についてを考える時にいつも読みたくなる本。(おすすめです!)(本文最後にリンク) 今後も、コミュニケーション…

励ましのコミュニケーションスキル、ペップトーク。SNS投稿に関する例文をつくってみました!

1. SNSに投稿するのって、時にちょっと緊張しますよね。私も、そう。 2. 緊張するのは、人の心に届いてほしい、って思いで繰り返しチャレンジしてるからだよね。 3. きっと役に立つと信じて、堂々と、明るく投稿すれば大丈夫。読む人が喜んでくれる姿をイメ…

ネガティブをそのまま受け入れてもらうと、時にはもうそれだけで! 癒され元気になれることあるじゃないですか?「ペップトーク」とは。

最初からポジティブを押し付けるんじゃなくて まずはネガティブだろうと事実も感情もそのまま受け入れる、 てところがとても良いと思ったわぁ もともとはアメリカのスポーツ試合前に、監督が選手に贈る励ましのショートスピーチらしい。 ただただポジティブ…