セミナー講師ガマちゃん(高瀬真理子)の役立ち・考え方・音楽・法律・身近なグルメを発信ブログ

女性部下の多い男性管理職向けに、良好コミュニケーション構築セミナーをする社労士です。ガマちゃんと呼んでください。1969年生まれ。東京都在住。夫婦2人とリクガメ1匹暮らし。プロテスタントのクリスチャン。教会でピアノとギター弾いてます。お問い合わせはフェイスブック「高瀬 真理子」またはmariko@gamachan.com までお願いします。

2019-11-09から1日間の記事一覧

どうして私にこういう「課題」がくるかなー、と思う時はある。

課題、と言っておこう。 読み手がいる前提のブログというものだけど、書く私が内容をわかればいいことだから。 自分の身に起きることに「なぜ?」「どうして?」と思うことは、あまりない。 つらいことや悩むことがなかった、というわけではなくて、単に私が…

「私は褒められたいタイプです」「特になくても大丈夫です」組織の中ではそれぞれ自己申告しようではないか。

褒められるとやる気でるとか、褒められると育つんですとか(←大人が言う) それ、甘え~だとどうしても思ってしまってたね。 褒められなければやらないの!? 褒められなかったら、やろうとしてたこともやめるのかい?! て。 しかし今読んでる本(経営系)…

あーあ、とがっかりしたことひとつ。そんな時はどうする?

自分に集中! がっかりする原因ってたいてい人だったりする、、、 ただ、人のせいにしていてもしょうがない。 あなたはあなたの打つ手は打ったのよね。 それなら、あなたはあなたのやることに集中しよ。 2019/12/16(月) クリスマス会にぜひお越しくださいが…

寄り道、好きですか?

人生の寄り道、とかいう話じゃなくて(笑) 違う道を通って帰る、とか。 わざと遠回りしてみる、とか。 いいねぇ~ 先日、遠回りして帰ってみた。 思った以上の遠回りになってしまって、途中ちょっと後悔したけど(笑) 久しぶりの場所を通って、美しい夕方の空…