セミナー講師ガマちゃん(高瀬真理子)の役立ち・考え方・音楽・法律・身近なグルメを発信ブログ

女性部下の多い男性管理職向けに、良好コミュニケーション構築セミナーをする社労士です。ガマちゃんと呼んでください。1969年生まれ。東京都在住。夫婦2人とリクガメ1匹暮らし。プロテスタントのクリスチャン。教会でピアノとギター弾いてます。お問い合わせはフェイスブック「高瀬 真理子」またはmariko@gamachan.com までお願いします。

2019-10-10から1日間の記事一覧

他人の「心配」に動じずにいることが、ほんとの優しさと親切です。

「心配…!」と迫られるの、ほんと苦手で。 迫ってるつもりはないんだろうな。 ただ「自分の気持ち」を表してるだけ。 だけどさ、当事者がそれほど重く受け止めてほしいと思って言ったわけではない事柄に、他人が「心配なの心配なの」するとさ~ 当事者として…

会社がくれる通勤手当について「あ、そうなの!?」な話だよ~

実は、もともとは、会社が通勤手当を出すのは当たり前でも会社の義務でもないのだ。 法律上「会社は従業員に通勤手当を払わなければならない」という決まりは、ないから。(※1) 会社は自由に・通勤手当を払うか払わないか・いくら(まで)払うか・どういうふう…