2019-09-02から1日間の記事一覧

「人に好かれる自分」「人から期待される自分」に、重きを置きすぎちゃいかんぜよ。

人は人、自分は自分。 行き違いは起こりうる。 どんなふうに深く思っていてもね。 思いやりのつもりがあだにもなる。 傷つかなくていいはずなのに、 傷ついてしまう。 大切な何かが変わるわけではないのに、 変化に傷ついてしまう。 本当は、大切な何かは、…

「断る」「断られる」人格否定や存在否定ではないのです。

きちんと向き合った時に生じるものだ、と考えたらよいかも。 率直に、気持ちを言えるといいですね。 契約で決めた、約束していた、などの話は別ですが、どんな場合も率直に、誠実にありたいものですね。 「寄り添いつつも客観視」(←お客さま談)と好評です…

ブログの文章がだらだら長くてわけわかんなくなる方へ。ツイッターも活用しよう。

ブログに全文書く ↓文をいくつかに区切ってツイッターへ ↓ツイートの順序を入れ替えてみる ↓よりすっきりした文になる! ↓ブログを構成し直す ↓ 完成! どうしても、前置きが長くなってしまう? だったら、そのまま書いてしまおう。 そして、後で、文の構成…

完全禁煙の飲食店は、完全禁煙であることを全力でアピールしてほしい件。

完全禁煙の飲食店さまは全力で 完全禁煙! 完全禁煙!! 完全禁煙!!! アピールしてください。 ものすごいアピールポイントだよ。 時々、あるんだよな~ 食べ物おいしい、 雰囲気よい、 気に入ったぁ!! …しかーし! 「分煙」かよ!!!!! っていう。 …