セミナー講師ガマちゃん(高瀬真理子)の役立ち・考え方・音楽・法律・身近なグルメを発信ブログ

個人事業主・経営者・管理職にコンサル、セミナーしてます。小さなビジネスの法律系。社労士。メッセージソングの音楽ライブも。1969年生まれ。東京都在住。夫婦2人とリクガメ1匹暮らし。プロテスタントのクリスチャン。教会でピアノとギター弾いてます。お問い合わせはフェイスブック「高瀬 真理子」またはmariko@gamachan.com までお願いします。

2019-07-16から1日間の記事一覧

発信を読むときに大事なのは「書き手は自分に不利になるようには書かない」と知っておくこと。

たとえば 「こんなことをしている人がいる」 という発信があるとします。 「こんなことをしている人がいる」 それだけなら、ただ、そういうことを書いただけです。 でももし 「こんなことをしている人がいる」 に続けて 「自分はこんなことをしない、自分は…

「へ~え、そういう受け取り方をするのかね…」「ひがみじゃないのかね…」 と思う記事や投稿を見かけることはある。

その記事に当てはまる(と見えるかもしれない)ことを、私もやっている。 でもそういうつもりじゃないけどな~ ま、そう書けば、その記事の書き手には有利になるんだしな~ と、思ったりはする。 人の考え方、受け取り方は、人それぞれ。 多様性だ。 …と、も…

「余計なお世話やき度数」を判定します! 想像してみてください。あなたは、人と一緒にカフェに行きました…

仕事も終わり、夜のほっとする時間です。 その人は 「夜にコーヒー飲むと眠れなくなっちゃうから」 と言います。 だから 「紅茶にする」「紅茶おいしいし」 と言います。 さて、あなたはどうしますか? … … … あーーーーー 「紅茶にもカフェイン入ってますよ…