2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

百聞は一見にしかず。気仙沼~陸前高田~大船渡への道は「生きなければ」と強く実感する道だった。

今まで、被災地という言葉で ひとくくりにしてしまうことへの 抵抗感があった。 人の思いもいろいろだろうと 思ったのだ。 被災地に住んでいると、こうなのだ、 ここの人はこうのはず、 こう思っているはず。 そんなふうにひとつの言葉で 表せるものではない…

会えてうれしい、ワークショップ楽しい、かさこ塾フェスタ大船渡。写真集その1

会えたねー! ワークショップに参加。後ろ姿が私、ガマ。 クッキーに絵を描きます! 西岡さくらさんのアイシングクッキー教室。 描けた!おおふなトン。大船渡のキャラクターだよ。 じゃーん♪左の手が、ガマ。 みてみてー! おおふなトン。写真:よしだひろ…

チャレンジャー旅に大事な4つのポイント。かさこ塾フェスタ@大船渡

(1) 自分のペースを知る。どういう状態が心地いいのかを知るってこと。心地よさは、体調リスクを少なくしてくれる。食べる物、過ごし方、一人の時間と人との時間など。変化が起きやすい事柄について知っておこう。(2) 自分のペースで動く。苦手なバスが含ま…

怒りの底には悲しみがあるっていうじゃないか? 怒りだろうと悲しみだろうと、自覚し行動していけばいい。

毎日腹の立つことは多い。私は10年以上、15年くらいになるのか、怒りと共に生きている。怒りの底には悲しみがあるっていうじゃないか?そうかもしれない。怒りだろうと悲しみだろうと、自覚してからのほうがラクになる。必要な時にはちゃんと助けを求めるこ…

なぜ、かさこ塾フェスタに行きたくなるのか。その理由とは?

私はプラスの空気をもたらす人に 会いたいし 一緒にいたいってこと。 プラスの空気が満ちる場に 行きたいし いたいんだってこと。 それから、学び続ける人が好き。 仕事の有無、職業、 うまくいってるいってない、 その他もろもろは関係ない。 より成長しよ…

(1)あなたの話が伝わらない理由とは? (2)なぜあなたの話は伝わらないのか? どっちが読みたくなる?

フェイスブックとツイッターで答えてもらいました。興味深いご意見などありましたのでご参考に!(1) あなたの話が伝わらない理由とは?(1)がいい→ 3名理由・「あなた…」から始まると、自分に話しかけられてるような気がして「おっ!」と見てしまう・直感・「…

人間関係で悩みがちな人の特徴とは?

人を0か10かで判断し過ぎる。例えば。話を聞き共感してくれる人、考えに同意してくれる人、自分に何かやってくれる人を「いい人だ!」って思うんですね。満点10!にするわけです。しかし。その人がいい人だ、という期待が裏切られることが起きると「悪いやつ…

おおふなとに行くことに決めた。岩手県大船渡。9/28かさこ塾フェスタ。

ある場所に行くと決めた。 昨夜遅くに決めた。 しかし、まだ言えないでいる。 言えないのは、 行かなきゃと思った理由が 説明できないから。 その気ゼロだったのに 突然「行こう」と思った。 ただ、どうしても行かなきゃという 説明できる動機がない。 なか…

嫉妬することありますか?

え?ガマ? 嫉妬することあるのかって? あるにきまってるじゃない。 嫉妬とは、 人の根源的な感情、欲求、 もしかすると存在そのもの。 人類最初の殺人は嫉妬によるものです。 (旧約聖書による) 嫉妬について言いたいこと? ひとつだけ言いたい。 嫉妬して…

東京でかさこ曲ギター弾き語りライブ! 2018/11/8(木)15:15 王子駅前北とぴあ。

4回目となるかさこ曲ギター弾き語りライブ。毎回、あたたかな反響をいただいてます!「生で聴けてよかった!」というお声がとても多い。かさこ曲を歌っている時とても幸せな気持ちになるんです。かさこ曲に出会えて本当によかった…!そういうのも伝わるのか…

長い長い長いスクロールスクロールスクロぉぉぉ~~~ルの果てに、やっとサービスの値段があらわれる。これってネットだから許されてることじゃね?

リアル店舗で売ってるものだったら、値段がすぐわかるように表示されてるのが当たり前だもんね。時価、は別にして?(笑)読んでる途中で「で、これ、いくらなの??」「そろそろお値段出てくるころよねー」と思い始める。でもなかなか出てこない。ほんっとな…

マルチ商法「食事に行こう」「大事な話がある」とだけ言って目的を明らかにしない勧誘は、違法です!  

マルチ商法、誘う時次のようにしか言わないのは違法です! ・食事に行こう ・大事な話がある ・いい話があるから話だけ聞いて ・会わせたい人がいる ・事業立ち上げの話がある ・健康に関する講演会に行こう ・地球環境によくて儲かる話、聞きに来ないか ・…

東京街歩き。虎ノ門~新橋~銀座~東京コースを写真でご案内!

ガード下の光景、いいねぇ~ 虎ノ門 新橋方面へ向かう 日曜だから人が少ない 平日だとこんなわけにはいかん 地下鉄内幸町駅 新橋駅行きのバスがちょうど並んだ 内幸町駅を通り過ぎて… 日比谷方面日比谷のほうには行かずに… 新橋駅が近づいてきたよ 新橋駅 ち…

ブログ書きに大事なこと。心込めてたんたんと続けること。

ブログ流した時にフェイスブックにつくいいねの数って、ひとつの指標にはなる。それは確か。でもね、それほど気にしなくていいんですよ。てのは、そもそも、いいねを付けやすいブログと付けづらいブログがあるわけ。ここガマブログは、どちらかというと付け…

自分のことを知ってほしい 自分のことを知ってほしい の意識から完全に自由になったところにこそ、心地いい発信ってあるのかもしれないなぁ

自分のことを知ってほしい 自分のことを知ってほしい の意識って 日によって強弱が変わる。 発信も変化する。 って、振り返って思ったり、 過去記事読んで気づいたりする。 知ってもらわないと (個人事業主は) どうにもならんとはいえ、 自分のことを知って…

ブログを読みに来てくれる人がいるってほんとありがたいことですよ。これは声を大大大にして言いたい。

例えばSNSから来る場合。 ブログって、クリック&開くまでの待ち時間あるからね。 おまけに流れにくいときたら(フェイスブック)どうなるの?て感じ。 それから、お気に入りに入れて直接来てくれる場合。 これだって大変よ。 ブログを読む一種のめんどくささ…

「なになにで一番」「 どこそこで一番」とか言われると、行きたくなる?

行きたくなるのが人の心理なのかなと、今になって急に納得したの。私も行きたくなる、って意味じゃなくて、そう思う人は多いor一定数いる、って納得した。今まで私は気づかないふりをしてたのかも。なぜなら、私がそういう理由で選ばないから、だなーじゃあ…

目の前の問題で頭がいっぱい。幸せを実感しにくい時はどうすればいい?

この1年でもっともうれしかったこと、もっとも悲しかったこと、その他印象的な思い出すことってなんだろう?と、自分の心に問いかけてみて。ひとつひとつ、書き出してみよう。今までの人生で、と問いかけてもいいけど、範囲が広過ぎちゃう。この1年、に絞る…

長い動画と短い動画、どっちを作るほうがいいのか? 動画時間の疑問への答え。

どっちだっていいです。対象者と目的に合わせて作ればいいのです。長い動画の対象者と目的・動画を見るのが好きor苦ではないor日常の人へ・良い情報を存分に伝えたい・長くても見てもらえるような内容と技術を磨きたい短い動画の対象者と目的・動画を見るの…

死んだらどこに行きますか? 死はいつか必ず訪れる。「いつか」が分からず「行き着くところ」も分からなくて、怖くないのだろうか。 不思議に思っている私です。

私はプロテスタントのクリスチャンです。毎週(日)に教会の礼拝に行き、奏楽をしています。最近、教会でお葬式が増えてきました。教会員(教会に籍を置いてる、てなイメージ)じゃなくても、何らかのつながりのある人とか。高齢化社会を反映してる…と思ったり。…

「きらめき」かさこ作詞作曲・がまがまギター弾き語りのユーチューブ。2018/10/27(土)サウスフェスで生がまライブ!!

どんよりとしてる灰色の世界ねばならないことに追われて疲れ果て頭の中ぐるぐる悩みが マイナス回転し続け 落ち込んでる扉を開ければ まばゆい日差しきらめきあたたかい風が 生きてる 生きてる 生きてるって感じさせてた河川敷に座り空を眺めてたら気がつい…

おいしいチョコレートケーキの店、カフェ情報。チェーン店多いので、全国の方行きやすいです!

1週間毎日食べてみた!1日目セブンイレブンパリパリとしたチョコミルクレープ 2日目地下鉄永田町駅(東京都) 駅構内フードコートCafe&Bar T-CrossingT-Crossing | Echika fit 永田町【公式】カトープレジャーグループ メニュー名、忘れた 3日目ガスト {CATEG…

「人をディスる要素のあるブログ、文章って私のこと…?」と思ってしまったあなたへ。

昨日、この記事を書いた。「人をディスるブログ、文章は書きたくない。人をディスる要素のあるブログ、文章は読みたくない。私が最近思うこと」 blog.gamachan.com 最初に。私はネガティブな話や批判を読みたくないと言っているのではない。自分の文を読ませ…

人をディスるブログ、文章は書きたくない。人をディスる要素のあるブログ、文章は読みたくない。私が最近思うこと。

ここでぶつぶつ言ったこともあった。これからもぶつぶつ言うことはあるだろう。でもそれは、全部自分の内面に向けて、でありたい。人をディスるにも、2通りあると思うんだよね。ひとつは、正当なディスり。ディスるとは言わないか。批判、かな。たとえば、さ…

写真ブログの作り方教えるよ! 孝夫さん孝雄さん隆夫さん高雄さん高尾さん…じゃなくて高尾山のガマ子!

写真ブログの作り方教えるよ! おまたせ~♡ これこれ~♡ こっち~♡ ぼうし~♡ なぁに~♡ えっ!?♡ どうする~♡ わかったかな?写真ブログの作り方。ってことで。ばいばーい。(・∀・)♡ロケ地:高尾山こちらも写真ブログの作り方。ロケ地:狭山湖 blog.gamach…

余計なことが気になっちゃうの? そんな時はこうやって考えようよ。

その余計なことって「自分の目的」に照らすとどういう位置付けなのか、って考えてみて。 目的にとって大したことないなら、とりあえずほっとこうよ。 目的に照らしておおごとなら、対処法を考え始めよう。 でもね、もともと「余計なことだ」て思ってるんだよ…

なぜあなたの話は伝わらないのか? その理由とは。

自分にとっての当たり前が相手にとっては当たり前でないと気づいていないから。社内コミュニケーションに悩むAさんは、私のコンサル後、こう言っていました。「働く目的が人により違うんだと、初めて分かった」…え!?それ当たり前じゃない…?人により違う、…

チョコレートケーキは人を幸せにするのか!? 実際毎日食べてみる! 6日め報告!

…なぜこれ始めたんだっけ…!?!?とふと我に返りつつ、順調に6日目もチョコレートケーキ食べました。 写真映えるビジュアル、でも撮るの難しかったよ!何回も撮れる環境だったので、何回も撮りました。えーと。「なぜそもそもこんなことを自分はしているの…

「みんなが楽しいっていうことが、自分は楽しくないんです」「もやもやしちゃうんです」というあなたへ。

何をもって「みんな」なのか、という問題は置いといて(笑) みんなが楽しいっていうことが、自分は楽しくない? 別に、いいじゃないですか。 どんなことを楽しいと感じるか、人それぞれ。 うん。あなたも分かってるんですよね、そんなこと。 分かってるけど、…

チョコレートケーキは人を幸せにするのか!? 実際毎日食べてみる! 4日め報告!

チョコレートケーキを毎日食べると、毎日の幸せ感がアップするのか!?という壮大な実験中です。 昨日、無事に、4日めを終了!わかったこと。4日連続くらいなら、楽勝。飽きない。ふぁ~、おいしい…♡ってなるので、幸せ感はアップしてるかも。多少の悩みはチ…