2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

かさこ曲ギター弾き語りライブのご感想!「うじうじした自分に歌が刺さって…。いいかげん開き直ろう。そんな気持ちになりました」

8/28かさこ&がまがまライブ。ご感想を紹介!かなこさん (有波嘉奈子さん)今のモヤモヤ、うじうじした自分に 歌が刺さって…( ̄▽ ̄;)いいかげん、開き直ろう、自分。そんな気持ちになりました。かさこさんとガマちゃんの歌声は、 とてもきれいで心地よい響き…

「波音ラプソディ」4分でサクッと見れるユーチューブ。8/28かさこ&がまがまライブ。

仕事を抜け出し 海に向かった誰にもジャマされない 一人の時間を波音に悩みを打ち消させ 海風に叶わぬ思い吹き飛ばせ打ち寄せる波を見続け 心のモヤモヤ洗い流せ足かせの靴を脱ぎ裸足で 心の縛りを解き放て「波音ラプソディ」作詞作曲:かさこ動画時間:3分2…

「旅人」「からまわり」 計3分でサクッと見れるユーチューブ。8/28かさこ&がまがまライブ。

人を避け人いない場所探し続け広い広いこの世界で 自分だけの居場所探し青い空と青い海と風と波に心洗われ「旅人」作詞作曲:かさこ動画時間:54秒 www.youtube.com 人と比べてばかり できないことばかりって口先だけ達者になってた100の言い訳よりたった1の…

「社員がやらかした! 懲戒解雇だぁ!」…経営者のみなさま。妙な男気よりも目的ですよ!

会社は法律上、解雇する権利はもっています。(条件がいろいろあります)ですが、「法律上もっている解雇する権利」と「懲戒解雇」とは、別です。後で社員から訴えられたりした場合「懲戒解雇は有効、OKです」と裁判所から認められるのはなかなか難しいです。…

答えをすぐに欲しがる人が多いと言う。しかしそれ以上に、答えをすぐに与えたがる人が多いんじゃないか?

って、ふと思ったわけ。 どうよ? あのね。 答えをすぐに欲しがるのはダメだ、 て、よく聞く。 1+1=2の世界ならともかく、 人生や生活や仕事には 答えはない。 こうすれば 「うまくいく可能性が高まる」 が、あるだけ。 だから、答えをすぐに 欲しがるんじゃ…

8/28かさこ&がまがまライブ。楽しさわかる写真集!

楽し~ 撮影:しょうこちゃん ↓ステキな写真をたくさん!ブログにもしてくださいました!ありがとうございます! ↓ shoko-origami.hatenablog.com ライブ、こんな感じです。きっとまたやります!いらしてくださいね。 【9/7ガマ塾開校!『スマホでパシャっと…

傷病手当金と高額療養費。病気の時の健康保険の保障!

会社員 → (1)傷病手当金 (2)高額療養費個人事業主 → (1)は無し (2)高額療養費 病気の時、健康保険にはこんな保障がある。 (1) 傷病手当金 (会社員)病気療養中の生活の所得保障。金額は、給料の約3分の2。 1年6か月を最長期間として 条件に該当する日数分。確…

2018/9/7(金)ガマ塾開校!! 第1回目の講座は「スマホでパシャっと写真を撮るがま! レッスン」

え!?!?いつからガマちゃんカメラの人に!?やだなぁしょっちゅう写真ブログつくってるじゃん!…あ、ああ…しかもですよ!最近つくった音楽の小冊子(セルフマガジン)が写真たっぷり、たいへん好評です。必ず、写真について言われます。自分で撮ったのー!…

ライブが赤字にならず、心底ホッとした理由とは?

ライブの収入と経費。かさこ氏と折半することに決めていた。ということは、もし赤字だったら?かさこ氏にも経費負担してもらうということ。ライブの朝、とても複雑な気持ちだった。その時点では、赤字だったからだ。かさこ氏にコラボをお願いしたのは私。収…

かさこ&がまがまライブ。終わった後の思いを、まずはそのまま出してみた。

きょうライブに来てくださったみなさま、ありがとうございました! また、告知のシェアやリツイート、いいね、などなども、とてもうれしかった。 知ってくれたら来てくれる可能性のある人たちには、もう届いているんじゃないだろうか…しつこいだろうか…と思…

「より多くの人に」ブログを読んでもらいたい? それならここに気をつけよう!

自分と、狭い範囲の周りの人だけがわかる書き方はしないほうがいい。たとえば、キャラ設定。「こりゃいい!」「書きやすくなる!」と思って、何かのキャラ設定をしているのだろう。しかし、初めてブログを読みに行った人からすると、「いったいなんじゃこり…

8/28(火)14:30~東京でかさこ曲ライブ。あなたの心に言葉をまっすぐに届けます!

歌詞にいろんな魅力が詰まったかさこ曲。押しつけガマしくない歌声のかさこ&がまがまが、歌詞の世界観を歌い上げます。あなたの心にまっすぐに届くことお約束します。ぜひお越しください!また、来てくださる方たち、どうもありがとう。会場でお会いしまし…

ったく、 かさこちゃんにゃーかなわねぇ…!!! って思った件。

昨日書いた記事。ブログ人間とフェイスブック人間。 blog.gamachan.com かさこちゃんがとんでもない意訳のリード文つけてシェアしてるじゃないか!ブログに書かずにフェイスブックだけで書くのはただ目立ちたいだけだばかやろーって(私の意訳)がまがまが書い…

「ブログ人間」と「フェイスブック人間」ってご存知ですか!? 書いて発信する人たちの2分類。

ブログ人間は、書くことそのものに喜びを見いだすんですね。書くことが、とにかくうれしい。楽しい。時間さえあればありとあらゆることを書いています。どうでもよくないことからどうでもいいことまで。書くことでエネルギーを消耗するどころか、書けば書く…

「彼女」じゃないから!! 営業だから!!!

その「彼女」があなたに勧めている契約は何ですか? 不動産購入? 不動産って大きい買い物ですよね。 あーもちろん、人によっては小さい買い物なのかもしれないけど。 ちらっと聞こえてくる年収、ローン、審査、などなど。 あなたにとっては大きい買い物だと…

ウザがられるつらさよりも、知られないままの現実のほうが、まずい。これぞ自営の真実。

会社の中で働いてる時には「実感として」わからなかったことが、たくさんわかるようになりました。ウザがられるつらさよりも、知られないままの現実のほうが、まずい。というのもそのひとつです。だって、ちゃんとお金になっていかなきゃ、廃業するしかなく…

「あなたはこんな病気だ」こう診断されたら逆に安心できた方へ。

「あなたはこんな病気だ」こう診断されたら逆に安心できた。こんな気持ち、よくわかる。私はいくつか病気をもっている。定期的な通院もしている。ふだん発信しないし特に言わないのは、今の自分にはそれについて発信すること、言うことが必要ないと思ってい…

「楽しかったなぁ~」って何度も味わうためにブログを書くのもアリだよ

ごはん会に行ってきた! かんぱ~い! 人が増えて、もいちどかんぱ~い!楽しかったがま!!ガマ、こういう写真をブログに貼りつけとくの好きなんですよね~後で見返して楽しかったなぁ~って何度も味わえるじゃないですか。(*´▽`*)撮影:お店の人&しゲさ…

「カード引きます」を見ると思うこと。

フェイスブックを開けるなり、よく目に飛び込んでくるのが「カード引きます」依頼者のためにカードを引き、そのカードから何らかのメッセージを読み取る、占うことを仕事、活動にしているから、モニターとなってくれる人や潜在的なお客さんを発掘する、人に…

いろんなことを同時にやりつつ成功したい? それならこの記事読みたまえ。

いろんなことを同時にやりつつ成功している人。※成功の定義はそれぞれだが、今回は事業として回っているという意味で。今は、いろんなことをやっている人として知られているかもしれない。けれど、もともとは、何か1つの印象が強かったのだと思う。だからこ…

問題が重要かそうでないかを客観的に判断。明確に表現されない問題点、悩みもすくいあげ、不安を取り除く。ガマのコンサルの一部をご紹介。

ケロ社長「ガマちゃん、話きいてくださいよー」ガマ(私) 「ケロ社長、どうしましたか?」ケロ社長。スタッフ数20名ほどの会社の社長さん。男性。困りごとがあったようです。ケロ社長「どうやったらスタッフに規則を守ってもらえるかなぁ」ガマ(私) 「どんな…

ウザがられる心配してる間に、記事の1個でも書くといい。

ネットで発信するってことはウザがられる悪口言われる可能性はあるってこと。そりゃ自分が思うほどには人は自分の発信を見ていない気づいていないとは言うけれどたくさんの同じようなことを記事にする、投稿する時期や事態が生じればやっぱり不安になる。ウ…

「からまわり」かさこ作詞作曲・がまがまギター弾き語りのユーチューブ 「歌声に透明感増してる!」と言われました!

誰かに認められたいと必死でがんばっていたのに ただ空回りするだけ 虚しさばかりが募っていく 他人の評価ばかりを 気にし過ぎて自分なくしてた ドジでマヌケな私を 誰か救ってくださいって ちっぽけなプライドを捨てられず しがみつき からまわり 何にもで…

かさこ氏はセミナー講師としてモテてる上に、ミュージシャンとしてもモテるってこと。そんな人とコラボする…ってことはだよ? 危険があるよね?

来週8/28、かさこちゃんとガマでギター弾き語りライブやるわけね。でね。ひとつの危険があるとわかってた。わかってて、私はコラボを提案した。かさこちゃんがわかってたかどうかは知らん。ともかく快く受けてくれた。危険ってのはね。あのさ。男性ミュージ…

都心の夜景スポット! 後楽園ラクーア

メリーゴーランド! 電車萌えのみなさま お待たせしました! 後楽園駅 真ん中の光ってる部分に 電車がちょっと見えてるのわかるかな~ 地上を走る地下鉄! ここは、地下鉄の丸ノ内線が 地上に出てくるところなんです 昼間 こんなのはいかが? インスタグラム…

目の前の問題に困っている人に満足してもらえる答え方とは?

すぐに取りかかれる具体的方法を1つでいいから提案すること。 1つでいいから、というより、1つでいいです。 1つなら、すぐに取りかかれますよね? 目の前の問題に困り果ててる時。 精神論だけでは解決できません。 気持ちを強くもて、とか? もちろん、精神…

「日頃からその率直でストレートで、でも清々しい物言いが素敵なある方の歌で、ネガティブな思考のわなからこのほど抜け出しました~~~!」セルフマガジンと歌のご感想。

ネガティブの波に飲み込まれそうだったところ、私が作詞した曲「悲劇のヒロイン/喜劇の女王」が浮き輪となったとのこと!ご感想を書いてくださった吉井秀子さんのブログ ↓ ameblo.jp (記事引用) 悲劇のヒロインより喜劇の女王を選ぶ理由。だってカッコ悪い…

「悲劇のヒロイン/喜劇の女王」作詞:がまがま 作曲:かさこ ユーチューブ2種類です!

悲劇のタネと思えてみても喜劇の花を咲かせてみたい悲劇の道を選ぶは簡単喜劇の道を選ぶは大変悲劇のヒロインであるより喜劇の女王を選びたいあなたをあらわす良きものとなり命をいろどり続けてくでしょう「悲劇のヒロイン/喜劇の女王」歌詞一部がまがま作…

「自分を主人公にして生きること、誰か何かのせいにして文句を言ってばかりでクサるのはくだらないなんだと改めて、ガマちゃんからも受け止められた気がします」セルフマガジンのご感想。

かさこ曲をカバーするガマちゃんの気持ちが沁みました。言いづらいことも音にのせて堂々と口に出せるって、ほんとだな〜としみじみ思いました。私がカラオケに行くのも、実はそれがしたいからです。 〈旅人〉は、私もとても好きです。詞の内容が一つずつ胸に…

契約、契約書、約束について。140文字まとめ!

口約束で契約は成立 互いに同意で成立 契約書を交わしたら契約したことになるのではない 契約書はトラブル防止、契約内容の確認のため 原則的にどんな契約を結ぶかは自由 契約は守らない場合、法律によって強制される 約束にはそこまでの強制力はないけれど …