2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「ガマちゃん何もしゃべらなくても好きになっちゃう!」て言われました!@ビジネス座談会ワシカフェ東京!

セミナーやコンサル受けたりで ガマ(がまがま)お世話になった 名古屋のスモールビジネスコンサルタント 高橋さん主催、ワシカフェ東京! 高橋さんは、 ガマの「言葉」にすごく 目を留めてくださってました。 ガマの言葉が紡ぎだす力とか、 人を勇気づける部…

上達したかったらコツコツと続けること。それが王道で、それしかなくて、それが近道だってこと。

コツコツと続けていくと気づかぬ間に上達してたりする。毎日の伸びは小さくてわからない。でも、小さな伸びが積み重なって、ちゃんと上達してたりするのだ。先日、ライブ配信をした時に「前よりもさらに声が伸びてるー」と言われた。後でライブ配信を見た。…

幸せで満たされている人を見て、嫉妬の感情をもつことありますか?

私は、嫉妬そのものが特に悪いこととは思わないです。まず大事なのは、自分が嫉妬している状態なんだと分かっていること。次にすることは、その状態をどう判断するか、どう対処するか、です。ひとつ、確かなことがあります。幸せで満たされている人の近くに…

お仕事帰りに!気分転換に!「渋谷コメダ会」開催しました! またやるぜよ

とても楽しくおいしく テンション上がりました。 写真を見てくれぇ わーい♪ いくちゃん ゆみこちゃん ガマこの写真、 めっちゃ気に入ってるんです! コメダ会って こ~んな顔になるんだよー、て あんことトースト、おいしい! ここまでの撮影:ゆみこちゃん …

お仕事帰りに!気分転換に!いかがっすか~ 6/28(木)19時~「渋谷コメダ会」開催します!

6/28(木)19時位から20時位まで途中参加OK、途中退出OK参加費:自分の飲食代参加資格:特になし初めましての方も大歓迎!という、気軽にお越しいただける「渋谷コメダ会」開催します!コメダ珈琲店でクリームソーダ飲んだり好きなモンを食べたり飲んだりしゃ…

やっと、提案することができた。実を言うと、そうしたいとずっと思っていたのだ。8/28かさこ&がまがまギター弾き語りライブ開催決定!

昨年の10月、東京の葛飾でかさこ氏のライブがあった。そこで初めて、一緒に「くらげの歌」をギター弾き語りした。その場で初めて2人合わせたんだけど、驚くくらい、すごく、合った。ということに驚き、とても楽しくうれしかった。もしかするとその辺りから一…

占い師とは怪しいのか、人を洗脳するのか!?

私は占いをやらない。 今後もそうだろう。 これは、占いを職業とする人への偏見とか そういうものではない、と 私を知っている人には わかってもらえると思う。 単に、私の信仰との相容れなさ もともとの興味のなさから、 やらないのだ。 ここ1.2年、周りに…

人に会うってやっぱりいいね!とだけ言いたいブログ。

自分の状態とか状況とか考え出すと、 心に余裕がなくなってんなぁと 思うこともある。 けど、人から 「あ、そうだったんだ!」 て話を聞いたり、 ただ楽しい中に埋まって 笑ってると、 なんかいいんだよなぁ 人に会うって、やっぱりいい。 かさこ塾ランチ会…

マイルっていったい何なのよ!? 飛行機マイル、ちょ~初心者向けまとめ。

マイルとは、飛行機会社がやってるポイントカード。距離に対して〇マイル、と決まっている。飛行機に乗ったマイルだけで貯めてマイルに変えるのは、なかなか難しい。(すごく飛行機に乗る人でない限り)地上のお店で買い物をした時にマイルを貯めていくのがい…

とにかく発信してみよう。そうすると、あなたの発信を必要とするのはどんな人なのか、わかる。

どういう発信を必要としているかって、人それぞれなんです。こういう困りごとがあるから誰かの発信を参考にしよう。ちょっとさみしいな、誰かの発信で心温めたい。疲れちゃった、笑える発信を見て元気出したい。あの人って今、どんな感じなのかなぁ~見てみ…

1日の終わりに書くブログでいちばん言いたいことって、なに?

今日は何個もうれしいことがあった。この写真もそのひとつ。川越でのかさこ曲ライブの後、打ち上げ。めっちゃおいしい。めっちゃ楽しい。今日は何個もうれしいことがあった。どうもありがとう。…っていうのが1日の終わりに書くブログでいちばん言いたいこと…

思い通りにいかない時って、自分の本心を知る時なんだよ。後は次に生かせばいい。

本心ってのは「建て前」「こうなったらいいなという願望」「こうすべきなんじゃないのかという規範」に隠れて、見えなくなる時がある。腹を立てたりもやもやしたり納得いかなかったりつまり思い通りにいかない時。そんな時こそ自分の本心が見える。そんな時…

腹を立ててるもやもやしてる納得いかない。「そうだね」って自分がまず受け取らにゃあかん、って気づいてるか?

腹を立ててることが1つ、もやもやしてることが1つ、変なの、矛盾してる、と思ってることが1つ、あるのです。そんな状態で何かを書こう発信しようとした時に、「いいこと言わなきゃ」と思っている、ってことに、気づいた。もし、いいことだったりいい状態なら…

人は欠落に恋をする。ボクは欠落に恋をする。

キミはいったい何やってんだろう、て思うことあるよそれじゃないだろそれでもないだろそれなのか!?キミはなぜそれやってんの、て思うことあるよそれじゃないだろそれでもないよねそれなのか!?キミは自分でもどっかわかってるなのにやってるそれをやって…

「人魚の眠る家」東野圭吾著書評。できるのは、今に集中して生きることだけだ。

とてもおもしろかった。 おもしろいという言い方が ふさわしいのかどうか、 不謹慎?なのか、 とも思ったりするけど。 脳死や臓器移植が 大きなテーマになっているのだ。 死についての話は タブー視されたり避けられたりもする。 だけど、人間の一生で ただ…

あああっという間にイベント主催者になる方法!

たとえポシャっても痛くもかゆくもないイベントをまずやってみる。ガマ(がまがま)ね、来週6/28(木)に「渋谷コメダ会」ってのを開くんです。渋谷のコメダ珈琲店でクリームソーダ飲んだり好きなモン食べたり飲んだりしゃべったりする会。昨日のガマトーク(フェ…

お金について思うこと

私はかさこ曲ギター弾き語りライブを参加費千円でやっている。(2018.6.23現在)かさこちゃんのライブ参加費が千円であることが多いので(2018.6.23現在)そのまま真似をした。でね。この千円というのは、私にとってすごく重い。明確に「これこれに役立つ」と言…

かさこ曲ギター弾き語りライブ、ご感想と写真をいただきました! 泣かせてしまった!!

ありがとうがま!ご感想と写真を紹介!感想・写真:めぐさん(市ノ川恵さん) がまちゃん 一人より二人を歌う前に かさこさんの思いを語ってくれたでしょ? もうねー あそこから、あたしは泣きましたよ私はシングルではないけれど、 子育て時期に孤独を感じる…

普通にしゃべったらアレなことでも、歌なら歌える。それがいいんだよな。6/22かさこ曲ギター弾き語りライブ!

死にたくても死ねない生きたくても生きづらさ感じて生きてる最高の死に場所を探し求め町を渡り歩くかさこ作詞作曲「旅人」より…て普通にしゃべるのではちょっと言いづらい。普通にしゃべったら余計な心配を招くかもしれない。こちらも気を使ってしまう。だけ…

イベント告知の目的とは?

イベントを告知するため。 (当たり前やん笑) そして、同様に、それ以上に、 次につなげるため。 こんなイベントやる人なんだなー、とか、 めげない人なんだなー、とかも含めて 知ってもらうのね。 そして、 次につなげるんです。 だからね、 「また」告知し…

ライブに行く4条件とは?

(1)会いたいor会いに行ってもいいと思う会いに行くのが面倒ではない(2)その音楽を聴きたいor聴いてもいいと思う(3)行くことができる(日時、状況など)(4)そのためにお金や時間を他の予定より優先して使ってもいいと思う音楽ライブというのは、(1)~(4)が揃わ…

主催イベントに誰も来ない時の解決法!! メンタル強めな人向けだよん♪

主催イベントに誰も来ない時の解決法 ・予定通りにそのままやる、ひとりで ・それをライブ配信する メリット ・こんなことやってるんだ~と知ってもらうことができる ・めげない人間だと知ってもらうことができる もしかすると、 メンタル強めな人向けの解決…

ブログってやっぱり他の発信とは違うんだよな。

書けなくなるのは、こんなこと書いたらどう思われるだろう、とかこんなこと書いていいんだろうか、とか思うからだ。書けなくなった時は自分の過去記事を読み返す。今も、1年位前の記事を何個も何個も読んだ。笑っちゃうくらいいろんなことをごちゃごちゃとご…

自分がやっていることを「〇〇なんか」って思うこと、ありますか。

今日は、音楽スタジオに 予約をしていた。 かさこ曲の練習をするのだ。 今週ライブもやるし。 音楽スタジオから、 フェイスブックで ライブ配信したいなと 思っていた。 だけど、 「こんな時に…」 という思いが ふっと、湧いた。 「こんな時に、歌なんか、歌…

大人気! 写真ブログの作り方教えるよ! だってキミが青空だから。

やぁ!青空じゃない時の写真ブログの作り方教えるよ! 青空じゃないんだー え。なぁに~? なによぉ~ なに!?キミが青空だから。ですって!? どうしよう~~ えーーーーー… ・・・・・ってことで。ばいばーい! なに!? 写真ブログ。青空の時はこんな感…

ブログを続けているとさ、「あなたのブログが好きだ、前から読んでる」って人たちがあらわれる。

自分が落ち気味の時に、 そのことの真価を知るんだ。 それ、知ってた? ねぇ知ってた?? 【かさこ曲ギター弾き語りライブ】 日時:2018/6/22(金)13:00~14:00 会場:東京(王子駅前、北とぴあの音楽スタジオ) 会費:千円(税込) 詳細は下記リンクをご覧くださ…

「ノートに手書きで夢をかなえる!夢のがまがま会」ご感想ブログ! 主催側が励まされるってあるよね。

ご感想ブログ!本文より引用してご紹介!イクちゃん(大森郁江さん) ameblo.jp 「自分の夢をあたかも叶ったようにノートに書きだす!ただ、それだけなんだけど、複数人で行い発表し合う事により自分のやりたい事やビジョンが明確になって面白い体験となったぞ…

行動へとつながりやすい方法こそ、人にすすめたい。「ノートに手書きで夢をかなえる! 夢のがまがま会」 開催しました!

ノートに手書きで夢をかなえる!夢のがまがま会♪ 夢は何?欲しいのは何?やりたいことって?自分で自分に聞いて、心に浮かぶそのままを手書きでノートに書き出していく。すでにかなったものとして書いていく。箇条書き。限界を自分でつくらない。現実的には…

イベントを主催する時に大事なこと3つ!

(1) まず自らが情熱的であること今、情熱的な気分かどうかは関係ない。情熱を削ぐ何かがあったかどうかも関係ない。あなたがそのイベントをやろうと思ったのは、すごくいい!と心から思ったからだろう。ぜひおすすめしたい!と。だったら、現時点でいちばん…

ほんとはさ。キミの行くとこ全部についていけたらなぁ、て思うよ。

キミのそばに いるだけでいいんだから いつもキミに くっついて ついていけたらなぁ、て 思うよ キミがお腹空いたら 一緒にご飯食べるよ キミが眠くなったら 隣にそっと寄り添って眠るよ キミが歌いたくなったら まず最初は キミが歌うのを聴いて そのあと …