2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ガマとの相性診断やってみて♪

どどどどうでしたか?!100%とか、いるのかね?!笑これも、夢をすでにかなったかのように書く、やることやりたいこと箇条書きしてみる、などと同じく自分ってもんが見えてきますなぁ~笑かさこちゃん作成フォーマット公開されてます ↓ kasakoblog.exblog.j…

おもしろいこと言おうとする人は、そうやって自分の心を救っていこうとしているのだ。

人からの承認を求める、人からの承認がうれしい、人からの承認に励まされる、は、もちろんある。けど、それよりも「自分、おもしろいをつくることできた」それ自体が自分の心を救っていく、って知っているのだ。だからせっせとおもしろいをつくる。こんなと…

落ち込むときこそ前に出ろ!

あ~~ いろいろあって、落ち込む… やる気出ね~ ってこと、ありますよね。 そんなときこそ、前に出よう。 やる気とか そういう不確かなものに 左右されるんじゃなく、 今日はこれ、ひとつだけでもやる、 と決めて、やろう。 ひとつでいいじゃない? あとは…

風呂に入るか会社辞めるか、って選択肢だったら、風呂に入るよねぇ?!

って思うのは、私の常識、価値観。世の中は広い。驚くほど広い。ツイッターでこんなツイート見つけたんですよ。何年間も風呂に入らずあんまり臭くて、上司から「風呂に入るか会社辞めるか選択しろ」と言われ、会社を辞めた人がいる。…!!!!!いやいやいや…

ねぇ。どうなんだ。こういうことって、ないのか。こっそり教えてくれよ。

いつもほど読まれないだろうなと思って出した記事が、めっちゃ人気。人気の理由も分かるような分からないような。分かったとしてもしょせん、後付け。そして、調子悪くなる。…書けねぇ…自分の過去記事を読み始める。夢中になる。止まらなくなる。そして、再…

なぜこっちが選ばれるのかわからない。サービスエリアの自販機。

どーーーーーん。 こういう自販機ありますね? コーヒーが出てくるやつ。 不思議だなーと思ったことが あるんです。 高速道路のサービスエリアで。 左より、右の自販機のほうが 人気だったってこと。 近くで食べてた30分間ほど 観察してたんです。 お客さん…

「真夜中ごろ、パウロとシラスは祈りつつ、神を賛美する歌を歌っていた」自分を弱いと知っているから強い。

私はクリスチャンなので、聖書を読む。昨夜、ある個所が心に沁みた。新約聖書の使途の働き16章25節。真夜中ごろ、パウロとシラスは祈りつつ、神を賛美する歌を歌っていた。ほかの囚人たちはそれに聞き入っていた。パウロとシラス。イエス・キリスト(=神)を…

「夢をかなえる方法として、手書きでノートに、すでにかなったかのように書く」をやってみよう!

これやったら すごく気持ちが上がったんで、 フェイスブックに 投稿してみたんですよね。 集まって一緒に やってみたい人いますかね? で、来月、6/15 これ+お茶会のイベント 開くことにしたんです。 さっき、また書いてみたの。 ばーーーって すぐに出てく…

ブログが苦しい時やブログが苦しい人は、 きっと、素直な自分を出していないのだ。

ブログを始めてから3年になった。2015/5/21に始めている。計算してみたら、1日に平均1.5記事書いてる。3年前の自分の記事を読んだ。読み始めたら、止まらなくなった。なんて素直なんだろう。なんて素直に気持ちを出しているんだろう。当初から、こういうこと…

や~、楽しかったなぁ~ なんだろうこの楽しさは。ガマズームwithじん、開催しました!

はい、ズーム!や~、楽しかったなぁ~なんだろうこの楽しさは。ガマズームwithじん、ガマトークの後にやりました。最初、ゆるくセミナーみたいにしてみようと思ったのです。じんさんとガマが質問に答える形式の。実際は、集まってくれたみんなでいろいろし…

屋号をつけたら、必ず名乗らなくちゃいけないのか? ~個人事業主~

必ず名乗らなくちゃいけないというのは誤解です。 別の活動名や肩書きを使いたいなら そうしていいのです。 開業届で屋号を出したからといって 必ず屋号を名乗る必要はないんです。 お仕事内容やアピールしたいことなどに合わせて 活動名や肩書きをつけたら…

屋号を変更するのに、税務署の許可や届け出は、いりません ~個人事業主~  

読めない屋号をつけちゃったから変更したい個人事業主の方。 屋号を変えるのは自由なので、変えてください。 税務署の許可も届け出も、いりません。 今度の確定申告の時に新しい屋号を確定申告書に記入すればいいのです。 たとえば、今(2018年5月)、変えたら…

今日1日の終わりに思うこと、いや、誓うこと。やっぱり私はいつでもにこにこと笑っていよう、てこと。

どういう問題があるだとか、 それって問題ではない。 笑っていようと誓うのは、私の強さ。 その意志こそが尊い。 自分で言ってしまうが、尊い。 あと、思うのは、 「いいこと」を書こうとしないこと。 私は1日1個はブログを書かないと 気が済まないのだが、 …

自分の考えは超少数意見なのかも…て思ってしまうと、なかなか思うことを言えなくなるよな。

自分のことを超少数派だと思いたいわけじゃない。むしろ、多数派に入りたいよ。だけどさ、たとえば。ある人物を表すとされている表現が、どうしても自分にはしっくりこない。けっこうある。「周り」は、大いに使っている。ガマは使わないで過ごしてるけど、…

「ガマズームwithじん。いろいろ聞いてもいいズーム!」5/25(金)やりま~す!

じんさんとガマふたりに、いろいろ質問できます。マジなご質問から人生相談まで!!?マジな質問には、マジで答えますよ。たとえば、会社辞めるんだけど社会保険の手続きとかどうすればいいのかなぁ、とか開業届の出し方知りたい、とかワードプレスのこれこ…

読んでイヤな気持ちになる投稿。自分の優位性を示しつつ、それができていない(と投稿者が判断した)人について文句たれる文章。

自身に関係あってなんらかの被害を受けた、または、誰かが被害を受けそう、とかで注意喚起するのとは違う。何かを良くするために、とも違う。非難、批判してるけど、それって何のため?って、思っちゃうんだよ。関係ないじゃん?ってね。そういう、関係ない…

いつの間にか可愛くなっちゃう簡単な方法4つ!!!!

(1) 笑う笑えることがなくても笑いましょう。笑い方がわからない?鏡を見て、口をいーーーっと横に広げましょう。笑顔は、人を可愛くみせる、いちばんの表情です。(2) 人前に出る人前に出る機会なんてない?自分でつくりましょう。お手軽なのはフェイスブッ…

キミは気づいていたか? フェスタと同じビルに「監獄レストラン」があったってことに?

手錠かけられ美女に連行されるガマ?!?! ぎゃあああ~~~ ゾンビの輸血しちゃうぞ ほーらゾンビの…さて。気づいてましたか?かさこ塾フェスタ札幌の会場と同じビルに、監獄レストランがあったことに? ゾンビの輸血(上部真ん中あたり) フェスタが終わっ…

かさこ塾フェスタ札幌でうれしかったこと。もともと歌いたかったけど自分の枠ではできなかった曲を、かさこちゃんの枠で歌えたこと!、

アンコールがあったおかげです! どうもありがとう! かさこちゃんの枠で アンコールをいただき、 「旅人」を一緒に 歌うことができた。 この曲、もともと自分の枠で 一緒に歌いたいな~と思った3曲のうちの 1つだったのだ。 他の2曲を選んだため、 旅人は歌…

その時その時のアウトプットを地道にやっていけばいいのだ。かさこ塾フェスタ札幌で弾き語りライブしました!

かさこちゃんと一緒に、 K星人さんと一緒に、 3人一緒に、歌った。 「一緒に合わせる」のは ぶっつけ本番に近い。 今回、そんな曲ばかり。 でも、合わせることができた。 来てくれた人たちも 楽しんでくれたと思う。 私のできる その時その時のアウトプット…

理想通りになかなかいかなかったとしても、理想に向かう気持ちと姿勢と行動は忘れたくないな、と思う、札幌の夜です。

わっっっっ!!!!! 20年以上ぶりに飛行機に乗った! や~、感動した~ ごごごごごー!と 滑走路を走って飛び立つ時、 高く飛んで、 下に小さく地上が見えた時、 青く青い空、 いつも見上げてた雲が、下に見える 新幹線で函館に来た時も 日本って近いな~…

飛行機についていろいろ調べてたらもう乗った気になってお腹いっぱいになってきた…

ちょ~久しぶりに、飛行機に乗る。できるだけ乗らずに済まそうとしていた。けど、とうとう、乗る。手荷物の大きさ制限だの液体はどうするだの調べましたよ。そもそも、飛行場に着いたら最初にどこで何をすればいいのかよくわかってなかった自分。ネットを見…

自分がどんなことに「くやしいか」って、けっこう重要な気がする。

ピアノがまったくの初心者だというかさこちゃんのピアノ弾き語り動画を見た。かっちょよく弾いていて驚いた。なぜ、独特の魅力的な演奏になっているのか? は後述する。私が動画を見てすぐに思ったのは、なんかモヤ~っとする、だった。なんだ?このモヤ~っ…

ブログネタにできる「いいこと」は何個もあったのに、いざ書こうとすると「どれも違う…」になってしまうこの感じ、わかりますかね?

いいことを書こうとするな。いいことを書こうとするから書けなくなる。ブログネタにしようと思うことは今日1日に何個もあったのに少し時間が経つとなんか違う…って感覚になる。いいことを書こうとするからそうなるんじゃないか…?と、思う。本当にそうなのか…

「氏名、住所、電話番号を表示しなければならない」って知ってますか? 6/8(金)ネット通販している方向け法律対策入門ガマセミナーを東京で開催!

ブログやホームページで注文や依頼を受けてるあなた! モノやサービスを販売してるあなた! 「氏名、住所、電話番号を 表示しなければならない」 という法律があるのはご存知かしらん?特定商取引法に基づく表示、っていいます。 個人事業主の方に誤解が多い…

かさこ塾のビジネスモデルを勝手に分析! ビジネスの松竹梅理論をぶち壊す! 梅男の戦略とは?

かさこ塾を始めた時、 かさこちゃんにはビジネスモデルの戦略って あったんだろうか? 私は、特に緻密な戦略は なかったんじゃないかと思う。 人から求められるままに、 ブログをメインとする セルフブランディングを教え始めた。 好評で、続いた、 というこ…

好きがわからなくても好きができなくても好きがつらくても大丈夫です! 5/19(土)札幌で好きを仕事にする見本市=かさこ塾フェスタ!

好きを仕事にしたい人にも好きを仕事にしたいけどなかなかできずに悩んでいる人にも好きを仕事にしなくてもよくて楽しく充実した時間を増やしたい人にも実は自分の好きとかなんだとかよくわからない人にも来てほしい!楽しい時間を過ごしてほしい!そう思う…

予定通りに進まなかった! あせる! そんな日におすすめの方法とは?

1つでいいから、決めたことをやったぞ、という達成感をつくろう。全然予定通りに進まなかった…!あせる…!そんな日もあるでしょう。気持ちの問題、環境、体調不良など人それぞれの理由があるでしょう。理由なんか、ないかもしれないしね。もしその理由が体調…

フェイスブック投稿に、ブログリンクの3倍の「いいね」がついた。

驚いている。昨夜、ブログリンクでフェイスブックにシェアした後ふと思い立って、同じ文章をフェイスブック投稿としても流してみた。結果。投稿に、ブログリンクのざっと3倍のいいねがついていた。…私には、自分基準の潔さみたいなものがある。ブログはブロ…

ある男の人のブログに驚いた。「夜中にひとり泣くことがある」と書いてある。

…そりゃ、男だって泣くことあるだろう。泣くのをこらえてもそれでも涙あふれる夜はあるだろう。そんなのわかってるのになぜ驚いたのか。ブログで公にできるという正直さ。ビジネス用途ではないブログだから書けたってこともあるだろう。でも、でも、書くのか…