2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「たいしょくかんしょう」って言われて、ピンときますか? 退職勧奨。

退職勧奨とは、会社が従業員に退職を促すことです。こういう業界用語って、違う言葉で言い換えたらいいんですよね。先日行った勉強会では、講師の方(弁護士)が戦力外通告と、表現していました。うまい!!!と思ったんですが、どうですかね??☆対象勧奨会社…

チミさぁ、周りがどうしたとかこうしたとかー? んなこと言ってたらぁ? なーんもできねーぜ?

…とは言うものの、いろいろあるのが人間ですしいろいろ思う悩む気になるのも人間です。で?で?チミの優先事項はなんですか?チミのやりたいことはなんですか?あぁ、やりたいこととかわかんないのね。だったら、「やるべき」でいいですよ。目の前のやるべき…

やっていることを人に知ってもらいたい時、あなたがまずやるべきこととは?

やり続けること。ちょこっとやったくらいでは、気がついてもらえない。知らせ方を工夫するとか言っても、そもそもそれをやり続けていなければ、知らせようもない。だから、やり続けること。すぐには反応がなくてもやり続けること。と、ガマ(がまがま)は信じ…

「一人より二人」かさこ作詞作曲をピアノ弾き語り。ユーチューブにしました♪

www.youtube.com 一人で生きていくと決めたのに ほんとはさみしい 誰かにすがりたい 永遠なんてないってわかってる たとえ短くても 手を取り合いたい いつか一人になったとしても あなたと歩いた道忘れない一人がいいなんて強がらずに 誰かと寄り添ってもい…

あなたの大事なものは、なんですか?

さっき、初めてピアノ弾き語りでかさこ曲をライブ配信してみた。ふっと、急に、思いついたのだ。ピアノでやってみようか。思いついたら、心がふわっと明るくなった。いつも通りのギター弾き語りを配信するつもりだったが変更した。ピアノが似合いそうだな、…

法律事務所の勉強会&懇親会に 行ってきました! 目標を達成できたか振り返ってみましょう。

目標はこれでした。(1) 集中して講義を聞く(2) 初心を思い出す(3) 発信に生かせそうなところを探す(4) 経営者層に有益な知識を得る(5) 懇親会楽しむ(6) 他社労士が何やってるのか知る(1) 集中して講義を聞くめっちゃ集中できました!講義上手なんですよ。伝…

何かをやる前に、目標を箇条書きしてみたらどうだろうか。

明日は、使用者側に特化した法律事務所での勉強会がある。大きなテーマは「問題社員対応」だ。私がもともと社労士という資格をめざした動機は、ここにある。そこで、勉強会&懇親会で達成したい目標を、箇条書きしてみた。(1) 集中して講義を聞く(2) 初心を…

苦しいあなたは「人に見せる前提でなく」 「やりたいことを」 「正直に」 「思いつくまま箇条書きで」 書いてみたらどうだろうか。

こんなこと書いたら誰かに〇〇思われるんじゃないか、とか考えずにとにかく書いてみた「これからやりたいことやることリスト」以前書いた時もそうだったけど、気持ちが上がった。今回は、加えて、悲しいような、何かが込み上げるような。実際、泣いた。そし…

これからやりたいことやることリスト。2018.4.25現在。

(1) 大きい会場でライブする(2) 小さい会場でもライブする(3) 旅をする(4) 税理士丸投げコースできるくらい稼ぐ(5) 行きたいセミナーに行く(6) セミナーをする(7) 教会で神のみことばにますます養われる(8) バンドもやってみる(ガマ、ギター&ボーカル)(9) …

ネットのあなたよりリアルのあなたのほうが好きです。

ギャップというのとは違います。ネットのあなたもあなたです。ネットのあなたで、よくわかる、あなたという人が。わかる、いう言葉を安直に使いたくないけれど。でも、わかるの。ネットのあなたがいてネットのあなたもいてリアルのあなたなんです。 それは、…

いいと思うからいいねする。いいと思うからいいと言う。当たり前っちゃー当たり前。でも、心を偽ることはないですか?

ガマちゃんはほんとにいいと思った時にしかいいねを押さないしそういう反応(言葉)もしない。だからガマちゃんのあの言葉来て、「やった!!」と、声が出た。ほんとにうれしい。ガマちゃんからのは「ほんと」だとわかるから、ほんとにうれしい。…という意味の…

大声を出しているあの時にふぁっと湧きあがったあれは、いったい何だったんだろう。

大声を出しているあの時にふぁっと込み上げ涙、急に出たあの感覚はいったい何だったんだろう。今回に関しては歌詞が心を打ったという理由より単に「大声を出しているから」何かが急に湧き出たのか固まった何かが急に吹き出したのかそんな気がする。ともかく…

「目ぇつむっちゃったからワタシこの写真使えない~」とか言っちゃってんのは誰ですか?

ひぃぃぃいいい~~~!!!幸せすぎるーーーーー!!! いち、にー、さん、よん、4人だったステキ男子が!!!! こんなにこんなに増えちゃったぁぁ!!!!!!! ひぃぃぃいいい~~~!!!幸せすぎる=====!!!ってことで。わかったかな?目ぇつ…

ほら、大人数の宴会が苦手とかヤダとかあるじゃないですか。この論点ほどムダなもんないですね。

集まりは少人数で気の合う人でまったりしっとり話し合うのがいいんだよねー、とか、だから大人数はヤダとかなんとかそういう論点。…今さら何言ってんですか当たり前じゃないですかって感じよねーガマ(がまがま)だってそうだよ。ほんとに気の合う人、安心でき…

「写真はあるけどブログは書けない」とか言っちゃってんのは誰ですか?

写真ブログの作り方教えるよ! もー、夕日がまぶしいぃ~ ちょっとぉ~まぶしいんだってばぁー あ!まぶしくなくなったよ!顔がちょい暗くなっちゃうかなぁ~ え!? なぁにー? ガマがまぶしく輝いてるからぁーノープロブレムだってーいやん♡ わかったかな…

狭山湖の写真集。

意外な所から意外な光景が見えたりする。フェンスの隙間から。 水辺、緑、夕日好きな人におすすめです! 【かさこ曲、K星人曲のギター弾き語りライブ】2018/5/19(土)札幌10:00~18:00かさこ塾札幌フェスタ会場:ミライストカフェ北海道札幌市中央区南3条西5…

もしあの時に私が

キミが私を見つめる瞳は きらきらと輝いて わかっちゃいたけど あぁそうなのか やっぱりね もしあの時に私が キミにもう一声をかけていたなら キミはいったい なんて答えたの もしあの時に私が 目だけで語るのではなく 言葉でちゃんともう一声 キミに伝えて…

「ガマの勝手に相談会」 開催しました! 今日もまた、たくさんのお悩み解決しちったな!

すげーぜガマ@ガマトーーク!どんなお悩みが寄せられたか挙げておきましょう。(1)ビジネスマナーができない人に教えるには?(2)ランチ会や打ち上げ幹事をうまくやってもらうには?(3)ガマちゃんにまた三島に来てもらうには?(4)どうすれば女の子にモテます…

時間、お金、能力の制約がなかったら、何をしますか?

100億円もらったら?1年間休暇もらったら?余命1年と宣告されたら?才能があったら何をしますか?って、昨日、聞かれて(かさこ塾2時間ブログ術講義スライドで)私ガマの心にパッと浮かんだのは世界各地に行くいろんなところに行く新幹線に乗って行く新幹線の…

文章や写真や歌などを通じて多くの人に驚きと喜びを与え、社会を楽しい方向へ向けていく!

ガマ(がまがま)は今日熊谷でおこなわれたかさこ塾2時間ブログ術講義行ってきました。いや~楽しかったぞよ。っていうかさー! すげーの!ちょっと聞いてほしいの。ガマ、活動理念ができた!文章や写真や歌などを通じて多くの人に驚きと喜びを与え社会を楽し…

なんか楽しい場をつくりたいなーと思い、いろんな企画(の名前)出したんすけど、いろんな企画(の名前)もらっちゃって、すげーんすよ。

企画(の名前だけ)考えた~ってポコポコ出したら妙にヒットしてます。別の名前を考えてくれる人たちも現れ始めました。2018年4月18日深夜現在出ている企画(の名前だけ)挙げておきますね。 ・ガマちゃんサロン ・ガマのほら穴 ・ガマの洞窟 ・豪華客船がまがま…

舞台の上の当事者であることが好きな人は、みずから舞台の上で当事者になればよい。

子供の頃から学生までピアノを習っていた。ピアノの発表会は、けっこう大きな舞台を借りておこなわれていた。私は発表会が好きだった。発表会のために、今までよりも難しい曲に挑戦する。ただ難しいだけじゃなく好きだ!弾きたい! と思える曲。当日にいちば…

あなたも「ブログで本当に心救われる」その日が来るまでせっせと書き続けてる、そういうことなのかなぁ

最近、ブログ、書きづらい日が多いんですよ。あなたは、そんな日、ないんですか。あるよねー毎日毎日同じなんてことないと思うんです。ブログなんて別に書かずに寝ちゃってもいいじゃんって実は、いつも思うんですよね。でも、どうしてもダメなんです。書か…

えーと、あのね、時間がない、って、あれ、ウソね。

何に対しても、そうね。自分を振り返っても、そう思うもん。ほんとにやりたいほんとにやらなきゃなぜかなぜなのかなぜこのくっそ忙しいのに時間も体力もすでにぎりぎりなのに私はこれを始めたくてたまらないんだろうでも、ムリじゃん時間も体力もムリじゃん…

なんか楽しい場をつくりたいなーと思い、いろんな企画(の名前)考えたんすけど、どれがいいっすか??

・ガマちゃんサロン・ガマのほら穴・ガマの洞窟・豪華客船がまがま号・ガマの学び場・ガマのなんでも持ってけ!!・ガマのなんか持ってこい!! どれがいい? …ガマとしては、ガマのなんか持ってこい!!が、いっかなー、って思ってるんです~来る人が、なん…

人前でやる機会も自ら積極的に作り、いちばんいいものを見てもらえるよう最善を尽くしたい。

さっき、かさこちゃんのツイートを見てハッとした。「人前で歌うことが好きなんじゃなく、曲を作るのが好きなんです。だからずっと曲だけ作って、歌うのは誰か他の人が歌ってくれればいいって思ってたんだけど、この曲のメッセージを伝えるには、自分で歌っ…

速報!!! かさこバンドに (勝手に) 加入しました!!

♂:かさこです♀:がまがまです ♂:初ライブやりきったー♀:バンド加入しちったー ♂:オレのボーカル食わないでよぉ~♀:それはおやくそくできないよぉ~ 速報!!!!!かさこバンドに(勝手に) 加入しました! ♂:・・・・・♀:・・・・・ってことで。次のラ…

とてもとても楽しかった。本当に楽しかった。だからこそ、すぐには書けなくなる私だったのだ。明日はきっと書けるはず。

とても楽しくてあぁこの時間がこのままずっと続けばいいのにと思う時間を過ごした後にとても気持ちが落ちてしまう、そんなことってないんだろうか。その「落ち」をなんとか立て直したい、楽しかった、本当に楽しかった、どの瞬間も忘れられない、ずっとずっ…

「守りなさい」 「やりなさい」じゃなくて「目的」と「なぜその法律があるのか」から考えよう

私が法律などの とっつきにくい事柄を伝える時に 大事にしていることがあります。 「その法律の目的」や 「なぜその法律があるのか」も わかっていただくということです。 ただ、 「守りなさい」「やりなさい」 では納得のいかないことも、 その法律の目的か…

2018/6/8(金)ネット通販している方向け法律対策入門ガマセミナーを東京で開催! ぜひお越しください! ランチ会もやるでよ♪

6/8(金)に東京で、ネット通販している方向けの法律対策入門ガマセミナーします。ネット通販している方っつうのは、ブログやホームページで集客し、モノやサービスを販売しているあなた! あなたのことです(笑)形あるモノだけじゃないですよん形がなくて目に…