セミナー講師ガマちゃん(高瀬真理子)の役立ち・考え方・音楽・法律・身近なグルメを発信ブログ

連絡先 : mariko@gamachan.com 個人事業主・経営者・管理職にコンサル、セミナーしてます。小さなビジネスの法律系。社労士。メッセージソングの音楽ライブも。1969年生まれ。東京都在住。夫婦2人とリクガメ1匹暮らし。プロテスタントのクリスチャン。教会でピアノとギター弾いてます♪

2018-08-16から1日間の記事一覧

ピアノも弾ける男前なかさこちゃん! ガマ、思いきって告白します!

今日、わたしガマ、ライブのためにかさこちゃんと練習してきました! blog.gamachan.com 楽しかったがま!かさこちゃんはピアノも弾くんですよー8/28ライブで披露します。独特の奏法が、なにやらかっちょいいです。でね。かさこちゃん。思いきって告白します…

もしかさこちゃんが歌をつくっていなかったらどうだったろう? 私はかさこちゃんに、今よりも距離感を感じていたんじゃないだろうか。

距離感というのはあくまで距離感だ。近ければいい、遠くちゃダメ、というものではない。好き嫌い、良し悪しでもない。ただ、距離感。近くなったり遠くなったりする。遠くなったと思っていたらまた近くなったりする。どんどん遠くなる一方だったりもする。ず…

書くというのは一種のカウンセリングなのだ。

私は3年前の5月からブログを書き始めた。こないだ数えてみたら、1日平均1.5記事を書いてる計算だった。計算合ってるかな…笑表に出ている記事の他にも、たくさん書いた。下書きに置いておく、後で削除する。繰り返した。これを下書き墓場っていうんだよ。ブロ…

「私はこれが好きなんだ!」のひとりごとに興味を持ってもらうには?

聞き手、読み手のメリットまで伝えること。「私はこれが好きなんだ!」と叫ぶのは自由です。ただ、単なるひとりごとの域を出ません。「ふーん」と言われて終わってしまいますよね。「それで?」と聞いてくれたら、だいぶその人親切だと思います。興味をもっ…