セミナー講師・メッセージソングシンガー 高瀬真理子(ガマちゃん)のブログ

連絡先 : mariko@gamachan.com  理念「文章や写真や歌などを通じ多くの人に驚きと喜びを与え社会を楽しい方向へ向けていく」 セミナー講師 ・メッセージソングシンガー・かさこ曲カバーアーティスト ・ギター弾き語りライブ ・ガマトーク!・社会保険労務士・ガマ塾主宰。1969年生まれ。東京都在住。2人と1匹暮らし(夫婦とリクガメ)プロテスタントのクリスチャン。教会でピアノとギター弾いてます♪

2018-06-02から1日間の記事一覧

「自分が癒されなければ人を癒せない」の罠

「癒し」を「問題解決」と言い換えてみる。「問題解決できていない人に人の問題解決ができるのか」に近いと思う。生きている限り問題は起きる。問題は、解決できる時もある。なかなか解決できない時もある。なかなか解決できない時、人は同様の問題を持つ人…

「集団」について思うこと。

ある「集団」がある。その「集団の外」から見ると「集団の中の人たち」がみな同じように見える。特に、「目立つ人」「主張の強い人」「個性が強いように見える人」「うまくいっていると見える人」の個性を、「集団の中の人たち」全員がまとっているように見…

ライブ配信を後で見て毎回思うのは、とても楽しそうに笑うんだな、て 。「新緑」「旅人」ライブ配信しました。

ライブ配信を後で見て毎回思うのは、とても楽しそうに笑うんだな、て ライブ配信や写真を見て驚くことがよくある。 いつもそうなのか、楽しいことだからそうなのか、実感はなくてもそうなのか、わからないけど、そんな自分を見れるってだけでも、やる意味と…

人をきちんと雇ってちゃんと毎月給料を払う。もうそれだけでも尊敬に値する感ある。

会社に雇われて働いている時は、こんなふうに思ったことなかった。でも、なんかさ、今は、思うよ。ちゃんと毎月給料を払う。利益が十分にあるそれだけじゃなくて、「ちゃんと」「毎月」「そうできる」ってこと。誰もができることではない。「きちんと」雇う…