2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

まだ間に合います! なぜか楽しいガマのがまがま会10/6、来てみませんか?! 経理の初心者さんも安心です。

がまがま会ってどんな人におススメなの?(1)経理の初心者(2)確定申告の初心者(3)ふだん、(1)(2)をやってない(4)やろうとしてイヤになった(5)これからやろうとしているがまがま会で身につくことってなんなのよ?(1)経理の基本(2)確定申告の基本(3)↑ ↑なんて平…

開業届の出し方3パターン。サクッと語ったぜ。

よぉ、オレだよ、大仏。 開業届の出し方3パターンを語るぜ。 税務署に出す書類ね。 (1) 税務署に、直接行く。 メリット:聞きながら書けるだろ? デメリット:書類のコピー取るのに、いったん税務署の外に出なきゃいけないと思うんだよね。税務署の人、中で…

自分に対する思い込みってありますか? こんなことできるわけないっていう思い込み、ありますか?

ガマには、ありました。人前で歌を「ひとりで」歌って聴いてもらうなんてことは自分の人生にはあり得ない。音楽は好き。ピアノも、子供の頃からある程度の年齢まで習った。教会で奏楽者として毎週やってる。ギターも、やってる。教会で伴奏してる。けど、「…

東京と福岡で、かさこちゃんがミニライブを開く。直接会った人にしか渡さない 「秘密マガジン」配布会と併せて、だ。

かさこちゃんのヒミツとかはどーでもいいワ~~ってな方も、かさこ曲の歌詞の世界観、1回聴いてみてもいいんじゃないかな。ガマも、東京のライブで1曲、弾き語りさせてもらう。「明日にもなくなる肉体と魂」歌詞が、すっごくいいのだ。…けど、初めてユーチュ…

年取った時の国民年金。10年間払えばもらえるようになった、って知ってた?! (フェイスブックの投稿文を載せました)

25年が10年に!今まで、原則25年間保険料払わないと、年取った時の国民年金もらえなかったんです。けど、この夏から、10年間払ってればもらえるようになってるんですよー って、すごい激変だとガマは思ってるんだけど、意外と知られてないんじゃないかと思い…

自分の考えを堂々と、たったひとりだとしても、先に立って表明できますか?

私が好ましいなと思うのは、先に立って自分の考えを表明できる人。その考えが私と同じなのか、はあまり関係ないんですよね。先に立つという行動、勇気がとてもいい、と思う。私もそうありたいと思う。だって、後からいろいろ言うなんてことは、誰だってでき…

2時間風呂入るのと、2時間寝るのと、どっちが美容にいいのよ?!

オレだ。大仏だ。オレが今いちばんいいなぁって思うのはな、風呂入るのがめんどくさくない人間だ。ねぇ風呂入るって、めんどくさくないか?!っつうか、疲れないか?!オレ、すっげー疲れるんだよね。で、シャワーにするんだけど、それもそれでめんどくさい…

どうせ〇〇にきまってる?! そもそもやるつもりありません、ってそのまま言えよ、って話だぞ。

よぉ、オレだよ、大仏。ステキ女子をキュンキュンさせちゃうS系ステキ男子の大仏だよ。オレさぁ、すっげーびっくりしたのよ。どうせ〇〇にきまってるっつう言葉、あるじゃん?あれってさ、実際に使う言葉なんだな!って、知った!びっくりしたわーオレさ、ず…

明日にもなくなる肉体と魂。かさこ作詞作曲。ユーチューブ(1.5音上げ、1音上げ)&歌詞。

人の顔色をうかがいビクビクして いい人って言われ続け 自分の思い置き去り 嫌われたくないために 我慢し続けてきた でもね気づいてしまった 見返りはどこにもない 他人の顔見て生きてきた私を 今からサヨナラすると決意して 自分の本音を一番に聴いてね 心…

人間関係への問題提起。変わらないでいられたとしたら、奇跡のようなすごいことなのだ。…と、わかっている人がどれだけいるのだろうか。

キリスト教式の結婚式というのは神の前で「一生この人(だけ)を」「どんな時も」と誓う。そして、私は「一生この人(だけ)を」「どんな時も」という制度にはもともとムリがあると思っている。ムリがあるからこそ、神の前で誓うというステップがあるのだ。(誓う…

直接相手に伝えなきゃいけないことは直接伝えなきゃいかん。ブログやSNSでぶつくさと言ってる場合じゃないんだよ。

ブログを始めた時からここは私のカウンセラーでした。今も、そうです。人には直接言わないことを書いたりします。書いて、読んで、心を整理し、自分で自分を癒し、力づけるのです。この機能はきっと、変わらないでしょう。ただ、1つ、以前とは変わった点。そ…

がまがまセミナーの課題と感想。

う~ん、文章が長いか?! blog.gamachan.com 法律記事を書く時は、特に言葉に気を遣う。だから、前回と違いあらかじめ下書きしておいた。文章量が多いかなぁとも思ったんだけど、ともかくそのままコメント欄に打ち込み。けっこうなコメント量だったですよ(…

個人事業主の思わぬ落とし穴:クーリングオフできると思ったのにできない! なぜ?!

A子さんが、X会社と、ある契約をしたのです。 高額。ウン十万円ね。 後で、契約内容と金額の不釣り合いに気づきました。 クーリングオフしたいと思いました。 電話で勧誘されたのがそもそも始まりだった契約なのです。 が! しかし! クーリングオフはできな…

あなたのことを誰も気にしていないので、やろうと思ったことやって大丈夫です。

何か思いついた時、「あ! やろう!」の気持ちの裏側に「こんなことやってなんか思われないかなぁ…」の気持ちが湧くこと、ないですか?ガマは、あります。たいてい、その気持ちを押しのけて、やろうと思ったことやるけど、うん、やってると思うけど。それで…

ガマがこれから力を入れること4つ。(2018.1月まで) (勉強会やブログ以外で)

(1) 年金(2) 労務系相談(3) 人と出会いにパッと出かける(4) 旅解説(1) 年金年金の仕事は受けないと思ってたんだが、受けてしまっている。もともと、得意じゃない分野だ…という思いがある。けど、いつも気になる…という存在。年金。たぶん、やってみたいんだ…

西湖と河口湖。美しい湖。

ようこそ西湖へ!(サイコと読みます) ここから河口湖! 河口湖の遊覧船! 富士山。写真でわかりにくいかも、ですが、西湖と河口湖、水の色が違ったのです。西湖 → 深い緑河口湖 → 青光の吸収や拡散で変わる、水の色。いろんな要素が影響するんですね~水中の…

富士急ハイランド。ジェットコースター乗らなくても、写真撮るのが楽しい場所だよ!

人が振り回されてるんだよ! 美しいなぁ~と思った。 左。人が振り回されてるんだよ! これも振り回す系。 富士山。 観覧車。透明のタイプ、ってのに乗りました。 富士山。ってことで、写真撮るのが好きな方にもおススメ富士急ハイランド。え?ジェットコー…

洞窟好き、探検好きは、ぜひ行くべし! 西湖コウモリ穴。青木ヶ原樹海の末端部。

この秋の帽子です (ヘルメット) コウモリ№169 コウモリ穴の入り口 さあ入ります! というわけで、コウモリは夜行性だし昼間行っても会えません。しかし!洞窟自体がチョ~~魅力的です。こういう系が好きな人にはも~絶対おススメです!ガマは、テンション上…

本音が出てくるめちゃすごい!と評判のアクティブカラーセラピー。受けてみることにした。

ブログで本音発信と言いつつ、 どんどん本音が書きにくくなってる ガマです(笑) 来月、アクティブカラーセラピー、ての 受けてみることにしたんですよー 「色」を見て、 その色への印象とか思ったことが、 本音をあらわすんだって。 …分かりにくいですよね。…

10/28(土)大阪でギター弾き語りをします! @かさこ塾フェスタ

フェスタの意気込み、ここを見て!などフェスタでのアピールポイントは?音楽はいつも身近な存在でした。弾き語ることが、自分自身を励まし、力となるのです。同時に、聴いてくれる人の心に届くのです。今、活動している肩書きの仕事の醍醐味や楽しさ、やり…

ともかくやってみた。…の、課題と感想。がまがまセミナー@フェイスブックのコメント欄。

がまがまセミナーを10分間やってみた。ガマトーーク!前に何か役立ち系をひとりでコメント欄でしゃべる、という試み。やってみると、課題が見つかる。意外と「量」をしゃべれない。あえて、大仏としてのセリフをきっちり決めなかった。自分の瞬発力みたいな…

よくある勘違い:開業届を出してなければ、税金払わなくて済むの?!

よぉ、オレだよ、大仏。 なぁ、オレ、開業の手続きについて、わりと聞かれるんだぜ ま、開業歴800年だからよ。 今日は、開業届についてちょっとしゃべるぜ 時々、勘違いがあるんだよなー 開業届と税金とが、ごっちゃになってる人、多いんじゃね? 開業届を出…

ガマ部長の叫び「ボクに残業代をください!」

ガマ 「シャチョー!」まりこ「どうした? ガマ部長」ガマ 「ボクに残業代をください!」まりこ「キミは部長だから、ないよ」ガマ 「ボクは部長だけど 管理監督者じゃないから、あるはず…」まりこ「ナニ?!」管理監督者。「経営者と一体的な立場にある者」…

これからも私は「優しい」音楽を奏でたい。優しさとは、真の強さの証明だ。自分だけで真に強い人など、いったいどこにいるのだろう?

10年くらい前から教会の礼拝で奏楽をしている。電子ピアノを弾く。音色をオルガンにして弾く。私の奏楽を聴いた人が「とても優しい」と、喜び、言ってくれることがある。初めて言われた時には「電子ピアノけっこういい音出すからな」と、思った。けど、その…

会社を退職、後でびっくりしがちなことって住民税です。(ツイッター、フェイスブックの投稿文を載せました)

Q.会社を退職、後でびっくりしがちなことは?A.住民税 住民税は後払い。毎月給料から引かれてたのは、前の年の分最後の給料でまとめて引かれたのも前の年の分 今年の分はいつ支払う?来年の6月から。忘れた頃に納付書が届く退職後、個人事業主or専業主婦or無…

がまがまセミナー@フェイスブックのコメント欄。ガマトーーク開始前の5~10分間。役に立つことをしゃべります!

その間は、基本ガマひとりでしゃべります。コメントを入れていきます。何か役に立つことをしゃべります。テーマは未定、続けるかも未定。ともかく、9/15(金)にやってみます。ご来店のみなさまは、コメント欄を追っていくと何かを得られるというわけです。後…

ツッコミ、共感、優越感。FB投稿にコメントたくさん欲しいあなたは、この3つを意識しなさい!

ツッコミ、共感、優越感♪ツッコミ、共感、優越感♪ガマのフェイスブック投稿。時々、びっくりするくらいコメントたくさん入ることがあるんですね。なぜそんなにもコメントを呼び込んだのか、今までわからなかった。けど、わかりました。この3つをバランスよく…

好きと言いたい! 言葉だけじゃ物足りない! …というチャレンジャーなあなた! こんな方法はいかがですか?!

がま~~~!!…え。ナニ?!?!?って思いましたか?ガマね、いい方法思いついたんです。言葉が足りなくても言葉が出てこなくても愛しいあのコに気持ちを伝え、さらにデートまで誘えちゃう、そんな方法を!では、もう一度、写真を見てみましょう。 がま~…

もし、語られる言葉に頼りすぎれば、人もあなたが語る言葉だけを見るようになるだろう。

ガマちゃん@10/6勉強会開きます‏ @BufoTel その他 多数で意見言い合う時って、それぞれの自覚が必要だよね。 じゃないと、弊害もありうるよね。 ・声の大きい者の意見に流される ・力ある者の意見に流される ・言葉達者な者の意見に流される ツイッター ↑ 私…

「神がいるならこんなことが起きるはずがない」「もう神なんて信じない」もともとは神への期待がとても大きいのだ。だからわざわざ言いたくなるんじゃないかな。

「神がいるならこんなことが起きるはずがない」という言葉がある。「こんなこと」大災害とか。私には、大災害の意味はわからない。誰にもわからないだろう。もし、「こんなこと」が起きない世界があるとしたら、どんな世界なんだろう?大災害だけが「こんな…