2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

多くの人の関心は「あなたのできることで自分はどんなふうになれるのか」だってわかってますか?

優しい人に囲まれてるとついわからなくなりがちですが、多くの人=お客様になり得る人があなたの何に関心があるかというと、あなたが何をやりたいのか、あなたが何を好きなのか、ではありません。あなたが何が楽しくてそれやってるのかも、ほとんど関心があ…

目標に向かって少しずつでも進んでいこうとしてる、そんなあなたがとってもまぶしいんですよ~ ガマにはね~

あなたの人生なびげえたあ♡ガマのキラキラコンサルです。ご相談者の方、どうぞ~「あの~、ワタシの発信がごちゃごちゃで、届けたい相手にちゃんと届いてないんじゃないかって思うんですー」(…気づくの遅いですよね…)どういう人に届けたいんですかぁ~「勉強…

試験に合格するために欠かせない、超シンプルな大原則とは?

当日、受験することだ。…大真面目に言っている。受験を申し込み、受験料も払っておきながら、試験会場に行かない人がいるからだ。けっこうな割合で、いる。それでは受かるはずがない。私は、ある試験の初回受験の時、勉強が間に合わなかった。8科目ほどある…

誰と比較する必要があるのか? 不得手な部分がどうしても妨げとなるならば、どうやって妨げではない程度まで引き上げるか考え実行すればよいのである。

私には、尊敬する人が3人いる。 (仕事系に絞る) それぞれ違う個性をお持ちだが、 3人に共通するのは、 大量の情報を取り入れて処理するのが とても上手ということだ。 上手、下手、なんて、 それぞれが自分自身を基準に 判断するものだから、 いやそんなこと…

個人事業主のみなさん。「経費」を判断する考え方、知ってる?!

・仕事に必要な出費なのか。・仕事上の利益につながるか。 (つなげるための出費か)・上記を説明できるか同じような出費でも、経費になる場合とならない場合があるだろう。職業、仕事内容、状況により。経費を多く計上すれば、税金が少なくなる。(通常は)個人…

ヘイ そこのヒマなYOU! 新作できたんだけどさ、作曲待ってるぜぃ! 作詞:ガマトーークがまがま

タイトル:ガマのスマイルをあなたに♪ガマの笑顔をあなたに♪ガマのスマイルをあなたに♪ガマのほほえみをあなたに♪ガマの~ガマの~ぉぉぉ今日はぁ~ガマを~励ます会~人気者の可愛い~~~キミのぉぉぉ~ハートはぁぁあ!ギョウザ会、がまー歌い~あなたの…

「笑った顔のほうがかわいいよ!」

キャンディ・キャンディってご存知ですか?少女漫画の名作ですよね。検索せずに書いてますが、争いなど起きて残念なことになってる、なってた?という事情を抜きにして、語ります。キャンディ・キャンディ。昔アニメで観るたびに大泣きしたのが、階段の場面…

ずっと、ずっと、片想い。

新しくツイッターアカウント作った。ほんとに好きだと思う世界で満たした。動物、キレイな写真、あと、なんだっけ、生きた動物を仕事で扱いたいと思ったことは一度もないし今も思わない。だけど一番好きなのはヒキガエルを公園で眺めていることだとこないだ…

本人にとっては一番ムリなく自然でも、伝えたい対象者に正しく伝わっているのかどうかとは別問題。

当たり前にやってることやできちゃうことって、わざわざ言わないですよね?だから、わざわざ言わないんですけど、もしかしたらそれも原因となって誤解を招くのかも…と思い当たり、ちょっと悲しくなってるガマです。たとえば、守秘義務とか、わざわざ言わない…

あぁもう! なんで思い通りにならないんだよあのコは! …と身もだえしてるあなたに。

あれぇー?だって、そんなあのコが、いい!!!って思っちゃったのは、あなただよねぇ~~思い通りにならない、思い通りになりそでならない、思い通りになるかと思いきやならない、そんなところがたまらなくってあなたの心をグイグイつかんじゃったんだよね…

ブログはカウンセラーだ、ブログは祈りだ、などと表現するのは、この日々の体験による。

神を信じて生きているということは、必ずしも「すべての『なぜ?』に答えが来ます」への約束ではない、としか答えようがない。私は、この言葉の中を生きている。たとえ神への信仰は変わらなくても苦しく悲しい時がある。でも、こうやって客観的に言語化し、P…

神を信じて生きているということは、必ずしも「すべての『なぜ?』に答えが来ます」 への約束ではない、としか答えようがない。

「かさこちゃんが神をディスってますね?!」うーん、ディスる…神という存在への疑問と神の名のもとに人間がやっていることへの疑問なのかな、と。「かさこちゃんの歌って歌詞がキモだと思うんですけど?」言いたいことバンバン言うのに歌って最適ですからね…

昔付き合った人についての、かなりどうでもいい話。「その集団がうんと右寄りだったら、真ん中ってやつも右に寄るはずだが、それでもその集団での真ん中に位置するのか?」

その人は、「自分はいつも中庸でいたい」と言った。どういうこと?いつでも、自分が属する集団(例えば会社)の中庸でいたいそうだ。右と左の主張があったら、真ん中の主張を我が主張とする。私は、聞いた。では、その集団がうんと右寄りだったら、真ん中って…

得意分野を語る時、気をつけるべき点2つ。

語り過ぎるな、欲張るな。どういうことか。パソコン記事を書く、を例にしてみる。パソコン周りについての記事を書くような人は、そもそもが得意分野なわけだ。だから、いろんな知識を記事に入れたくなるんだろう。たいてい、長過ぎる。こちらは、何か疑問を…

それでもね。私は神を信じている。世界といのちを創造された神を信じている。そういうもんです、信仰とは。そして必ず、祈りって、決断と行動も伴うものなんです。

かさこちゃん。フェイスブックに行ったら、「かさこさんが神様をディスる曲制作中ライブ配信、うんたらかんたら」とのお知らせが入ってた。まさに、これだったよね。申し訳ないが、ライブ配信は見なかったよ。ブログ書く前に、気が散るわい。昨日さ、チミに…

できない人がいるからこそ、できる人のメシのタネがあるんだってこと、わかってるのかなー、と感じる時がある。

あのですね、もうずっと気になることがある。誰が、とかではなく、全体的な風潮として「私がそう感じるのだ」という話です。「できる人」が「できない人」or「まだできてない人」のことを、やいのやいの言うのはけっこうなんですが。「できない人」or「まだ…

あなたがいつも言っている「今、どうにかすることができるのは、今のこの時点の自分だけ」を実行しよう。

ほんとに言いたいことってのは最後の最後に出てきたりするわけです。出てこないことだってあります。出せないのです。出したほうがラクなのかもしれないんだけど。出すこと自体が苦しいから。出さない。それなら、それでよいです。心のうちに、それが存在す…

オトナ味よりコドモ味なのよ。コモドじゃないぜ? コモドっつったらコモドオオトカゲになっちまうからな。好きだぜ。

よぉ。大仏だよ。ブログありがとよ!焼き立てピッツァ、うまかったよなぁ~…て、あれ?あんた、ピッツァじゃないほう食ってたじゃん!あ、そうだ、オレのピッツァとあんたのグラタンちょっと味見したんだっけか。なぁオイ。今度はあんたがピッツァ選んであ~…

ブログってのは、目に見える他の人達が読者なだけではない。将来の自分だって熱心な読者だったりするわけだよね。食い入るように文を追う、そんな読者なのかもしれないんだよね。

昨年、ある記事を書いた。自分でたまに読み返す。なかなかの長文だけど、息を止めて読んでいる時がある。今、同様の記事を書こうとしても、たぶん書けない。解決をしたくて書いたのかもしれない。でも、解決はしなかった。それでも、書いてよかったと思って…

「羅針盤」がまがま作詞作曲曲。字幕を追加してユーチューブにアップしました! 聴いていただけたら嬉しいです。

先日ユーチューブにアップした自作曲「羅針盤」に字幕つけました。(字幕が出ない場合、スマホやPCで字幕設定をONにすると出るようになります)ぜひ聴いていただけたら嬉しいです! www.youtube.com 「羅針盤」 作詞作曲:がまがまはるか遠くに見える地平線の…

あまりするするとは書けなかったけど、本心は書けてるかな。7/21勉強会振り返り。

7/21勉強会。もともと「確定申告に向けての経理」という方向でやってほしいとリクエストがあった。いいテーマだと思った。けど、税理士法が頭の中でひっかかった。ともかく、考えた。どういうふうに、どういう方向で発信したらいいんだろう。他者に、私がで…

「でもぉ、助手席でぇ、あなたの人生ナビしちゃうぞ♡」「…ダレだおまえ?????」「え?!?!ワタシはガマよ。あなたの人生なびげえたぁ」

ガマトーークで、ひとり芝居を披露しました。タイムラインを流れちゃうのがもったいないので、ブログにした。変なすいっちが入りひとり突っ走る中、来店してるみんなはみんなで好き勝手なことをしゃべっていたよ…(笑)(ここからひとり芝居)ガマも、運転できな…

楽しいガマの勉強会はこんな感じ!って、写真でお伝えしたいのです!(*≧∇≦)ノ

ステキ女子s!(*≧∇≦)ノ ガマだよー ガマだよー せっせ、せっせ、、、 ふむ。 あ。そうそう。 開始前に、新しい漢字を開発しました。 ランチはステキイタリアン♪ めっちゃうまい! かわいい! きゃわいい!!! ってことで。ガマの勉強会の写真でした! 撮って…

あなたがガマブログを参考にすべき2つの理由。

私はここガマブログが大好きだ。最近書いたヒキガエル記事なんて最高ジャン! と自分では思ってるんだけど、ガマブログ内でのベスト10にはまったく出てこない。いかに「自分の好き」と「人からの要望」がズレているかの良き見本だと思う。これからブログを始…

いくらググればわかると言ったって「収入」と「所得」を混同してたらわからないって知ってた?!

(1) 収益 益金 収入 売上 (2) 費用 損金 経費 (3) 利益 所得並べた全部わからなくてもいいですが、(1)グループ(でよく使う言葉)と(3)グループ(でよく使う言葉)の性質が違うってことは、事業をやる上では知っといたほうがいいです。(1)グループでよく使う言葉…

白い嵐の中ひょうの降り注ぐまるで世の終わりみたいな光景を見てしまったら、青い空が広がっているだけでもう奇跡なのかもしれないとも思える。

ある文を読んで事実に勝る「伝わる」はないなと思った。どんな事実でも、その人にとっての事実ならそれが事実。身に起きたこと、それによって思ったこと。その文の作者は、普通の生活こそが奇跡だと思ったと言っている。私も、ふっと、数時間前のできごとを…

あなたは 「あの人がこう言うから」となんでも鵜呑みにして真似っこしようとしていませんか。

相手を尊敬していようが信頼していようが、関係ない。「素直に聞いてやってみる」のと「とにかく鵜呑みにしてしまう」のとは全然違うと思うんです。鵜呑みにする状態って、自分で考えたくない、自分で決めたくないだけなんです。そして、いざとなったら「あ…

なんかさー、ちょっとガマ、モノ申したいの~聞いてー。あ。かさこちゃんにはナイショだよ~

モノ申したいけど、本人には聞かれたくないのーあのさーかさこちゃんてば最近、ガマの妄想ブログの対象ってぜーんぶオレだよねー!が前提の発言が増えたよーな気がしてならないの~そう思わない?ねぇねぇ、そうだったっけー?ガマの妄想ブログの対象ってぜ…

単語と金額だけで「原因」と「結果」をあらわせる複式簿記ってけっこうすごいって知ってた?!

複式簿記では、仕訳(しわけ)という形で事業の「金とモノの動き」を記録する。(借方)会議費 1000円 (貸方)現金 1000円たった、1行で済む。この1行の中に、金とモノの動き=取引についての「原因」と「結果」の両方が含まれるのだ。原因:取引先のガマちゃんと…

あなた臭のするブログを書け。あなた臭のするブログを書き続けよ。

前々記事で、ヒキガエル愛を語った。ものすごく満足した。想像した以上だった。あの記事を読み返すと、途中から涙が勝手にポロポロポロポロ流れてきてしまう。胸がいっぱいになる。あの記事に関しては、普段以上に、アクセス数だのそんなことはどっかに吹っ…