2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2年前の「いい記事」のようには書けない。それでもともかく書き続ける。進歩しようが退化しようが書き続ける。「ほんとに好き」ってそういうこと。

ガマは、恐ろしい記事を見つけた。2016年6月の記事。こんなん、1年前に書いてたなんて。 blog.gamachan.comそして、上の記事中にもリンクをはってあるけど、こんなのも、2年前に書いてたなんて。2015年6月の記事。 blog.gamachan.com 読むのがめんどうな人の…

「オレの旅立ちを見送りに来たのか?」「そーだよ~」ってことで、ヨーロッパ遠征もガマばってくれたまえ、かさこちゃん。

♂:オレの旅立ちを見送りに来たのか?♀:そーだよぉ~ ♂:じゃあオレもガマの宣伝をするぜ?♀:わーーーい ♪(*´▽`*)♪ ♂:みんな、7/1福岡フェスタでオレの前座をガマがやるからね、ガマってすげー実力派だからね、「くらげの歌」なんてオレを超えるって言わ…

私は今まで、自信をもって勧めること宣伝することができていなかった。しかし今なら自信をもって言える。ガマの勉強会は、私がとてもわかりやすい説明をするし、楽しい雰囲気に満ちている。だからぜひ来てほしい。

今回やった勉強会は、インプットとアウトプットのバランスがやっととれたな、と思っている。とても手ごたえがあった。インプットとは私の今までの経験、学び、勉強会の準備だ。アウトプットとは、勉強会そのもの。参加者の方たちへ伝えること、進行すること…

こちらがそう望んだわけでもないのに人間関係が変化してしまうとしたら、時に悲しく残念ではあるけれど、仕方がないことなのだ。

今朝フェイスブックを開けたら 友達の投稿が出てきた。 以前1度会って少し会話した人だ。投稿を読んで、 半年間くらい疑問に思っていたことが 少しわかったような気がした。しかし、まだ、わからない。 もともとの「最初に起きた事柄」を、 私は具体的に知ら…

前座がかさこ氏を食わないようにしなければ。とは思うけど自信がない。食っちゃったらゴメン、かさこちゃん。7/1(土)福岡フェスタ。

私はかさこ氏作詞作曲の「くらげの歌」 がとても好きで、ギター弾き語りをする機会があったらいそいそと出かけていく、を行動原則にしている。だから、7/1(土)のかさこ塾福岡フェスタに出ることにした。フェスタ出展者は、インタビューを順番に受けている。…

ガマの勉強会のご感想を追加でいただいたので、新しい記事にしてみました。どうもありがとうございました!(≧▽≦)

【ご感想1】やっぱり知らないことを知っていくのは楽しかったですー(≧▽≦)ガマ様のお話、資料も、具体的な例で、分かりやすい言葉で、とても理解しやすかったです!←法律や公的書類関係の難しい言い回しが苦手なのです(>_<)そして、分かっちゃいたけど、いか…

ガマの勉強会のご感想いただきました!どうもありがとうございます!(≧▽≦)

5/25ガマの勉強会個人事業主に必要な知識(法律)中心に楽しく勉強会でシェアぁ~(内容)扶養 ← これメイン古物商民法(法律の考え方)特定商取引法に来てくださった方からご感想をいただきました!いや~ガマの魅力と(笑)ガマの勉強会の魅力を惜しみなく伝えてく…

楽しい時が経つのは早いのに、楽しい時がみっしり続くと1日が長~いのは、なぜなぜなぜ? (*≧∇≦)ノ

ステキ男子とステキ女子。 何かと誰かが似てません? こういうステキな所。 ガマ、深海魚に食われる~ってことで、 デザート。 なんかねー 不思議なんだけど、楽しい時間って、 あっという間じゃないですか。 時が経つのが早いじゃないですか。だけどね、 楽…

ガマの勉強会は喜んでいただけました! ガマもとっても嬉しいです!(*≧∇≦)ノ

勉強会終了後、会場で。 楽しくて楽しかったよ、 ってのが、 伝わってくるぅ~ヽ(*´∀`*)ノ♪ ランチ会で。 楽しくて楽しいんだよ、 ってのが、 伝わってくるぅ~ヽ(*´∀`*)ノ♪ サラダ。 パスタ。 ドルチェ。 ギンザシックス。 お散歩。 楽しくて楽しいんだよ、…

自分だけの秘密基地。ほんとに「好き」ってけっこうそんなもんかもしれないな。

もう今日はこれ以上ブログ書かないどこ、って思ってたんだけど、明日の勉強会のレジュメ作ってたら思ったよりギッチリ感増してきたので、ちょっとブログ書いて気を抜けさせる。え。勉強会、もう明日なのに、今頃レジュメってんの?とか驚きですよね。いや、…

ニッチはニッチで案外どこにでもいるので「好き好き大好き」が本当なら貫いたほうがいいぜよ。

ミルワームについて、ちょいと語らせてほしい。カエルがいた時に、エサ用で飼っていた。増やしていた。増えていった。それが今も、繁殖中なのだ。カエル、もう、いないのに。ミルワームを食う生き物はもういない。だから、ミルワームをただ「飼い続けている…

5/23「世界亀の日」を記念して、今まで同居した&同居中の生き物たちを、思い出せる限り挙げてみようと思う。

セキセイインコ、ジュウシマツ、昆虫類各種、カイコ、ヒキガエル、アマガエル、ホルスフィールドリクガメ、ミルワーム、ジャイアントミルワーム、コオロギ、うーん、まだいそうな気がする…昆虫類各種とは、アリ、カタツムリ(昆虫?)バッタ、カマキリ(たぶん…

ネットでお役立ち情報を発信するんだったら、発信日付を明らかにすべし!

と思ってるんだけど、違いますか。「〇〇が今度、改正されます」と書いてある。では、その今度、っていつなのよ?って話なんですよ。発信者が書いた時点では「今度」なんだろうけど、私が見ている「今」から見たらもう「過去」かもしれないんですよ。せっか…

ねぇ。あなたはいったいどうしてるのかな。きっといろいろガマばってるんだろうね。

私はさ。 今週(木)、勉強会だよ。ここんとこ、 これが自分にしっくりくるから、 これやってる。仕事としての効率は決して良くないし、 自分、器用じゃないなぁと 思ったりするよ。 自営としてね。だけど、心にしっくりくるのが いちばんだよね? …て、あなた…

愛人A子ちゃんは「愛人契約でオレが払った金返せ」という請求に「やだ返さない」と言い返せるのか?

愛人契約は、そもそもが無効(※1)な契約です。倫理的、道徳的な秩序に反する契約は違法であり、無効なのです。(公序良俗に反する契約といいます)そして、公序良俗に反する契約に基づいてお金をあげた人は、そのお金を返せと請求することができません (※2)だか…

大島小松川公園。東京都江戸川区と江東区にまたがる広い公園。

広い広い芝生。 川も流れてる。 真ん中のちっちゃいの、 スカイツリーだよ。 都営新宿線の東大島駅は、 川の上にあります。工事中。 ガマは団地を見るのも好き。 また行きたいです!(*≧∇≦)ノ

東京もんじゃとお好み焼き。どっちがおいしいのか、検証してきました!

結論から言うと、引き分けです。 もんじゃ、驚いたよ。 おいしかった!(*≧∇≦)ノ もんじゃ、明太子もち。 もんじゃもんじゃもんじゃ。 お好み焼き、豚玉。 ケーキ~ 今川焼~ ソース、マヨネーズ、青のり~ かつおぶし~ いただきま~す♪ お好み焼きのほうが写…

連帯保証人A子ちゃんは「借金返せ」という請求に「先にあの人に請求してよ」と言い返せるのか?

連帯保証人というのは、連帯のつかない保証人と違い、「先にあの人(借金してる人)に借金返せ、って請求してよ」と言えません。また、「先にあの人(借金してる人)の財産を差し押さえてよ」とも言えません。連帯保証人である以上、借金しているあの人より先に…

役立つと役立つの間に。オイオイオイオイやめろーそんな目で見るなよ~  …あ、大仏さん、ワタシ…

よぉ。またオレかよ!…て、調子悪いわけじゃないのね、ま、オレ、大仏、いつだって出てくるぜ。ほんとはここを乗っ取りたい…けど、だいじょぶなのかよ、よそから飛んできた人達、なんじゃこりゃ!?になんないのかよ。まぁそういう人達は、これの3個か4個前…

私にとっては「書き続けること」が必要なのだから、そこには、ただ「書き続けること」だけが存在しているのだ。ブログ2周年。

ブログを始めて2年経った。ということに、はてなブログからのメールで気づいた。何年やったか毎日やってるか。特に意識もしないほどにブログは日常に溶け込んでいる。もちろん、好調不調の波はある。気持ちが乗らない時もある。だけど、私にとっては「書き続…

ガマはあの日以来、美しさに磨きがかかってしまって、どうしようかと頭かかえています。

はろー。ガマだよー。 フェイスブックのプロフィール写真にしたよー 首の角度がポイントだよー あ!ベレー帽のガマ画伯から変身だよー…いかがでしたか?ガマはあの日以来、美しさに磨きがかかってしまってどうしようかと頭かかえています。ねぇ責任とってよ…

奥さん=個人事業主。収入が少ないのでダンナさん(サラリーマン)の扶養に入りたい場合。健康保険・厚生年金の扶養。

基準は、奥さんの個人事業での年間収入が130万円未満であること。ここでの「収入」は、収入から経費を差し引いた金額を意味します。さて。ここに、「健康保険・厚生年金の扶養」ならではの難しさがあります。「経費」の範囲がいろいろなのです。ダンナさんの…

パートの奥さん。健康保険・厚生年金の扶養について考える場合、まず「正社員の4分の3以上の時間&日数働いているかどうか」からスタートします。

パートの奥さんが、パート先の会社の正社員の4分の3以上の時間&日数働いている場合、パート先の会社の健康保険・厚生年金に加入することになります。つまり、ダンナさん(会社員・公務員等)の扶養には入りません。(パート先の会社の正社員等が501人以上の場…

古物商をやりたかったら、警察署に申請して許可を受ける必要があります。古物営業法。

古物商とは、古物を、営業として、売買したり交換したり委託売買したりする個人や法人です。古物(コブツ)とは、いわゆる中古。一度使用された物です。なぜ、申請窓口が役所ではなく警察なのか。古物営業法の目的が、盗品の流通防止、窃盗その他犯罪の防止だ…

日記だ日記だガマ日記。あああガマブログいいなぁ~て気持ちが込み上げてきたから書いただけ。

ブログが多くの人に読まれるとその後調子を崩しやすい。なぜなのかうまく説明できないけど、それが事実なのだから、なるべくそうならないようにこういう記事をはさみこむ。私にとってのブログはやはり、まず第一に自分のため。自分の人生のため。自分が、ブ…

「〇月〇日までに~~してください」という期限を守れない人の脳内では、「〇月〇日」が「期限」ではなく「条件」になっているのかもしれません。

「〇月〇日までに~~してください」という期限を守れない人っているようですね。「期限」のことを「条件」だと勘違いしているのかもしれません。どういうことか?期限とは、将来、確実に発生します。文字通りの期限です。「2017年5月16日に」や「私が死んだ…

「日記で」「多くの人に読まれ」「自虐ネタも書きたいの」という勇敢で欲張りなあなたのために、有益な情報提供記事を書きました。

「日記で多くの人に読まれるブログを目指す」という、チャレンジングな志を持つ勇敢なガマです。時々、見知らぬ人の日記的ブログを読みます。発見がありますので、同じ志を持つ勇敢な仲間たちと情報共有したいと思います。自虐のあまりに強すぎるブログは(多…

東京湾に行ったのですが、あああ青空が欲しかった! 青空、最強。

もっと青をください!!キレイな青空といい雲があれば、風景写真は9割完成!と、もともと思っていたけど、今回もそう思った。いや~実際に目に映る景色としては、悪くないんですよ。だって海だし空だしなんともいえない魅力がある。しかしやっぱり青空が欲し…

ニッチをねらえ! 分母を増やせ! 楽しくブログを書くんだぜ!

ニッチカワイイまりこさんが大好きなキミには悪いけどよ、オレだよ、大仏。気分いいからまたまた出てきちゃった。今回のテーマはニッチだよ、ニッチ。こういうブログをバンバン書いちゃうオレにふさわしいだろ?でもよ、オレだって、最初から気づいてたわけ…

ここで言う「ブログが調子いい」てのはよ、アクセス数が増えました!だの、シェア数がすごいです!だの、そんなチンゲン菜みたいな話じゃぁないぜ? わかってるよな?

よぉ。 あんた、机にも床にも 本積み上げてるけど、 いったいいつになったら 役立つ記事書くんだよ!?…て、まずは ムダなツッコミしとくぜ。 オレだよ、大仏。過去記事読んでたら「適度に頼られる男ってのは ステキの代名詞みたいなもんだ」だの書いてある…