2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

キミはGINZA SIX (ギンザシックス) を知っているか?

なにぃ?知らないぃ? 銀座ホコ天。ではガマが、GINZA SIXの写真を見せてあげよう。 ばる~ん! ばる~ん! ばる~ん! ガマ~ん!お腹空きました。ガマんできない。 スモ~クサ~モン。ガマは新しくできたところにひとまず行ってみるのけっこう好きです。大…

たとえ「日記」だろうと「グチブログ」だろうと、ブログ主が自然に素直に心の内を吐露してそうなるのならば、それはそれでいいと思っている。

前記事で 「ブックマークしてよね」 とか言ったけど ほんとはそれが目的ってわけじゃない。もともと、ブログについて 人に何かを要求するのは好きじゃない。 要求されるのも好きじゃないし。 じゃあなぜ?まぁブログ上ですよ。ただ、知らせたかった。 今の状…

フェイスブック。ガマのような自由奔放漂流系ぶろがーには本当は向いてないんじゃないかな。かなり本気で思い始めている。

この記事はフェイスブック (FB) にシェアしようと思ってますが、さて、お気づきでしょうか奥さまだんなさま。最近、FBシェアしていないブログ記事がめっさ多い、ってことに。前からそういう記事もちょこちょこ書いてたけど、最近バババと増やしてますよ。あ…

マウンティングされたとかナニを登ったとか降りたとか、

あなたのやることに 何か関係あるんですか?そんなのは 相手の人間力の問題じゃないですか。あなたのやることに なんも関係ないですよね。 不愉快?気が散る?いちいちちっぽけ~な 相手の人間力なんぞ気にしてたら な~んも出来んぞよ。相手が勝手に自らの …

真夏の試験を受けるキミへ。ゴールデンウィークの過ごし方アドバイス。

注)それなりの大型試験、真夏受験者へ少し気分転換しても良いのではと思っておりますよ、ガマは。普段きちっと勉強してきた人は、という条件付きだけど。このゴールデンウィーク時期は、超直前期でもない、世間の雰囲気はなんとなく浮かれてる、ってことで、…

ブログくらい自由に書きたいもんだぜ。

よぉ。スキマ時間にすぐ ブログ書こうとするクセ、 もうやめたら?あんたここんとこ 2.3日おきに言ってんじゃん。あぁ自由に書きにくくなった 思うように書きにくくなった、て。そのわりには するする書くもんだな、オイ。なに、シェアしないと決めてるから …

湿っぽい記事を連投したので、ここらで一発、前向きな記事を書いてみることにした。ムリなく前向きになれるのは、目標の話だろう。

私は、目標を立て、どうやったら達成できるか考え、実行し、うまくいかない時には敗因を分析し、また実行し、、、と、繰り返して生きてきたのだ。驚いたかね?って、誰に聞いたのか分からんけど、直感でやみくもに突進して…てことももちろんあったけど、目標…

心が闇に落ち込んでしょうがないから自分にお手紙書いてみよう、って思いつくあなたは、なかなか、いい。

ねぇ。昨年、あなたは、コンサルを、受けた。心をえぐる質問があった。その質問は最後にあって、あなたは長時間悩んでしまった。ここで「本当」を書いたら、これまでの質問すべてに「本当」を書かねば整合性が取れなくなる。だけど、最後の質問への「本当の…

さっき「匿名ブログで自分の本心をもっともっとちゃんと書きたい」と思ったのだ。

私は、自分の痛みの本音の本音の部分をなかなか人に言えずに過ごしているのでせめてここブログで言葉に少しずつそれを溶かして自分を慰めようと、自分を力づけようと、自分をカウンセリングしようとしている。ブログ開設以来、2年間、ずっとそうしてきた。私…

キミは名古屋のカエルまんじゅうを知っているか?

ナニ?知らない?名古屋大好き女子のガマが写真を見せてあげよう。 カエル。 カエル。 カエル。 カエル。 カエル。 カエル。季節限定、抹茶あん。いつもの、こしあん。名古屋のおやつはこれで決まり! www.aoyagiuirou.co.jp 何度でも書くぞカエルまんじゅう…

ガマの役立ち記事を役立ててくれてる皆さんどうもありがとう。そしてごめんなさい。と謝っておこうかな。

リアルなお友達からも行く先々で「ガマちゃんの役立ち記事実はすっごい役立ててるぅ」言われることがけっこう増えててガマ、めっちゃ嬉しい限りデス。と同時に、誰にも直接お伝えしたことがなかったと思うのですが、ここで言っておきましょう。そういう「ガ…

自由に書き続けたい。自由に表現したい。

書きづらいなぁ、 と思うことがあっても表現し難いなぁ、 と思うことがあっても工夫して頭使って新しい表現生み出せればなんとかなるんじゃないか、という確信のもとに自由に書き続ける。そういうブログでありたい。

ガマは稚内に行きたいの。

夜には東京に着いた。(注) 八戸→名古屋→ と旅をしてきたよ。東京の友人が言った言葉に驚いた。稚内に行ったことがあるんですと!私は、稚内に行きたいのだ。イチバン北の駅だから行きたいのだ。電車で行きたいのだ。こないだ、ルートを調べた。函館からだっ…

いい女に追いかけられたいですか? 自分が追うだけでなく、追いかけられたいですか? だったら、やることはひとつだけだ。

自分のやるべきことをきっちりやる。自分のやることやらずに 追いかけているヒマがあったら。自分が今までに 自分の心に深く反省した事柄を思い出し自分が今までに 自分の口から出した決意を思い出し自分が今までに 自分の口から出した約束を思い出しそれら…

「サトラレ」るのに任せるのではなく、自分の口で、自分の言葉で、話すことができること。理解されること。

ある選択についての ちょっとした後悔がある。本当にちょっとしたことだ。 過ぎてしまえばどうということもない。言ったからといって、 どうということもないのかもしれない。でもやっぱり、 真意を理解されない可能性、 誤解される可能性があるなぁと 思っ…

真剣に真面目に何かに取り組んでいたら、それが結果として「人の目から見たら」面白かった、という面白さが理想だ。

面白い、はハードルが高い。お笑いの世界をよく知らないが、 想像はつく。面白くねーよ、だのと酷評されたり するんだろう。 じゃあオマエはどんだけ面白いんだよ? て話だが。 どんなことにも 面白さの種は見つけられる、とは 言うものの、「ほらこれ面白い…

かさこちゃん。八戸2時間ブログ術講義どうもありがとう! のお手紙書きました。

かさこちゃん。 昨日はどうもありがとう。 八戸のアイス美味しかったね。じゃなくて。それもそうだけど。途中からだったけど、 ガマ、2時間ブログ術講義 出席できて すごく嬉しかったよ。交流会に行って お友達に出会って 旅をするだけじゃなく、 ブログ術講…

自分が、八戸の地で海の真ん前に立っているという情景を、八戸に着くまで想像もしていなかった。

八戸駅で 種差海岸のポスターを見てこれだよ!!!!!!!と、思ってしまった。1日9往復位しかしていないレアな 「種差海岸まで行ける八戸線」で 行ってきた。 海は、すごかった。このためだけにでも、 こっちに来た意味があったと思った。それくらい、 海…

前を向いて笑顔でいよう、と決意し進み続けることで、何よりもまず自分自身が慰められ、そして人が理解と共感をもって集まるのだ。

今日(4/23)もいろんなことがあってブログにするネタもいろんなことがあるのだけど、今、1日の終わりに思うことは、基本的にはいつだって笑顔で過ごしていたい、ってことだ。悲しければ、泣いたっていい。つらければ、つらいと言えばいい。溜め過ぎは、体を悪…

人間関係がこじれて決裂する。時にはあるのだろうね。それに巻き込まれることだってあるのだろう。

そのものズバリに巻き込まれなくても その片鱗に巻き込まれる、 そんなこともあるのだろう。と、他人事のように書いている私も、 全然自分が気づかぬ間に どうやら何かの片鱗に 巻き込まれたのだなと ずいぶん後になって 気づいたことがあった。何が原因だっ…

「だってもうオレ、はちのへ! 来てるもん」女の問いに、男は言った。

♂知らなかったのか、ガマ子?はちのへ!と言えば日曜の朝市なんだぜ?♀え? え? え?♂なにまだTOKYOでブログ書いてんの?はちのへ! に来ちゃえば日曜の朝市ネタ食えるし書けるんだぜ?♀あ? あ? あああ~♂だからオレは八戸でブログ術って決めた時におおお…

あああガマブログよ。大好きだよ。大好きだよ。

今、自分のブログを読み返しててあああ いいぶろぐだなぁ~、て思った。自分で言うな。えへ。 だって、 私は自分のブログの一番のファンだ。時々、読みながら自然に勝手に 泣けてきちゃうときがある。向こうから、 「私なんだけどもう一人の私」が 話しかけ…

かさこちゃん。言葉ってさ、遠くの知らない誰かにも、発した本人すら気づかないうちに届いてたりするもんなんだよね。

かさこちゃん。さすがだね。かさこちゃんのこの記事、ガマのツボ。 kasakoblog.exblog.jpこう来たか! っつうガマのツボ。ガマさ、ブログ書こうかな~て思ってまぁかさこちゃんの記事でも参考にすっか?くらいの軽~い気持ちでかさこちゃんとこ覗いたら、や…

私は近々旅に出る。北に行って、戻って、東京を通り過ぎて、南に行く。

北はそこそこいい感じの北まで行く。南はそれほどの南ではない。まぁまぁ非効率な移動である。昨年の旅でもやったことないパターンだ。心ときめく。笑旅に行くと、自分がすごく「自由」だと思える。普段だと、自由という言葉を思ったその次の瞬間に頭に浮か…

ちょっとそこの奥さん! ダンナの稼ぎが少ないからって「あんたなんかもう不要!」とか言わないでくださいね!

少ない稼ぎながら (失礼)ダンナさんの給料の明細に「家族手当」「扶養手当」「配偶者手当」などがある場合、それら手当は一定の基準に基づいて支給されています。基準になっているのは、所得税の扶養の範囲内、や社会保険 (健康保険・厚生年金) の扶養の範囲…

あなたは人を無料のごみ箱扱いしていませんか? 「友達」ってのは対等な関係あってのことだよね?

たまに私のもとに意味不明なメールメッセージが来る。ギクッとした方。あなただけではないので安心してください。意味不明と書いたのは「表面上は」という意味だ。おそらく「自分を見て」「自分を気にかけて」であろう。頻度がそう高いわけでもないしスルー…

大いなるムダこそ人生なんだよキミぃ。

ワシは近々旅に出る。…あぁ。ガマブログっぽい。がっつり役立つ系を書き過ぎた。そうすると、間に違う記事を挟みたくなる。需要は知らん。笑だって、なんだか最近なんなの?て思うのだ。ブログをフェイスブックにシェアすると記事により「いいねの数」に差が…

妻が青色申告特別控除65万円の個人事業主で経費0円の場合は、年間103万円を超えて売り上げたら「所得税上」夫の扶養を外れます。

妻が個人事業をしている場合。(開業届の提出の有無は関係なし)その年の1月~12月1年間の所得金額が38万円を超えたら所得税上、夫の扶養を外れます。所得というのは売上から経費を引いたもの。所得=売上ー経費ここで青色申告特別控除が登場します。青色申告…

青色申告は3つのコースに分かれています。(1)65万円複式簿記コース、(2)10万円簡易簿記コース、(3)10万円現金主義コース。

(1) 65万円 複式簿記コース65万円の青色申告特別控除が受けられますから、イチバンお得です。ただし、帳簿について(2)(3)よりも信頼性の高い記帳方法が求められています。確定申告で提出する書類が(2)(3)より多くなるし、必ず期限内に (3/15まで)提出しなけ…

誰かの心にすっと届けばよい。誰かの心を軽くできるといいな。

いい記事を書きたい。 日常を綴っただけの 日記と言われる記事が誰かの心にすっと届き、 その人の心を軽くすることがある。その人が笑顔になる手助けを することがある。 実際、まだ私が ブログを始めていない時期に 好んで読んでいたのは、 どこの誰ともわ…