2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「共感」それは時に危険だ。

共感されれば嬉しい。当然の感情だろう。そして、共感してくれた人からの好意を失いたくなくなる。失うのが怖くなったりする。結果、「共感してもらえそうなこと」を選んで発言するようになったりする。だから、「共感」の扱いには注意しなければならない。…

私の心が狭いのか、私が細かすぎるのか。何年も前から「個人事業主が他人の負担した金を自分の経費に入れてしまうこと」にモヤモヤしているのだ。

そして、現在の私は、それをやる側の立場になっている。個人事業主だからだ。悪気はないが、やっていることもあるだろう。あぁモヤモヤする。いったいどういうことか。順に話をしよう。私は、サラリーマン家庭で育った。親戚に、個人事業主もいた。家庭の中…

あんたは、自分が人からどう見えるのか、気になったりするのか?

うーーーん。。。て、考え始めてるのか?別に、考えるようなことじゃないだろう。誰だって、 自分が人からどう見えるのか、 気になるもんだろう?「気になりかたの程度」に 違いがあるだけじゃないのか? ではなぜオレが、 こんなことを聞いたと思う?あんた…

マルチ商法もう辞めたいと内心思ってるあなた! 辞めるのは自由なんですよ。特定商取引法の連鎖販売取引。

まず、クーリング・オフがあります。数え始める日を入れて20日間。そして、クーリング・オフ期間を過ぎてからも、自由に契約を解約できます。(中途解約権)イメージとしては、クーリング・オフがもともと契約がなかった状態にする、みたいな感じ。中途解約権…

人生って何が起こるかわかんないから、とりあえずブログ書いとけ! でもここの有益性は私の気分次第で失われるから、遠慮なく友達打ち切ってくれ!

スミマセン! 有益な記事をここで書くつもりが、 有益な記事は家でがっつり 資料と一緒に取り組まないと書けないから、 外でスマホでしゃらっと書く時には 書けないのだった。なぜ私が急に 「有益」にこだわり始めたかというと、 今はそれが私に求められたと…

なぜあなたは予定を変えて、こういう記事を書き始めるのだね?

あなたは、ビビっているのか?ううん、あなたの辞書に 「ビビり」はないだろう?では、どうしたのだ?何を考えている?あなたが今まで コツコツとやってきたことの集大成、 とも言えることで 周りの反応がいいのだから、 良いではないか?素直にそのまま受け…

マルチ商法やってるあなた! 勧誘する目的があるのに「食事に行こう」「大事な話がある」しか言わないのは違法です。特定商取引法の連鎖販売取引。

マルチ商法、ネットワークビジネスに勧誘するため人を誘う時には、「勧誘をする目的なのだ」と明らかにしなければなりません。例えば、「一定額の化粧品を購入して行うビジネスの勧誘ですが、話を聞いてもらえませんか?」このように、目的を明らかにしなけ…

ちょっとそこの奥さん! 「2人勧誘すれば、もうガッポガッポなのよ~マルチ商法」なんて甘い言葉に騙されちゃイヤ! 特定商取引法の連鎖販売取引。

毎日2人ずつ勧誘する、を繰り返すと…(1日目)まず、あなた。(2日目)あなたが2人勧誘する。(3日目)その2人が、それぞれ2人ずつ勧誘する→4人(4日目)4人が、それぞれ2人ずつ勧誘する→8人(5日目)8人が、それぞれ2人ずつ勧誘する→16人(6日目)16人が、それぞれ2人ず…

リノちゃんが描いてくれたタカー・セ・マリーコ・ガマデス嬢を紹介します!

かさこちゃんがニックネームをつけてくれるというフェイスブックのイベント? が話題になりました。 blog.gamachan.com ガマは、タカー・セ・マリーコ・ガマデスというステキな名前をいただきましたが、なんと! そのタカー・セ・マリーコ・ガマデスの絵を描…

あめちゃんが描いてくれたガマの似顔絵を紹介します!「え`!時間まちがってた!」の巻。

3/23(木)勉強会の後はランチ会でした。その時のブログでも画像を使わせてもらったのですが、 ↓ blog.gamachan.com あめちゃんというお友達がガマの似顔絵を描いてくれたのです。 可愛いよねぇ…(*´▽`*)それにしても、驚いた。だって、あめちゃん、食べたり描…

すべての人に好かれることを求めてはいけないのですよ。

今でこそほとんどないが、以前、 「自分のブログ、 どんなふうにしたらいいかなぁ」的な 相談されることがあった。今はない、というのは、 私のブログを見れば 「この人はそういう相談相手に 適した人ではない」 というのが分かるからだろう(笑)けれども、も…

かさこちゃん。今夜はあなたの怒涛の魅力にやられてしまいそうなガマデス・・・

と、またしょーもないブログを1個生んでしまいそうな、ガマデス。タカー・セ・マリーコ・ガマデスだの、マリコ・ダ・ガマデス だの、鷹世魔裏狐 だのネオマリコ だのいろんなステキな名前をありがとう。1人や2人ならともかく、何十人いたっけ?すごい人数の…

ギャップ萌えとかキャラ作りとか狙ってるそこのあなた! 狙った時点でもうダメなんだぜ? って話。

よぉ、オレだよ、大仏。まりこさんが言いづらいこと言いたい時だの仕事を告知したいときに登場させる、S系いい男の大仏だよ。あのな。こうやって、「こういう時にはコイツを登場させる」とか考え始めた時点で、実はもうダメなんだぜ?しゃらっと自然に出てく…

いつでも楽しい! がキーワード!? 3/23(木)ガマの勉強会は大成功! 来てくれたみなさまのおかげです!

なんと。壁の大きな時計を見ながら進めているはずが、途中から1時間勘違いしました。「あと1時間ある」と思った時は終わる時…Σ( ̄□ ̄|||)!!!!!(@_@)・・・・・驚きました。驚きました。としか言いようがないんですけど、みなさん「楽しかったよ!」と言…

生き残る1人になるつもりだ。

起業して10年後に残っているのは10人中1人だという。たぶん。スミマセン特に何も調べたりせずに言っている。でもまぁそんなものだろう。前から知っていた。夜の銀座の並木通りでシャチョー! と叫べば10人中4.5人は振り向くかもしれないけど。実際のところは…

再びふらっと引き受けてしまった。昨年1回やって、もうやらないだろうな、と思っていた仕事。

キライというわけではない。ただ、荷が重すぎると感じていたのだ。けど、先輩同業者から電話があり、またやらないか、と言われた。私は内心、あぁ誰もやりたい人いないのかな、と思った。その仕事は、超ベテランにとっては美味しい仕事とは言えず、(きっとそ…

3/23(木)10時~ ガマの勉強会! 個人事業主の方、特にネット通販やサロン経営されている方!

知っておいたほうがいい知識(法律)をガマと一緒に楽しく勉強しないか? 日時:3月23日(木) 10時~11時45分 (開場9時50分) 場所:銀座並木通りビジネス倶楽部 東京都中央区銀座7-5-4 毛利ビル5F 会費:5400円 (5000+消費税400) 前払振込 その他:希望される方…

かさこちゃん、大変ヨ!「くらげの歌はガマちゃんが歌うほうがいい!」って記事書いたの忘れてたワ!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ blog.gamachan.com だけどだけど、かさこちゃんがそんなにくらげの歌を歌いたいなら、もちろんいいわよ!ガマは、くらげの歌が伝われば、満足なのよ!だから、アンコール曲がくらげの歌になってるのを知っていながらアンコールしてあげない、なん…

まりこさん、ガマちゃん、お誕生日おめでとう! って自分にカードを書いてみた。

自分の誕生日に、 自分宛に誕生日カードを書くという 初の試み。ブログに書かないことも 出てくるかもしれない~ 思いながら、 半泣き状態で書き始めたはずが、最後は ステキ男子の話で終わるというナゾ。誕生日に 自分を「上げる」カードを書く。気持ちも上…

人が最期に必要とするのは、自分の体の大きさの土地だけだった。そうしょっちゅうあるわけではない体験と気持ちを、できるだけそのまま記録したかった、ってことなんだよな。

さっき、ある人が亡くなった。遺体が病院から運ばれてくるよ、という時に、ちょうどその場に居合わせた。だから、まだ入っていない棺を見た。蓋が開けられた状態だから、白い布だけの空っぽだ。人が最期に必要とするのは自分の体の大きさの土地だけだった、…

「カエルって可愛いですよねー」「ねー」「ねー」最強の会話。キミは交わしたことがあるか?

ゆるふわ昆虫図鑑、という ツイッターアカウント名の人の ワークショップ。集まった人全員がカエル好き。「カエル、可愛いですよねー(ノ≧▽≦)ノ」「飼ってたんですよー」「飼ってるんですよー」「へぇ~」「うわ~」←共感、共感、共感 ゆるふわ昆虫図鑑さん書き…

「行ったことある愉快な場所は?」に寄せられたコメントをガマ分類してみたよ。3/17ガマトーーク!

【ボクらはみんな生きている系】多摩動物公園【食べたい系】喫茶ツヅキ (カフェオレ天井落とし)七つ森 (喫茶店)(古いこけし)【遊ぶぞ!系】ディズニーランドスペースワールド浅草花やしきアドベンチャーワールドユニバーサルスタジオジャパンの ハリーポッタ…

ガマが単発のメール相談を受けない理由。

(1) 文章だけのやり取りは誤解が生じやすい。(2) 調べものに時間がかかる。 (客観的に正確であることを確保するための) 加えて、(1) を避けるために、メールの形になるまでに思わぬ時間がかかる場合がある。※(3) 相談がいつ来るのか分からず、スケジュール調…

ちょっとそこの奥さん! 「解約したいの」と言われたら、応じなくっちゃダメなのよ。特定継続的役務提供のクーリングオフと中途解約権。

特定継続的役務提供(以下6種類)の話です。・エステティックサロン・語学教室・家庭教師・学習塾・パソコン教室・結婚相手紹介サービス消費者の側の「契約の解約をする権利」として、(1)クーリングオフと(2)中途解約権があります。(1)クーリングオフとは、契…

なかなかやるな~かさこちゃん。ブログを2度読みさせる作戦か?

「おぬし、やるなー」思ったよ。それでガマも思わずブログ書き始めちゃった。 kasakoblog.exblog.jp この記事 ↑ の終わりにくると、「あれ? そうだったけ?」確認するため最初に戻って2度読みしてしまう。ガマは、2回目かさこちゃんが言ってるのと違っちゃ…

批判混じりの主張記事に乗っかって「そーですよね! そー思ってたんですよ! その通りですよ!」とワラワラワラワラ湧いてくるヤカラがキライだ。

あのですね。自分の意見ですから、自分のブログ、投稿で何を言おうと自由です。(公序良俗に反するとか違法だとかそんなのは含んでないのは当然だよ)たとえそれが特定の層に対する批判混じりの主張だったとしても、批判する人がその人なりの根拠をもって自説…

理解できないコトは気になる、理解できるコトは当たり前♪ それを伝えて生きてけば? イェイ!(・∀・)v

タイトル:それでもあんたに惹かれてたまらないあーあああーーあーあーあああーーあーオレにはさ、ガマあんたがあんたが理解できないあんたがなぜなぜこんなにも非効率! (イェイ!)不経済! (イェイ!)経済の~合理性ってやつ無視した行動とるのか理解でき…

役には立たないチューだけど~♪イェイ(・∀・)v

タイトル:役には立たないチューだけど♡役には立たないチューだけど~アイツのハートを熱くする~役には立たないチューだから~あなたのココロを溶かすのよ~HEYガマ!HEYガマ!ガマのチュ~~♡をあなたにあなたに贈らせて~!イェイ(・∀・)♪作詞:ガマ作詞…

ちょっとそこの奥さん!「書面の交付義務」をご存知かしら? エステなど特定継続的役務提供契約。

エステティックサロン。1か月を超える期間に5万円を超える金額を受け取る契約を結ぶ場合。お客様に書面を交付してよ、と法律で定められています。2段階です。(1) 契約を結ぶまでに、契約の概要を記載した書面(2) 契約を結んだ時に、契約の内容を記載した書面…

自信とは、継続しなければ生まれてこないという単純な原則を、意外と忘れてしまうのだ。

自作の曲をギター弾き語りした。演奏、歌の出来は、 良くなかったと思う。人を励ます会での演奏だったから、 私の気持ちが伝わればいい。とは言え、どんな時に どんな機会がめぐってくるか わからないな、と 練習不足を後悔した。 その後、その場にいた人が …