2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたがそれをやるのはなぜなんだろう。効率? 近道? そうは見えないしそうではない。分かっていながらそれをやる。

あなたの中にはあなたなりの考えがあるのだろう。今は、こっちを試してみよう。今は、このやり方を試してみよう。今は、こういう順序でやってみよう。そしてあなたは試した後必ず検証している。検証の仕方も感覚的で自分にしかわからないのかもしれないが、…

かさこちゃんには「今日はこんなにいい記事が書けたけど、明日も同様に書けるだろうか自分?」というプレッシャーは、微塵もないのだろうか?

かさこちゃんには、たくさんの人が自分のブログを読むプレッシャーなどないのだろうか? 今日はこんなにいい記事が書けたけど、明日も同様に書けるだろうか自分?などというプレッシャーは微塵もないのだろうか?質問したことはないしたぶんこれからも質問し…

社会人としてまともに生きてきたあなたが発信時に意識すべきなのは「ナチュラルメイクしなきゃ」じゃなくて「ナチュラルメイクの下の自分の顔はどんなだっけ?」だ。

発信時。本音でなければ伝わらない、とはいえ、ありのまま、そのままをとにかくぶちまけるという意味ではない。他者目線を意識したナチュラルメイクをして発信するのが当然だ。ただ、自分を振り返って思う。社会人として何十年間もある程度まともに生きてき…

かさこちゃん。ガマのブログ心を刺激してやまない。そんなあなたはなんだかよく分からぬが、とにかくステキってことデスネ、きっと。

前記事をフェイスブックに投稿したら、あるコメントが寄せられた。 blog.gamachan.com 好きを仕事にしなくてもいいんですってば、奥様!生活に困らず金があるなら遊んでるだけでいいんです。このコメント見た瞬間、うっわー、なんか、イジがワル~と、思った…

かさこ塾雑感。

昨年6月に、かさこ塾に行った。「好きを仕事に」である。ところがなんとまぁ1年8か月経った今も、私は「好きを」「仕事に」はしきれていない。そして、相変わらず肩書きは決まらない。「社労士」や「カウンセラー」は、開業の名目? をそのまま言っただけだ…

3/23(木)10時~ 東京銀座でガマの勉強会やるよ! とにかく出す! 出す出す出す!

内容:個人事業主の経営に必要な知識 (法律メイン)日時:3月23日(木) 10時~11時45分 (開場9時50分)場所:銀座並木通りビジネス倶楽部 東京都中央区銀座7-5-4 毛利ビル5F会費:5400円 (5000+消費税400) 前払振込その他:希望される方 12時~ランチ会します …

へいそこのyou! 旅だよ旅~♪ ガマの旅~♪

もーそこのyou?ナニ言っちゃってんの そんな近場ガマは 旅気分が大盛り上がり旅成分が枯渇してとうとう新幹線の幻影が 頭に浮かぶようになっちゃった、て 教えてあげたばかりじゃんデートの提案されたって そんな近場も近場 ヤーですよガマそりゃ 近場は近…

人との出会いを成功させる、たったひとつの方法を選ぶなら?

出会う人「全員」に好かれようと思わないこと。好かれなきゃ、と無理をしないこと。もちろん、気遣いが要らないとか嫌われるようなことをしてもいいとか、そんなことではない。そうではなくて、そもそも「全方向全方面の人間に好かれる」は不可能であると、…

伝えたいことを相手に伝える、たったひとつの方法を選ぶなら?

本気でそう思い、語ること。喋りの巧拙を問わず、 その人が本気でそう思い 心から語るならば、 人に伝わる可能性はぐっと高くなる。つまり、 本当にそう思っていることでなければ、 どんなに語っても人には伝わらない。 今日、東京都社労士会というところの …

あなたは自分のセルフマガジンが好きですか? ガマは「がまがま遊園地」が大好きです! 仕事アピールはまったく機能してないけどね!?笑

昨年の春、セルフマガジンを作った。最初「仕事アピール」で作ろうと思った。当然だ。本来のあるべき姿は、「好きを仕事に」するためだ。そのために機能するのが王道なのだ。だけど、一歩も動けなくなってしまった。仕事をこれでアピールしなきゃ、と思うと…

あなたとわたしって付き合ってたっけ? と、過去に流さにゃならんあの人から聞かれた時の「法律的な」答え方。

過去に流す、も、2通り。そもそも最初から付き合った事実もない、まっさらな過去じゃないですか~、ならふたりの関係は無効です、と答えましょう。確かに付き合った、その後別れた、その事実を消してしまいたい気もするがさてどうしよう、なら過去を取消した…

機動戦士がまダムショップで「あ、プラモデル欲しい~」 さて、売買契約の成立時期はいつ?

A:がまダムショップ店主、ガマ「あ、セイラさん、いらっしゃい。ホワイトベースのプラモ、どうです?懐かしいでしょ~?」B:セイラさん激似の某まりこ「ぅっわー欲しい~買う~」原則:A → B これで売買契約は成立。がまダムショップ店主のガマにはプラモ…

ガマの次なる彼氏を紹介します!

春に向けて、ガマの妄想すいっちもいい感じに活発化してきました! ガマが都心で放し飼いにしてる強くてカッコいい彼氏。もっと暖かくなったら、彼に乗って日本全国を旅したい。メシはその場で調達。ワレこそはメシになりたいというステキなあなた。夕飯時に…

次の彼氏を誰にしようか迷ってるの。「ガマ男若しくはスナフキン又はシャア」 さて、誰が彼氏になりやすいか分かるかね?

「若しくは」「又は」の使い方。「又は」が大きなグループ分け。「若しくは」が小さなグループ分け。だから、タイトルの「ガマ男若しくはスナフキン又はシャア」の場合、まず、小さなグループ分け「若しくは」のガマ男とスナフキンが彼氏の座を賭けて戦う感…

エステ。確実に目的を達成しました、って評価がなかなかできないんじゃない? 特にガマ子ちゃんみたいにもともとキレイだったりしたらさ…みたいな契約は「特定継続的役務提供契約」の可能性がありますので、注意。

エステ♪ エステ♪エステッテ♪ガマがガマガマガマエステ♪♪ゴキゲンだね~ガマ子ちゃんうん!ガマエステ申し込んだのー♪…えすてぇ!?ガマ子それ以上キレイになってどうするんだよー!(って言っとくか)ヤッダーそんなぁぁ~嬉しいぃ~(って言っとくか)でもさぁ…

人がグチグチ言うその心の仕組みに興味がある。見聞きしていて、なんだかモヤモヤするグチグチと、そうでもないグチグチがある。

モヤモヤするグチグチには、どこかで他の人のせいにしている部分がある。いつまでも、他の人や影響について言い続けていたりする。それは例えば親子関係などの切ろうとしてもなかなか難しい人のことではなく、自分で判断もできる大人になってから、自分の意…

好きな生き物は、いい匂いがする。好きな人の首も、きっといい匂いがするのだろう。

セキセイインコがいい匂いがするというのはよく知られている (はず?)私も大好きで、飼っている時にしょっちゅうクンクンしていた。リクガメだっていい匂いがする。 日なたの草を連想させる、インコとちょっと共通する匂いがする。 もしかするとほんとに共通…

昨年行った研修会で、ぞわぞわっと不思議な感覚が押し寄せるのを感じた。この人すごいなー、これだけの長時間、実になる話を提供できるなんて。

すごいなー、と感じる人は私の周りには多かったけれど、「ぞわぞわっとする不思議な感覚」は初めてだった。ん?もしかして私もこんなふうにしたいのかな。できるようになりたいのかな。と、初めて「内心」を自覚した。それまで気づかなかったのだ。ただ、私…

ガマネット通販の対応3パターン。永遠の美しさを保つというガマの油をポチ~。さて、売買契約の成立時期はいつ? (前記事増強版)

A:ネット見ながら、まりこ「あ・あ・あぁぁ~ナニコレ永遠の美しさを保つガマの油!?買う~ポチ~」Aのあと、ガマネット通販の対応が3つのパターンに分かれました。さて、ガマの油の売買契約の成立時期はいつなんだろう?ポイントは、「承諾」と「到達」で…

ガマネット通販で永遠の美しさを保つというガマの油をポチ~。さて、売買契約の成立時期はいつ?

A:ネット見ながら、まりこ「あ・あ・あぁぁ~ナニコレ永遠の美しさを保つガマの油!?欲しい~ポチ~」B:ガマからメール「ガマの油のお申込みありがとうございます。〇〇日に発送しますがま」原則:Bのメールがまりこに届いた時点で、ガマの油の売買契約が…

強みとは逆をやってみることに、案外意味があるんじゃないかな、と思ったりもしてる。

あの有名な強み発見テストストレングス・ファインダーによると、私の強みは次の5つだ。収集心、内省、最上志向、学習欲、目標志向。知って、考えて、最高を目指し、学んで、目標を達成する。…と、私は勝手にまとめている。ここには、人との関わりとかコミュ…

あなたはわたしを愛してるって「推定する」より、あなたはわたしを愛してるって「みなす」ほうが断然コワイ、法律的なその理由。

あなたはわたしを愛してるって「みなす」たとえ事実と違っていても、法律上はそのように取り扱う。法律上は反論が許されない。ええそうなんです。だって、あなたはわたしを愛してるんだから。そう「みなす」のだから。わかる?あなたはわたしを愛してるって…

私の記事はずっと以前からこんな傾向がある。いろいろ考えて書いた記事よりも「もうこれは自分のために書く」と決めて書いてしまった記事のほうが、読まれるのだ。

いろいろ考える、の中には、それこそ「いろいろ」含まれている。文の構成、読みやすさ、どんな人に向けて書くか、おもしろく読んでもらうためには、エトセトラ、エトセトラ。総合的に、他者目線、てやつかもしれない。それを考えて、効かせて、意識して書く…

わたしはあなたの何なんだ? と、あなたはその気じゃない友達から迫られた時の「法律的な」答え方。

「友達以上恋人未満です」ありきたりだけど、やはりこれだろう。なぜなら、「以上」はそれを含み、「未満」はそれを含まない。「友達以上恋人未満」である限り、友達ではあり得るが恋人ではあり得ない。もし、言い間違えて「友達以上恋人以下です」にしてし…

3月後半にガマの勉強会を開く予定だよ! 個人事業主のあなたの経営のお役に立つために!

…てことで日程やテーマを詰めてるとこです。期待してマッテマッテ。現時点の悩みを言いましょう。テーマ決定の視点を「深掘り」にするか、「浅く広~く」にするか、ちょっと悩んでる。アイマイな言い方だけど、まぁ雰囲気で。前回1/19の勉強会でいただいた新…

信仰とは理屈ではない。直前まで信じていなくても、ふいに信じるようになることがある。そして、それがずっと変わらず27年間続いたりする。

今日は日曜日。いつも通りに礼拝に出ていて、ふと不思議な気持ちになった。私は27年前に神の存在を信じた。それ以後、「神の存在」を疑ったことがない。信仰の在り方、あらわし方は人それぞれなのだと思う。私は毎週日曜日に教会に行き、神に礼拝を捧げるこ…

肉食系ガマが考える、ステキ肉の条件とは?

はい、まずはこんな感じの肉! 昨日ガマトーーク!で、ガマの周りは肉食人口率高いなぁ、と。ガマも、肉も魚も好きだけど、どっちが選べと言われたら、肉。ただ、ガマは決して大食いではありません。消化能力もそれほど高いほうではありません。だから、ばば…

商売、仕事、勉強等で心がけてること、工夫してること、実行してること、というテーマでガマトーークやったら、山のようにお役立ちコメントが寄せられました!

…ので、ガマ分類でご紹介します! 【名言系】 ・耐えがたきを耐え、忍び難きを忍ぶ。 ・会社勤めして38年 なんとか続けられました。 ・働き甲斐が無いという貝類は無い。 ・毎日毎日目の前の課題をしのぐのが 精一杯で、あっという間に60歳。 永いようで短い…

あぁ自分って商売ベタだなぁ、って時々オチちゃうあなたへ。

あなたが「商売上手だなぁ」て内心うらやましく思うあの人だって人からは見えない苦労をしていたり自分に自信が持てない部分があったり人にはいろいろあるもんだよ、、、、、、なーんて。ありきたりぃ~そーんなことはあなただって分かってる。分かってるし…

私は尊敬できる男性が好きだ。つまり達成能力のある男性。そしてそんな男性に愛を感じる。言い換えると、尊敬できない男は愛せない、というのが私の真実だ。

女は男の達成能力に惹かれる、と、何かで読んだ。その通りだと思うし、女とか男とか関係ないんじゃないかな、とも思う。精神が成熟していればいるほど相手の達成能力が尊敬の対象となり、その尊敬は愛情と並立し得ると思っている。私が思う達成能力というの…