2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

東京~丸の内~日比谷。1月上旬をジタバタ過ごしてたら、夜景ブログを1個作りそびれてた。

ロマンチックな東京駅。 あの名作!「ガマ子とアイツ」の舞台にもなりました!って、知ってた? 丸の内。ワタシの心はあか信号。あなたが青にしてくれっど~? れっどぉ~からあおになったけど、誰もいなくなっちゃったぁぉ? クーさん「寒空に放置でやって…

ショートパンツが好きです。できる限り、似合い続ける限り、何歳になっても履き続けるのが目標です。

検証した結果、中途半端な丈のミニスカートより、いさぎよく脚を出したショーパンのほうが似合うという結論に達してる。冬の問題は、寒いこと。タイツを厚くしてみたり靴下を重ね履きしてみたりしたけどやっぱり寒い。ブーツをロングにする、っつう手もある…

ったくもー、恋が成就したステキ男子ってヤツは…と、ガマはナマ温かい目で見守ってますヨ!

ガマちゃんのあの時の言葉が良かったーみたいなこと後で言ってもらったりしてガマ、言ったこと自体を忘れてたりするけどありがたいですね~そーなんです。ガマ、自覚なくあなたの恋 (に限りませんが) の的確な後押しをしてることがあるらしくまぁ自分自身の…

新年会で歌った「くらげの歌」 ユーチューブにしてくれました! ガマのお友達のステキ男子が、です!

すっごい特殊技能ですねぇ~で、1/21(土) かさこ塾東京新年会にお集まりだったみなさん。ついでに、言いたい。ガマが切々と歌っているのに、けっこう会場うるさかったんですね~ってことで、その周囲音も滅失してくれるとなお良かった!…うそうそ。もう知ら…

ブログで本音を出したからといって、必ず問題が解決したり良い結果が生まれるわけではない。それでも「抱え続けて心が壊れてしまう本音」を出す必要は、絶対にあると思っている。

ブログで本音を出す。時にそれが波紋を呼び、私自身も逆につらい状況に一時的になったりもしたし、今後だってなるのかもしれないが、それでも、どうしても今この時に出さねばならぬ、出さなければ私の心が壊れてしまう、と分かっていたものはなんとしてでも…

2/22(水) 横浜鶴見かさこ塾3回目講義に来る人は、ランチをガマのギョウザ会で食べるべし。メリット7つを挙げましょう。

(1) かさこちゃんに会える(2) いろんな人に会える ※いろんな人が来れば、だが。(3) ガマに会える(4) かさこちゃんがギョウザ男になってる姿を見ることができる(5) ギョウザが食える(6) やきそばが食える(7) その後、いい気分でかさこ塾講義3回目になだれ込め…

ガマちゃんは心がサイボーグだから大丈夫だよ、と言われたことがあるのをふと思い出した

サイボーグサイボーグ、て 周りで話題になるからじゃなく、 もう何年も前に働いていた会社で 上司に言われたのだ。私が 「あぁサイボーグみたいに 頑丈ならよかった」 みたいなことを言ったのだ。そしたら上司が 「ガマちゃんは心がサイボーグだから 大丈夫…

ガマのギョウザ会は2/22(水)昼間です!

…て、日程告知しておかないと、 来たい方予定組めないもんね。ブログに書くと実現する、の 言葉通りに、 あっという間に決まったのです。今回はあのギョウザ男、 かさこちゃんが来ます!いや~、どうせならかさことガマ子のがまがまデート、 てことで、は~…

ガマはインフルになりました…

昨日からインフルエンザで 寝込んでいる。 予防接種受けてもなるのですね…今週の予定はすべてキャンセル。 名古屋行きも 友達との約束も 直前にキャンセルという いちばんやりたくないことを やるはめになった。ブログやSNSでの 今具合が悪いんです発信も す…

今日はガマのブログはお休みです~

ていう記事を初めて書きますわ。ガマのブログを 楽しみにしてくれてる人が いるといけないので。今夜は 夜中の更新もできないと思う。あったかくして 寝てくださいよーがまーってことで。 またねー

あなたは消費者ですか? 事業者ですか? どっちにもなる可能性があるんだから、知っといて損はないよね。消費者契約法。

消費者契約法。こういう法律の目的は「消費者保護」です。消費者と事業者との契約関係に適用されます。 前提として「消費者は、事業者より劣っている」があります。何が劣っているのか。情報の質、情報の量、交渉力、などなど。え、最近じゃ消費者の情報量も…

はろー。ガマだよー。2月にギョウザ会やって、3月に勉強会やりたいと思ってる。

日程?まだ決めてないよ。内容?ギョウザ会はそりゃ、ギョウザ(笑)これは、確実に来てくれる人を1~2人見つけたら、だな。勉強会の内容は、リクエストもらってる中から考えるかもしれないよーえ?つまり、まだ具体的には何も決まってない (に等しい) ってこ…

「果てのない広い世界に 心ちっぽけな自分がいて。でも今すぐ動きだそう 希望の地図を広げて」新年会でくらげの歌を弾き語りしてきた。

フェイスブックでライブ配信してくれていたのを帰宅後、聴いた。撮っといてくれて、本当に良かったありがたいなと思った。ある理由から、自分の歌声を確認してちょっとほっとした部分があるのだ。本当にありがとう。これだけでなく、すべて、いろいろ、あり…

「単純でいい。夢中なことをやればいい」1/21(土) かさこ塾東京新年会。くらげの歌を歌います。

明日は、かさこ塾の新年会がある。私は「くらげの歌」をギターで弾き語りする。この歌が大好きだ。10月に、天職塾とかさこ塾の合同プレゼン大会で歌った時には時間内に収めるために早めに歌ったが、少しゆっくり目に歌うのが好きだ。練習するようになったの…

今、世の流れは「ギョウザより勉強」 そういう感じに向きつつあるみたいです。

ガマの勉強会では、最後にいくつかの質問に答えてもらったんです。答えから見えてきたことがあります。皆さん勉強熱心なんです!だってガマが「今度はこんなことをやってほしい、ってありますか? 勉強会じゃなくてもいいですよ」「ちなみに昨年末に《ガマと…

初のガマの勉強会は大成功! ありがとうございました!!

…ていう言い方は 正しくないかもしれません。なぜなら、 来てくださった方皆さんが 温かく優しくて 成り立ったものだからです! 勉強会終了後のランチ。あーあーあーほんとにどうもありがとう!感想も読みました。 ガマの課題も見えてきた。切り口変えたり …

どうしたんだかさこちゃん、昨日からヒマなのか?

ガマのフェイスブックにやって来てせっせせっせとお茶目なコメントやらブログ論についてのマジコメントやら残しちゃったりして。悪いがガマは、フェイスブックの「苦悩している投稿」に書いた通り、毎晩0時過ぎてもやることが終わらない。かさこちゃんと違っ…

ガマは秘書が欲しいです。

起きたらさぁがまがまさん、何時から何時まではこれをやったらイチバン効率いいですよ、って教えてくれて、人との連絡とかメッセとか郵便とかも全部やってくれていろんな手続きとかも全部やってくれてあ!ガマ、旅に行く時のホテルとか電車の手続きは自分で…

明後日19(木)、東京銀座の会議室で、特定商取引法その他の勉強会を開く。初めてのリアルでの主催だ (遊び企画の主催を除く)

今回扱う法律は、正直に言うと、「私にとってもホームページ作成に必要ではあるが今まで関係なく生きてきた法律」である。思った以上に「沼」だった。私はあまり「器用」ではないのかもしれないな、とも、改めて思った。何事も、ある程度のところまで行くの…

「小さなこと」など存在しない。それが積み重なって「大きなこと」になるのだから。

誰が、そのことの大きさを決めるのだ?できるのは、目の前のやることをその大きさに関わらず着実にやっていくこと。今は、それでよい。ガマ 「…記事、終わり!?」そう。ブログも、今は、これでよい。 海に行きたい!ブログに書いとくと実現するからね。

雲ひとつない晴れ渡った空よりも、雲がある空のほうが、美しい。

空に雲がひとつもなかった。ペタッと塗ったみたいに 空の色だった。いつもだと 空の色に雲が浮いている光景を見て あああ写真撮りたい! て思うんだけど、 今日は思わなかった。つまり、空を ものすごく美しいと 思えなかったということだ。 雲がある空のほ…

ブログへの愛を語っただけ。

1年半前の6月に、かさこ塾というところに行った。1週間に1回、計4回のセミナーのようなものだった。その2年以上前から、主催者のブログを読み続けていた。そのブログがとても好きだった。後に、そのブログは毒舌と評されることが多いと知るのだが、特に毒舌…

なになに甘っちょろいこと言っちゃってんのよ。冷たいとか優しいとかじゃぁないのよー ちら、と優しくすんのはカンタンよー

よ、元気にメシ食ってるか?もう分かるよな。オレだよ、大仏だよ。どうせ〇〇で誰も見てないだろうから、だのムダな言い訳してる前置きをけっこう見たから、オレもマネするぜ。どうせ日曜で誰も見てないだろうから、得意で大好きだったはずの妄想ストーリー…

なぜその人はそんなにブログにこだわるんだろう。自分の思いを吐露する手段として、なぜブログなんだろう。

誰にとっても 「個人」で生きる場は必要だろう。誰かの何か、ではない、 その人個人で生きる場。その人はブログにそれを見つけて 満足して生きていた。問題はあったけど、 ブログで個人になれれば 大丈夫なんだと思えた。けど、 そのうちに、 ブログにも、 …

合理的な根拠もないのに「新成分の力でお腹の脂肪が胸に移動する夢のダイエットサプリ!」とか広告しちゃダメですよ? 景品表示法。

景品表示法では、不当な表示 (広告など) を禁止しています。一般の事業者が対象です。(通販事業者だけではない)違反すると、ペナルティもありご商売に悪影響だと思うので、気をつけてくださいね。では、どういう広告などが不当表示として禁止されているのか…

前払いで代金を受け取ったら、通販事業者は「通知」をする義務がありますよ (特定商取引法13条)

通販事業者と消費者の間の法律関係を速やかに確定させるために、です。「前払式通信販売」消費者が商品を受け取る前に代金 (一部or全部) を支払う販売方法。販売する側の通販事業者にとっては安心で便利だけど、消費者にとっては何かと不安。なので、一定の…

頼まれてもいない広告メールを送っちゃいけませんって知らなかった?!

(現在)通販業者が送る宣伝、広告の電子メールは例外を除いて、原則禁止です。(以前)送信原則OK、拒絶する意思表示をした人にだけ送信禁止、でした。現在は次の(1)(2)なので、気をつけてくださいね~(1) 消費者があらかじめ承諾したのでない限り、原則として…

誇大広告の規制を書いたぞ (特定商取引法12条) ガマ「まりこさんが自分をヒキガエルだの大仏だのと発信するのは、誇大ではないのでしょうか」

ネットで通販やってるあなた。消費者をミスリードするような広告=誇大広告しちゃダメですよ、ていう規制がありますよ。一定の事項に関して(A) 著しく事実に相違する(B) 著しく優良・有利であると人を誤信させるこれはいけません。「著しく」とは?もし、事…

モノをネットで販売している人へ。返品制度を定めて表示しましょう! 特定商取引法に基づく表示 (特定商取引法11条)

返品を到着後〇日以内なら受け付ける、とか。商品不具合なら受け付ける、とか。使用前なら受け付ける、とか。あと、送料負担について。などなど。返品制度を定めましょう!表示しましょう!表示場所は、ここ。特定商取引法に基づく表示の「返品特約」 下記記…

検索で引っかかる (かもしれない) タイトルの時には、ふさわしい記事を書くべし、てことよ。わかるか?

よぉ。大仏だよ。昨日の前記事を見たか?ナニ、急に法律のカタイ話でつまんなかったから見てない?あぁそうだろうよ。オレも書いてて面白くはなかったよ。だけどな。検索で引っかかる (かもしれない)タイトルをつけた場合には、それでやって来たヤツをなんだ…