2017-07-25から1日間の記事一覧

昔付き合った人についての、かなりどうでもいい話。「その集団がうんと右寄りだったら、真ん中ってやつも右に寄るはずだが、それでもその集団での真ん中に位置するのか?」

その人は、「自分はいつも中庸でいたい」と言った。どういうこと?いつでも、自分が属する集団(例えば会社)の中庸でいたいそうだ。右と左の主張があったら、真ん中の主張を我が主張とする。私は、聞いた。では、その集団がうんと右寄りだったら、真ん中って…

得意分野を語る時、気をつけるべき点2つ。

語り過ぎるな、欲張るな。どういうことか。パソコン記事を書く、を例にしてみる。パソコン周りについての記事を書くような人は、そもそもが得意分野なわけだ。だから、いろんな知識を記事に入れたくなるんだろう。たいてい、長過ぎる。こちらは、何か疑問を…

それでもね。私は神を信じている。世界といのちを創造された神を信じている。そういうもんです、信仰とは。そして必ず、祈りって、決断と行動も伴うものなんです。

かさこちゃん。フェイスブックに行ったら、「かさこさんが神様をディスる曲制作中ライブ配信、うんたらかんたら」とのお知らせが入ってた。まさに、これだったよね。申し訳ないが、ライブ配信は見なかったよ。ブログ書く前に、気が散るわい。昨日さ、チミに…