2017-05-03から1日間の記事一覧

本当の気持ちを押しつぶして黙り続けていたら、人は決して救われない。その人にとっての本当を、その人ができる形で少しずつでも表していくことで、心が救われてくるのだ。

そりゃ「読まれるブログ」「いい記事」「ヒットする記事」も大事なんだけど。私にとってのブログはまず第一に自分のため。自分の人生のため。ブログを心地よく、いかに自分で自分を妨げることなく書き続けられるかを考え、その通りにすること。それを失った…

もしも私が「ブログやったほうがいいかなぁ?」と聞かれたら。

いや別にどっちでもいいんじゃん?という答えです。ほんと、どっちだっていいすよ。ブログが人生に必要な人は、たとえ禁じたって書き続けるでしょう。人生に必要じゃない人は、なかなかやらないでしょう。やり始めても続かないでしょう。「やったほうがいい…

日記好きなブロガーの皆さん。調べものをしてる人が検索でやってくる記事を書く時には、ある原則に気をつけなければいけません。

「その記事の中には」「日記を入れてはいけません」この原則に気をつけなければいけません。例えば、タイトルに「特定商取引法11条」と入れたら、そういう記事には日記を入れてはいけません。私も、原則を守っています。 ☆特定商取引法11条「ネット通販でモ…

7月1日(土)【10分間】ギターの弾き語りをするので、関西在住、関東在住、もっと北にお住まいのあなたも【福岡に】来てくださいね♪

ガマは今度、7月に、 直接の目的としては 「10分間の弾き語り」のために 福岡に行くんです。その場所にいるのは1日中です。実は、自分の選択について 若干の後悔がありました。書いちゃいけないと思ったし 書かないほうがいいとも思ったけど、ここを書くこと…