2017-02-17から1日間の記事一覧

人がグチグチ言うその心の仕組みに興味がある。見聞きしていて、なんだかモヤモヤするグチグチと、そうでもないグチグチがある。

モヤモヤするグチグチには、どこかで他の人のせいにしている部分がある。いつまでも、他の人や影響について言い続けていたりする。それは例えば親子関係などの切ろうとしてもなかなか難しい人のことではなく、自分で判断もできる大人になってから、自分の意…

好きな生き物は、いい匂いがする。好きな人の首も、きっといい匂いがするのだろう。

セキセイインコがいい匂いがするというのはよく知られている (はず?)私も大好きで、飼っている時にしょっちゅうクンクンしていた。リクガメだっていい匂いがする。 日なたの草を連想させる、インコとちょっと共通する匂いがする。 もしかするとほんとに共通…

昨年行った研修会で、ぞわぞわっと不思議な感覚が押し寄せるのを感じた。この人すごいなー、これだけの長時間、実になる話を提供できるなんて。

すごいなー、と感じる人は私の周りには多かったけれど、「ぞわぞわっとする不思議な感覚」は初めてだった。ん?もしかして私もこんなふうにしたいのかな。できるようになりたいのかな。と、初めて「内心」を自覚した。それまで気づかなかったのだ。ただ、私…