2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

人の一生は可能性に満ちている。それを勝手に「現実や立場や責任」で狭めてしまうのは自分自身なんじゃないか?

ガマは、東京が好き。産まれたのは違う県だけど、 1年で東京に出てきてるから その場所の記憶はない。東京は、住み慣れてて、 都内のどこに行ってもなんとなく 「あぁここね」みたいな感覚があってガマは、自分はずっと一生 東京に住み続けてるんだ、て 思っ…

今日8/29、ガマは、ブツブツ言います。うーん、ふむふむ、よし! GO!っていう世界だからね。

今、お気楽系の短め記事をひとつ書いて、そして消した。やっぱり今日(8/29月) は、ブツブツ言いたい。でも今日は、友達の紹介である場所へ出かけていき、またまた素晴らしい出会いがあった。そんな日にブツブツ記事を書くのはどうかと思い、お気楽系にしてみ…

法律だって語っちゃう ♪ ガマ子とアイツの労働基準法。

今日8/28(日) は社労士試験だったのねー(…唐突だなぁ)そ、そうだね…まりこさん、とった資格、役立ててるのかしら?…あんまり触れないほうがいいんじゃない?…そうよね。本人は法律を見る時の考え方は身に付いたわーとか言ってるだろ?言ってる言ってるー「法…

大仏さんからガマ画伯に、夏の終わりのラブレターが届きました。

なぁガマ、どしたんだよ?しょんぼりしちゃってさ。もうじき会えるってのに。え?過去ブログ見てたらこんなの見つけちゃったって? blog.gamachan.com そうなんだよなぁカエルの…じゃなくて帰る時がなぁなになに?あと何日、て数えてる時が結局いちばんいい…

ここの本分は、どっからどこまで本当なんだか妄想なんだかわかんない、なんだこりゃ、な脱力ブログ。ヨロシクー☆

ガマだよー……いかん、前記事で800%のマジガチ記事を何時間もかけて書いたら(徹夜近く+日中数時間使ったぞ!)(そんなことしてる場合じゃないんだぞ!)ガチ細胞が体の隅々まで残っちゃって早く自分が脱力するために脱力記事書きたいのに書けなーい。がまーが…

例えばあなたは、他の人に批判されたからって、「自分のその時のリアル」を否定して、なかったことにするのだろうか? そうはしたくないのに?

人は私の記事を読み、何らかの感想をもつでしょう。必要な配慮をして発信しているつもりだが、もともとすべての人にいい!と思ってもらえるとは思っていない。記事による違いも出てくると思う。この記事は不愉快だ、この記事はここが変だ、これらマイナスの…

「ブログ書くことにスランプの時はどうすればいいのか?」 ブログの質問あれこれに答えるシリーズ。パート8

そうだよ。私がスランプなんだよ。急に陥った。前記事から28時間以上空いている。旅行や用事で時間的、場所的にどうしても書けなかった、とかではなく。私基準では、立派なスランプだ。この私が…書きたいのに、書けない。何かが胸に詰まっていて、書かなきゃ…

野ガマ氏=たけCさんから、ガマのキュートな「遺影」が届きました! ガマにかまって欲しいからって、ほんと男の子(?)ってしょうがないよね?

ねぇ野ガマさん。ガマにイジって欲しいからってこんなことしちゃってさ。 まったくもー。しょうがないガマ。こんなのとかさ。 そりゃ、死んでませんよ? ねぇねぇ、みんなも聞いてよ。始まりはさ、野ガマさんがこんなふうに遺影みたいにフェイスブックのアイ…

まっとうに生きていくとは「約束」の連続だ。私は約束を苦痛に感じたりするのだが、あなたはどうだ? 苦痛ではないか? それとも苦痛を隠しているだけか?

あなたは、「約束」することに、何の苦痛も感じませんか?誰かに会う約束、誰かと一緒に何かをする約束、誰かのために何かをする約束、自分のために何かをしてもらう約束。私は、苦痛を感じる。独特の苦痛を感じる。どんなに楽しみなことでも、だ。どんなに…

本妻のほかに二号さん、三号さんをお持ちの方はいらっしゃいますか?

こないだ、社労士系の研修に行きました。講師の先生の話が興味深かったので一部ご紹介。都内に住んでいて主な付き合いが都内だとなかなかわかりませんが、地方(という言い方でカンベン) の名家?っていうのか、広く商売をやっているお家だったりすると本妻の…

言えない本音を見つける時

わたしはさ本当はこう思ってるんだよ改めてあなたは気づく言えない言わないけれどそう本当はそう思ってるずっとそう思ってるいつだってわたしは本音発信あなたはそう言うだけどそれは言える範囲の本音そうでしょうあなたがリアルな「その時」の思いの発信に…

「いいね!がたくさんもらえるように記事を書きたいが、どうしたらいいのか?」 ブログの質問あれこれに答えるシリーズ。パート7

前々記事でフェイスブックの「いいね」の話題を出した。友達の記事が私のアンテナに引っかかり、思考を刺激してくれたのは確かだ。しかし、それとは直接の関係なく、書いていく。特定の誰かではなく、私自身と、どこかのあなたに向けて、書きたい。いいね、…

「おすしの法則」が人気の気配がするから、ガマもうひとつ攻略法作ってみました。「せなかの法則」

「せなかの法則」せ → センスある~な → なかなかいないよ~か → かっこいい~登場人物ステキ女子ステキ男子きゃー!ガマちゃん、こんな法則作ったんだ~!センスあるぅ~!そ、そう…?(ガマの鼻、ヒクヒクッ)うんうんっこんなん作れる人、なかなかいないよ…

ネタを投入されたりイジって欲しいとご希望あったりガマは知らぬ間に人気者に成り上がったらしいんだが、その夜のテンションによってはご希望にそえなかったりするよ?

ガマのお友達が、ガマブログはフェイスブックの「いいね!」が多くて羨ましいと言う。 yomikodesign.hateblo.jp そうなのかな?っていうか、もしかして、ネタを投入してくれたんだろか?ガマちゃん、「いいね!」について検証しなよ、的な?いや、もしかして…

かさこちゃんのおヒゲ写真にキュンキュンしたガマ、お手紙書いたよ。

もーかさこちゃんてばヤダーおヒゲ写真でギャップ萌え~狙ったの? kasakoblog.exblog.jp って思ったら違うの?「別に戦略でギャップ萌えを狙っているわけでもない」「私には何ら違和感ないんだけど人から見たら違和感あるんだろうなと。」そうなんだーうん…

言われた時に褒められたって勘違いしちゃいけないよ? 「あなたそれじゃあもったいない」

ほんとはもっと魅力的なはず、まだまだ裏側に隠してるもんあるんでしょ、とかほんとはもっとスゴイはず、まだまだ裏側に見せてない力があるんでしょ、とかそう言われたんだって勘違いするなよ?出せるもんあるのに出してない、見せるもんあるのに見せてない…

ガマトーーク!の中で「がまがまさんはいつも可愛い。その秘訣を教えて!」と言われた。真正面から「今の答え」を記事にした。

1か月前の私だったら、この問いはスルーだ。しかし私は自分を変えようと決め、実際変わり始めている。もしかしたら「ナニ自分で可愛いとか言っちゃってんの」というご批判はあるかもしれないが、真正面から答える。さて、問いの全文は「いつもキレイですが、…

人と会うたびにいろいろ思い立ち、帰宅後もトライする。その姿勢こそが次なる世界を切り開く。だから良いと思うことは信じるとおりに継続せよ。

私は、自分でも気づかぬうちに「誰かと誰かをつなぐ」「誰かとつながりたい人へ安心感を提供する」みたいなことを自然にやってるんじゃないか、って気がしてる。8/18はがまがま東京デート。リアルに会うのは初めてのお友達に会ってきた。その人は約1年前、私…

9月にお友達とセミナーやるんだよ! テーマは「ネットで小売りやる人が気をつけたほうがいい法律的な点」だよ! ガマもこれから勉強するよ!?

とうとうガマにもやってきた、「まさか私が人前で喋るなんて」の「まさか体験」です。ただ、まさか、と思ってるのは案外本人だけだったりするようです。周囲の、本人をよく知ってる人ほど「当然の出来事」みたいにとらえてるようです。そういうものですか。…

9/3(土)大分中津かさこ塾フェスタ。あなたの大切な友達ひとりひとりがどんなふうに輝いているのか、あなたに反射してどんな輝きを放つのか、しっかりと見てくるがよい。

私は来月、九州に行く。大分県の中津で、かさこ塾フェスタというイベントがあるからだ。なぜ、わざわざ行くのか。実は、よくわからない。理論的には、よくわからない。この1年で知り合った友達が何人も集まる。新しい友達もできる。だから行く、とも言える。…

しっかりし過ぎて敬遠されがち!? そんなあなたに捧げる「おすしの法則」

しっかり者の女性に捧げる記事ですよ。「そんくらい自分で調べろ」「そんくらい自分でやれ」言われがちな人には適用せず。さて。ちょろっと甘えてみましょう。それでヤツを意のままに動かしましょう。どうやるかって?おすしの法則。お → おしえて~す → す…

ガッチガチの堅物扱いされたガマが いつもとスタンス変えて書いてるうちに「アイシテルナラ1日4回は可能」って結論が出ました。

ガマの身近にいる人&よくガマを分かってる人から言われがち、態度で示されがちな言葉を挙げてみたヨ。ガマちゃんはもっとゆる~いくらいでちょうどいい。ガマちゃんはいい加減なくらいでちょうどいい。ガマちゃんは自分でこれじゃまだダメと思ってるくらい…

「ブログは実名でやるのがいいのか?」 ブログの質問あれこれに答えるシリーズ。パート6

私は、実名がいいと思ったから実名で始め、ずっと続けている。もちろん、実名不可の人だって多いだろう。そういう人、でもブログやってみたい、ならば匿名で始めてみればいいと思う。っていう、ごく当たり前の答え。しかし私はここで、重大な事実を告白せね…

人は人を助けたい生き物である。人を助けて「自分、役に立った!」って実感できるのは力になる。だからしっかり者のあなたこそ、人の助けをバンバン求めていいのである。

「しっかり者のあなた (と私w)」に向けて書いてるんで、人に常に頼り過ぎてウザがられてる人は読まんでください。適用せず。さて。自分で何もかもやらにゃ、って思ってしまうんだよね。ていうか、思うも何も、そういうふうに生きてきただけだもんね。「でき…

もともと持ってる希望とか目標とか行動力とかそういう素晴らしいものたちを、くだらないつまらないことで台無しにするのはほんともったいない話だし、やっちゃいけないことなんだよ?

さっきかさこちゃんのブログあけてサハリンに行っちゃったこと知り、「うぉっ! 行動力パねぇ!」って驚いて、自分の珍スポブログ書く予定をうっちゃってこっち書いてる。 kasakoblog.exblog.jp ま、「驚いて」とは書いたものの、実際はあんまり驚いてないか…

食べるところの写真が楽しく撮れた。それを言いたいブログ。

どうも。ガマです。 食べる? 目の前には緑が広がってるんですよ。 い・わ・な! は・ん・ば・あ・ぐ! 取り過ぎでしょう。 ではまた。セルフマガジン「がまがま遊園地」郵送ご希望の方!郵便番号、住所、氏名、希望部数、をメールまたはFBメッセージくだ…

都会だろうと山奥だろうと、ブログへの愛を歌い続けるんだ。

ブログ続けてると いろんなことが順番に積み重なって、 想像もしていなかったことが起きたりする。例えば、 「ちょっと都内の街に行ってくるわ~」 くらいの気軽さで 九州だの北陸だのに 足を伸ばすようになってたり。例えば、 「人に何かを働きかける」とか…

東京タワーに!!! おれは行く!!!! 行きたいと言えェ!!!!

ガ・マ・だ・よ・イェーイ! ワンピース知らないけど、でも、い・い・じゃ・な・い・か・イェーイ! 似てね? 東京タワーぁぁああ~イェーイ! 夜景イェーイ! ヤケェ~イイェーイ!…夜景の苦手なガマのスマホがガマばって撮ったのよ! 壁画なんだよ!すごく…

かさこちゃんのブログ経由のすっごい出会いがあったよ。美姿プロデューサー、水野里香さん。

コレコレ。この記事に出てる美しい里香ちゃん。 kasakoblog.exblog.jp かさこちゃんのブログ読み、里香ちゃんのブログ読み、ガマにはわかったんだ。今のガマに必要な人、それは里香ちゃん。里香ちゃんは、ガマを助けてくれる。ガマ、本気で自分を変えようと…

もっとラクな気持ちで踏み出そう。人にも助けてもらおう。そのくらいの気持ちが自分を助けるし、結局は人を助けることにもつながっていくのかな。そう思った。

自分を変えると決意した私は、ふたりの人と約束をした。そしてひとりと話をした。話し合いの結末は「えー! そういうことになってくかー」と想像を超える方向へと展開しとても驚いている。聞いた時はとても驚いたが、私にとって必要だとすぐにわかったから、…