2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新企画! メルヘン男子とカフェめぐり♪

ガマ 「なんでも企画っていえばいいと思ってるでしょ」…はい。御年70ウン歳のメルヘン男子、他数名(すべて身内) と、ランチ&カフェ行ってきました。ところで男子のみなさん、ガマんしてませんか?組織の中で、社会の中で、オトコはこうでなきゃいかん!みた…

自撮りはヒトを詩人にする

走り続け一日の終わりにあなたが話したいのは誰。ヒールを脱ぎ捨て虚飾を取り去り何もつけない心であなたが向き合いたいのは誰。会いたい。ガマ 「自撮りはヒトを詩人にする」 地鶏!?(以下、告知など)ガマトーーク! 毎週(金)開催4月1日(金)23時頃~23時30…

来たれ男よ。桜色つるつる頬の女子が彼氏募集中!「がまがま新企画」セカンドシーズン。ヨミコちゃん。

ヨミコちゃんと何をお話してきたかというと恋愛6割、ダイエット5割、その他1割です。あら、計算が合いませんけど、細かいことは気にしない。がまがまも、悩める女子のフリして一生懸命聞いてはみたけれど、あんまり集中できなかったな。だって「はぁ~、ワタ…

がまがま新企画。2月にやったのとこれからやるのと、分けて考えてる。

2月にやった基本形。お茶する。無料。時間無制限。私がブログ記事にする。このやり方での出会いと経験があり、今の私がある。そして今。状況に合わせて変えたほうがいいところは変えなければならない。どのようにカエル?なかなか難しく、ご意見も頂戴した。…

「好かれる」よりも「信頼」を。私が発信するときに常に気をつけてきたこと。

「好かれる」と「信頼される」の二択だったら、信頼されるほうを選びたい。そんな私の発信ポリシーとして「リアルタイムで不特定多数へ向けて体調悪いですアピールをしない」がある。「今」体調が云々、というブログは書かないしフェイスブックに流さない。…

本音で本気のブログは出会いをもたらす。ネガティブだろうとなんだろうと、発信すればするほど世界は変わる。

前記事の最後に「自覚してるからほっといてよね」的なことを言いつつも、いいね、やなんてことないコメントや (FB)シェアされてたりがジワジワ嬉しいがまがまです。ツンデレ?まぁガマってそういうものです。 そもそもブログに書いてるという時点で「ねぇ…

「がまがま新企画」から「仕事の在り方」「私の甘え」について長々と語る。本文だけで1530文字。

がまがま新企画。また始めようかな、と1回ブログで言ったら反応をいただき、大変ありがたいことだ。こちらから声をかける手間が省けた(笑)がまがま新企画は、私と会ってお茶する (基本リアル対面)「私の」ブログネタになる。が基本形だ。2月に6人の記事を書…

巨大パンケーキで、リクガメではないほうの同居人にスイッチを入れた。

がまがま、カフェに行きました。こういうの見せると同居人のスイッチが入ります。 スイッチが入る。 がまがまを見るよりこっちを見るほうが、スイッチ入るようです。がまがまのケーキはこっち。 中のクリームがすごい。 がまがま、クリームは大量に食べられ…

2番目の会社は、ブームの下り坂で「もつ鍋屋」を始めてあっという間に畳んだ。

ある朝出社すると、社長直下の部署「海外事業部」の机の上に唐辛子が大量に積んであった。ワンマン社長がもつ鍋屋の急な流行を見てやりたくなってしまったのを止める人もなく、ブームの下り坂で開店した。当然、社内の人達は、行くのがノルマで、特に男性は…

かさこちゃんの記事がほぼど真ん中だったのでネタにしたら、結局は「人生って面白くてつらくて楽しくて美しいんだよね」てことになった。

かさこちゃん。今朝の記事は、がまがまのど真ん中だったよ。 もうほんとにほんとにほぼ100パーど真ん中だったよ。 こないだはがまがまがかさこちゃんのど真ん中だって分かったし。 お祝いにもひとつかさこちゃんの記事を張っとくね。ブログネタに困ったらオ…

あなたは1冊の本を見つける。表紙を見て、ぎょっとする「もしも明日が死ぬ日だったら」

あなたがぎょっとしたのは、なぜ?何を、思い浮かべたの?どこを、思い浮かべたの?そしていったい誰を、思い浮かべたの?「いつ」が区切られたとき「何」が変わり「どこ」が変わりそして時に驚くほど「誰」が変わる。

ブログ更新10か月。「もしやガマ?」「あなたガマ!?」「会いたかったガマ!!」とリアルの現場で言われるようになった件

がまがま、水曜日の午後、「セルフマガジン講座」に行きました。夜、「かさこ塾の懇親会」に途中から出席しました。驚いたよ。「あー! ガマちゃんの!」とか言われる。背後からも「今、ガマ、て聞こえたんですけどもしかして~?」とか言われる。「ガマブロ…

新名刺に「ガマコン」載せた。ガマのコンサルだからね。ガマの合コンじゃないからね。

ある女子に言われた。 「がまがまさん主催の合コンに出たい」彼女は金曜夜のガマトーークのがまがまの見事な「ガママぶり」を見てそう思ったらしい (一部誇張あり)んな〇かな。がまがまがリアルの場で「ガママ」やったりしたら。周りの酔っぱらいの声がどん…

雇う側と雇われる側の人間の利害は、永久に「完全」一致することはない。という認識にまず立つことが必要である。

雇う側 (経営者) は、できるだけ安い給料で自分、自社のためにたくさん働いてもらいたい。雇われる側 (従業員) は、できるだけ多くの給料を受け取って労働は自分の都合を通したい。突き詰めれば、これが双方の本音だ。倒産した時の責任は誰が負うか。これを…

キャッチフレーズは「かさこ塾に来れば背が伸びるぜ! がまー」でいいんじゃね?

がまがま、「セルフマガジン講座」に行ったの。そこでのあんなことこんなことそんなことはそのうち書くとして、すごいことが分かったからまずそれを知らせたい。かさこ塾に行くと、背が伸びるの!!ほんとだよ。だって、かさこちゃんががまがまを見て「えー…

最近いろんな「企画」を出し過ぎて? 自分で何が何だか分からなくなった件

(日) 夜はオンラインスナックに行きます。そこで、「がまがまさんの〇〇、大盛況だったー!」と言ってくれた人がいて、とても嬉しかったのですが、一瞬、何のことだか分かりませんでした!自分が始めて、継続していることなのに。考えがポコポコ浮かんだりは…

人気の食べ物記事。ただしリクガメ。

野菜サラダ。 うまい。おまけ。 ヒトのサラダ。ほぼ完成形。ガマ 「違いが分かりません!」それでよし(笑)(以下、告知など)ガマトーーク! 毎週(金)開催3月25日(金)23時頃~23時30分頃。フェイスブックのコメント欄を使うユルめのチャット大会。ホームページ…

人生の財産なのか皮肉なのか私には分からない。ただ分かっているのは、私はブログを書き綴っていくということ。

私に個人的に話をしてくれた人達は私のことをカウンセラーに向いていると言ってくれたりします。私が何かをアドバイスするとコンサルタントになれると言ってくれたりします。それはたぶん私が余計なことを言わないからです。私は、昨年6月、かさこ塾というと…

「こけCのたけC」ファンの皆さんごめんなさい! 東京リアルお忍びデートを告白します。

…タイトルで炎上したかな?たけC=野ガマ氏に泣きつかれました。自分の東京お忍び記事。ブログもフェイスブックも反応が薄い、スルーされるからなんとかしてくれ!オレをイケる男にしてくれ!だって。これ ↓ まぁ読んでやって。 でも、野ガマさん。大事なこ…

かさこちゃんからお誕生日プレゼントが届いたよ!「セルフマガジンの作り方」 恋は大いなる誤解から。

がまがま、ブログで、こう言ったの。「セルフマガジンを作るための講座に申し込んだけど、相変わらず自分を売っていくための戦略が立てられない」そしたらね、かさこちゃんからお誕生日プレゼントが届いたよ。「セルフマガジンの作り方」だって。 セルフマガ…

ステキな誕生日を オンラインお絵描き会ひゃくみっくすで迎えることができました。

黙ってたけどがまがま、今日が誕生日なんですよね。フェイスブックの誕生日は、月日を出すのを止めてます。西暦は出してます。この日に、オンラインお絵描き会ひゃくみっくすで家にいるまま!集まって絵を描きながらガヤガヤ。 言わなかったので誰も誕生日の…

合理主義者求ム! がまがまのビジネスパートナーとして「合理主義者」が必要らしいことが判明した件。

とあるテストをやってみたら、あなたは「発明家」だと言われました。 curazy.com アイディアを形にすることが得意で、こだわりが強い職人肌タイプ。好き嫌いは激しいが、ハマりだすと止まらないオタク気質。向いている職業技術職、学者ビジネスパートナーと…

静かにただ聞くことの価値を知れ。勝手に推測しモノ申すのはあなたの自己満足だ。

相手があなたに提供できるほんの一部の現実だけを見てああなんでしょうこうなんでしょうと勝手に推測しモノ申すのはあなたの自己満足だ。静かにただ聞くことの価値を知れ。あなたの仕事はそれではないのか。推測して喋り過ぎなんだよ。その口閉じとけ。ガマ …

出会いマスターがまがまより「どうやったら出会えるんでしょうか」へのお答え。

出会いマスターがまがまの答えは、ただひとつ。自分の好きなことを、ひたすらやる。好きなことができる場所にどんどん出かけていく。勉強が好きなら、勉強するんです。勉強できる場所に、出かけていくんです。大好きなことをしている時のあなたこそが、いち…

試験勉強そっちのけでブログ書いてたら、どんどん元気になってきた。まじブログすごい。

みんながブログ始めたら、カウンセラー要らなくなっちゃうじゃないか。お願いブログ始めないでください。カウンセラーがまがまより (以下、告知など)ガマトーーク! 毎週(金)開催3月18日(金)23時頃~23時30分頃。フェイスブックのコメント欄を使うユルめのチ…

それでも、人生からのプレゼントなのだ。私がそう決めたのだから、そうなるのだ。

最近、ある出来事があった。その出来事に対する私の気持ちは、変化していった。最初嬉しかったが後につらくなった。正直、つらいままだ。しかし同時に、何らかのプレゼント的な出来事だったのだとも思っている。前に進もうとし続けている私への人生からのプ…

「長いし楽しい記事ではないので、自己責任で読んでください」って、一度言ってみたかったんだよ。

って冗談みたいにしちゃったけど、マジです。私には以前から、ある問題がある。昨日や今日生じた問題ではない。私が起こした問題ではないが、私の人生に私にとっては信じがたい影響を及ぼしている。概略も言えないので、これ以上は言わない。問題と同居(たと…

しかし、あなたは知っている。だからこそ、より一層人生が美しく愛おしいものになるのだと。

あなたの思いはそっとしまっておけばよい。時々取り出して少しの距離を置き静かに眺める。優しくこれ以上は動かぬようそっと優しく手を触れる。温もりを心で抱きしめて祈る。時も解決しないだろう。あなたは分かっている。わかっていてその選択をしている。…

「人を頼り下手で」「精神的に強いと思われることが多かった」 私に、あなたがしてくれたこと。

がまがまは完敗だ。どれだけ人に助けられているのだろうと思ってクラクラしてる。人を頼り過ぎるのは良くない、と思ってきた。なるべく自分のことは自分でやるべきだと思ってきた。しかし、特にこの1年、数か月、特にこの1か月、1週間、特にこの週末、今日。…

猛省中だ。自虐ネタは止めようと思う。今後は当ブログを「役に立つブログ」と呼ぶことにするけど、いいかな?

当ブログを「役に立たない系ブログ」と言ったら居合わせた人達に気遣われたらしく「役に立ってるよ~」「確立されてきた感がある~」など、真正面からのプラスの言葉をいただいた。がまがま、「やっちまった!」と思いましたよ。一応言っておくと、「役に立…