2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログも、人の話と同じだ。下手なのに長過ぎると読まれない。「もう少し読みたいなー」 くらいがちょうどいい。

途中で読むのをやめた記事が、私にはたくさんある。あなたの記事は、大丈夫か?最後まで、読まれているか?ガマ 「アンタにゃ言われたくないってさ…」分かってる。だから、ここで終わりさ。またねー

ガ真心(ガマゴコロ) こめてやりますね! 「たまには、がまがまとお茶しようよ!」な新企画。

とある企画を「がまがま新企画」と名づけ、フェイスブックに流してみた。がまがま、てのは、私のことだよ(笑)予想を覆す反響をいただいて、がまがまは感謝の気持ちでいっぱいだ。企画は、とてもシンプルだ。(1) Aさんが、私とお喋りする(直接対面orスカイプ…

皆さん、知ってましたか? なぜ、いろんな実験を「わざわざ」「金かけて」宇宙くんだり(!) まで出かけていって行うのか?

I am GAMAchan. Japanese toad.ボクはガマちゃん。日本のヒキガエルだよ。Do you know that gravity is wonderful?重力はすごい、って知ってる?Because there is gravity, I am writing a blog.重力があるから、ボク、ブログ書いてる。I wonder what kind …

私に連絡をくれた人達は、すごいチャレンジャー&優しい人達だと思う。私を助けてください。

Hello everyone.皆さん、こんにちは。I am GAMAchan. Japanese toad.ボクはガマちゃん。日本のヒキガエルだよ。Do you know the campaign of the opening of business?開業のキャンペーン、知ってる?Some people proposed it.何人かの人達、申し込んでくれ…

I am GAMAchan. Japanese toad. 英語アレルギー克服アドバイザー タナカミカさんのモニター講座を受けました!

Hello everyone.皆さん、こんにちは。I am GAMAchan.ボクはガマちゃん。Japanese toad.日本のヒキガエルだよ。 I am GAMA-lingual.ボクはガマリンガルなんだ。Mikachan taught me English.ミカちゃんが英語教えてくれた。She is very good at teaching Engli…

ストレスMAXガMAX。ブログをMainichi書きMAX。あなたの心が癒されMAX。

ガマちゃんです。普段社会的には 明るく元気に振る舞ってるけど、 実は疲れたり落ちたりする、そこの、あなた。 あなたですよ。アーユーハッピー?…返事がないよ? じゃあ、こうしようよ。 全部、ブログに書くんだよ。ちょっとこれって何よ、とか、 やだなこ…

○○だったらフツー? ○○だったら面白い? ちっせえ世界のちっせえカテゴリー分けは 面白くねーけど、ヒトって「あなたはこういう人」って決めてもらうの 大好きだもんね!

ガマちゃんです。「あなたは普段、社会的に 明るく元気に振る舞ってる。 でも実は、悩みごとがありますね。 時々、考えちゃうこともありますよね」って言われたら、どうですか?あ、そうそう、その通り、当たってるー、って思いませんか?そりゃそうでしょう…

かさこ塾の新年会でした。これからは、鈍感力ですよ!

ガマちゃんです。まりこさんは、 かさこ塾の新年会に行きました。 かさこ塾の○○会は禁煙だから、安心です。 で、終わっての総合的感想。今回は、やたらいろんな人に 「アドバイスされた印象だ」 と、まりこさんは言います。 人からアドバイスを受けやすい。…

夢のコラボ、見てねー! 龍さん、うーさん、ガマちゃんだよ!

ガマトーーク!ですごいコラボが実現したんです!緋呂さん作の龍さんと、うーさん、ガマちゃん!緋呂さんとこに「いやと言われても描きに行く!!」叫んでました(笑)(↓↓↓ 記事中フェイスブックコメント参照) art-hiro-b.hatenablog.jp 緋呂さんの記事で、全…

紹介されていた本が面白そうだったので、読んでみた。「1つ3000円のガトーショコラが飛ぶように売れるワケ」

著者には、信念がある。「美味しいものだけを作って商売をする」この信念が著者の芯であり、ぶれることがない。芯は変えないが、商売のやり方は、お客様のニーズに応え、周りの人達の助言を聞き入れて、柔軟に進化させている。私も、こういう仕事をしようと…

開業キャンペーン1人目のご相談者、ケロ美さん。あなたがくれた1通のメッセージが、私の気持ちをがらりと変えました。

ケロ美さん(仮名) という友人が、開業キャンペーン1人目のお客様だった。ケロ美さんのご主人と、元の勤務先との間で、ある問題が起きていた。私は、できる範囲の助言をして、ご夫妻が意思決定するための材料にしてもらった。ケロ美さんは、とても調査力、行…

ガマちゃんです。お友達のかさこちゃんから、プレゼントが届きました。「かさこマガジン6 夢を叶えるブログ術」

かさこちゃんって、こういう人。ガマトーーク!にやって来て、「お城クイズ」に「あ! これは○○城! それは○○城!」ってすごい勢いで答えまくって、得意になって「このお城なーんだ? 知ってるかぁ?」ってパカパカ出題しまくっちゃう、ガマになりきれない男…

人生は常に種蒔きだ。「涙とともに種を蒔く者は、喜び叫びながら刈り取ろう」 これが、神の約束です。

この聖書のことばを書きたくなった。涙とともに種を蒔く者は、喜び叫びながら刈り取ろう。種入れをかかえ、泣きながら出て行く者は、束をかかえ、喜び叫びながら帰って来る。 旧約聖書 詩篇126篇5~6節特に泣いちゃいないんですけど、今なぜ、心に迫るのか。…

パソコンの沼に落ちた! 聞いてよ聞いてよ、今日は悔しくてたまらないっ パソ子待ってろよ!!

聞いてくれ!お題:腕組みうーさん。細かい説明は省きます。パソコンで、ある設定をしようとしてる。かなりいい線までいくのだ。いろいろ調べてあーでもないこーでもないいじって、あ! 今度こそはイケる! と思う。だが、どうしてもどうしても、最後の一線…

前回あんなに魅せたのに、どこからも「絵のお仕事依頼」がない! よぉーし、プレゼンの続きだ!

まりこ「おかしいなぁ、おかしいなぁ」ガマ 「どうしたの、まりこさん」まりこ「あんなにプレゼンしたのに、誰からもどこからも絵のお仕事依頼がありませんよ」ガマ 「…」まりこ「プレゼン不足だったかな、よぉーし」というわけで、もう一発プレゼン!お題「…

画マ伯の強み 再発見! まっしぐらに進む道が見つかった!? オンラインお絵描き会「ひゃくみっくす」

楽しい会に、参加しましたよ。オンラインお絵描き会「ひゃくみっくす」主催者のお二人、どうもありがとう!あざみっくすさん&百万さん。 azamixx.exblog.jp 神イベント爆誕!第1回『オンラインお絵描き会ひゃくみっくす』 // 1e3)g=1e3;else if(200>~~g)g=…

「書きたいことを書きたい人」が、枠にとらわれてるとね、どこかで噴き出す時がくる。「ある真実」を書いた。

いや驚いた。自分のブログを読み直して、ク○つまんないのに驚いた。これが自主規制っていうやつか。人がどう思うか、ではない。自分がどう思うか、だ。つまんない。つまんない。自分の職業の枠をすごく気にしながら書いてたんだよね。社労士というより、カウ…

きゅうっと胸がしめつけられる写真、ありますか。

私は、これ。半年前の7月。有明に5日間泊まってた。受けなければいけない講習がありプレッシャーいっぱいでしたが、部屋から見える景色のおかげでいい感じにテンションが上がりました。あれから、半年。思い描いたこととか、ちゃんと実現してるなぁ、と思う…

今感じている「恐れ」もひっくるめて。自信をもって、強く、雄々しく、事を成し遂げる。あなたに自分を提供する。

早いもので新しい年を迎えてもう2週間が過ぎた。そろそろ「今年の決意」を語る時ですね? 自信をもって、強く、雄々しく、事を成し遂げる。私はプロテスタントのクリスチャンだ。聖書のことばを人生の指針としている。強く、雄々しく、事を成し遂げなさい。…

なぜ自分は、落ち込むんだろう? 素直で真面目過ぎるからだよ。あなたにとって余計な「良きアドバイス」なんか、その辺に蹴り倒しとけ! ネットを閉じて、自分の思うとおりにやれ!

(注) 人のブログを真面目に読んで、真面目に考える人に言っています。そもそも、ブログ含め活字を読まない人は「なぜ自分は、落ち込むんだろう」などと「自分に向けて」高度に悩みません。人のせいにするんですよね!さて。なぜ、落ち込むのか。それはね。あ…

発信を継続することが、大切です。楽しく続けたいので「毎日の苦行になってしまうほどには」ハードルを上げ過ぎないことにしています。

ブログを始めて数か月経った頃、苦しい時がありました。読んでくれる人に、「何か」を持ち帰ってもらいたい。読んでくれる人の役に立ちたい。そう思うあまり、何を書いたらいいのか、何を書いてもモヤモヤして、いろいろ考えているうちに、苦しくなりました…

カウンセリング開業キャンペーンは「私に話して、気持ちをすっきりさせMAX?」 …待って、待って、友達、ほんとにやめないで。

ねぇ。ボクがたった1回「おはようご財MAX!」ってウザMAX語を使ったからって。ほんとに友達を外すなんてさ。ひどいじゃないか。ボクは毎日泣きMAX 檻の向こうに引きこもりMAX そして分かった高度な遊びにドキドキしMAX ねぇ。ねぇ。ボクら…元…

おはようございMAX! ボクは ガMAX!…待って、待って、友達やめないで。フォロー外さないで。

頭の中で、「おはようございMAX!」が反響し続ける。どうしても使ってみたかったんだよーこの記事読んで笑っちゃってから。 kasakoblog.exblog.jp ちなみに、「おはようご財MAX!」っていう発展形もあるらしいよ。 kasakoblog.exblog.jp こっちは、や…

知っていたか? 人生とは、矛盾に満ちているものだということを。

ある書類を出しに、税務署に行った。(注:確定申告書ではない)今頃出しているのが、遅すぎる。でも、税務署の人は優しかったよ!私は、こと「手続き系」に関して言行不一致なところがある。何かの手続きについて人に聞かれれば、期日厳守、みたいに答える。…

人からの褒め言葉に、自分の基準を置くな。人ってのは、的外れなことで褒めるからね。

私自身は、まぁ褒められることもあるけれど(自分で言ったよ)はっきり言って、的外れなことで褒められる。でも、そんなもんだし、それでいいんだと思うのよ。私に注意を向けて、「いいこと」を言ってくれた。その事実だけで、いいんだと思うのよ。では、なぜ…

野ガマとガマの、ガマ対談。仕事も始まり疲れてつらいあなたに贈る、心身ゆるめるための記事。

ガマちゃんです。ボクの相棒のまりこさん、行動するのが遅すぎです。「行動せよ、行動せよ」言ってるくせに。お友達の「たけCさん」が1月1日新春特別企画ブログでボク達のことを書いてくれたのに、そのことを紹介するのが、今、だなんて。遅すぎ。これね、…

あなたが本当に恐れるべきこと。せっかくあなたが始めたことを、問題に怖気づくあまりに止めてしまうことだ。

何かを新しく始めれば、必ず何かしらの問題は起きるだろう。問題が起きる、そのこと自体は、どうってことない。…は、言い過ぎかもしれないけど。問題が起きるのは、何かをちゃんと始めたんだ、ていう証なんだ。真剣に取り組んでるあなたにとっては、ね。だか…

猛省中。聞いて聞いてと騒いだら。パソコン不調の原因が「え?」てなことだった。ネットで自分が出した恥は、こうやって(ネタにして) 回収するのだよ。

猛省中だ。前記事で、パソコン不調の記事を書いた。 takasemariko.hatenablog.com 今は、直っている。というか、パソコン購入時にコンサルしてくれた人に連絡して、教えてもらったのだ。Hさん、ほんとにどうもありがとう。今度オムライスおごります。ジョナ…

パソコン不調! グチを聞いてよ、そこのYOU!!

買ったばかりのパソコンが、不調だ。正確に言うと、 不調という表現は違うのかもしれないが、 細かくここで説明してもなんだし 私もめんどうなので、 つまり不調だ。パソコンが不調。 そうなると、いろいろ起きるけど、 その中から2つ書く。 1つめ。 ブログ…

それってつまり「モテたいし~、パートナーも欲しいし~」みたいなものか?

ブログ論ですよ?(第一段階)たくさんの人に読んでもらいたい。→ モテたい。(第二段階)自分のブログを、あなたの特別なブログとして選んでほしい。→ パートナーになりたい。(第三段階)両方欲しい。ガマ 「ボクは…」ガマちゃんだって。両方欲しいでしょ。カウ…