2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「やればできる」とか言っとらんで「やれ」

ガマちゃんです。本の見出し広告って、面白いですね。同意しながら、さらにツッコミたくなることがあるんです。 昨日見たのがこんなやつ。「「やればできる」と言うのは「できない奴」」※ そうそう。「やればできる」って、危ないワード№1認定。 つまり「現…

聖なる都~忍び寄る黒い影!! イエス・キリストの危機… 悪魔の甘い囁きと 3の誘惑の行方は!?

聖なる都~忍び寄る黒い影!! イエス・キリストの危機… 悪魔の甘い囁きと 3の誘惑の行方は!? さて、イエスは、悪魔の試みを受けるため、御霊に導かれて荒野に上って行かれた。そして、四十日四十夜断食したあとで、空腹を覚えられた。 すると、試みる者…

「デブの治療家は信用してはいけない」んだって!

「デブの治療家は信用してはいけない」とかさこ塾同期の野口さんは言う。なぜか? 治療家は、誰よりも「健康そう」であって当然。デブ=見た目からして「不健康そう」な治療家、そりゃいかんでしょ。という話。 デブの治療家は信用してはいけない、その理由…

「知ってる」と「やってる」は全然違うって、分かってる?

「知ってる」と「やってる」は全然違うって、分かってる? 「知ってる」から「やってる」を増やしていけば「日々の満足」が増えてくんだよ。 かさこ塾で教わったブログ術のひとつに「疑問形のタイトル」がある。私はこれを、ほとんど使ってこなかった。 他の…

「先読みを超えた出会い」へと 人生が変化するとき

~先を読み過ぎないのも、幸せの秘訣~ ガマちゃんです。昨日の続き。 今はね、きっと「先読みを超えた出会い」へと、人生が変化してるんですよ。その過渡期なんです。 どういうことかというと。まりこさん、何かをやるとき、必ず「先読み」しますよね。この…

ガマちゃん、まさかの投げっぱなしガーマン

~ボクにまかせて~ ガマちゃんです。コメントやスター、いつもどうもありがとう。 まりこさんにとってブログはカウンセラーなのにそのブログがのびのび書けないなんて、大変。ボクは「傾向と対策」を考えてみましたよ。 人生の重大事とか、影響が大とかでな…

のびのびとブログが書けない日々 「いいこちゃんブログはやらない」主義を支えに

のびのびとブログが書けない。ここ数日間、ずっとだ。「自分自身を、人と比較する気持ち」があるからだ。 行動すると、自分のはるか先を行く人にも出会う。「出会う」とは、実際に顔を合わせる場合はもちろん、そうではない場合もある。簡単に誰もがブログや…

最後の決断は直感で。事務所どこにする?

ガマちゃんです。こんにちはー。 港区、千代田区、中央区。 事務所を置く候補地。まりこさん、おうちを事務所にするのは ちょっと難しいから、 レンタルのバーチャルにしようって。登記ができるバーチャルは都心部に集中。 銀座、丸の内、日比谷、東京駅周辺…

オオブネに乗って いざ航海! ドロブネに乗って すぐ後悔?!

~ツッコミ担当ヒキガエル~ ホームページやブログを見ていて気づいた(面識がない人の)聖書の教えを取り入れてカウンセリングする人、セラピーする人、生き方指南する人って、けっこういるみたい。あくまで「取り入れて」というのがポイントだ。本人はクリ…

詩篇37篇3~6節 自分の行く道は?

~ガマちゃんも読んでる聖書~ 主に信頼して善を行え。地に住み、誠実を養え。 主をおのれの喜びとせよ。主はあなたの心の願いをかなえてくださる。 あなたの道を主にゆだねよ。主に信頼せよ。主が成し遂げてくださる。 主は、あなたの義を光のように、あな…

自分では大問題だと思ってたけど、視点を変えたらそうでもなかった話

ガマちゃんです。こんにちはー。 まりこさんはね、自分の白髪をカットするんです。まりこ「なによーガマちゃん、急に。夢を壊すようなこと言い始めて」夢? みなさんお持ちでしたか??まりこさん、自分の白髪の存在が、なんだか許せなかったんですって。と…

「スゴイ」と「江川事件」でゴキゲン

~鳥1「ピッチャー?」 鳥2「キャッチャー?」~ ガマちゃんです。突然ですけど、スゴイですね! え、何のこと?ですよね。あなたに言いました。これ読んでるあなた。読んでくれて、スゴイ。ありがとう。 まりこ「ガマちゃん、ほめ言葉は「スゴイ」を使え、…

情報は、自分から取りに行きたい

~虫も、取りに行きたい~ はぁい、ガマちゃんです。フェイスブック始めてから、情報量が増えちゃってさぁ。どーすればいいー。って、まりこさんがつぶやいてます。 うへ?情報を使いこなすほど、フェイスブック使ってないじゃない?ブログ更新しました~っ…

私も「自分の欲望と他人の欲望を両方満たす生き方」を実現したい

~大丈夫 きっとうまくいくよ~ かさこさんのブログは、だいぶ前から読んでいた。刺激を与えてくれるので、大好きなブログだ。 実を言うと、記事中、考え方が100あったら、その100全部に大賛成だ、というわけではない(笑)(ほぼ賛成だけど) どんな考え方で…

苦手を逃れて、涼しい場所へ Go !?

~アルチンボルド~ 何が起きたんだ、どうしたんだ、さっぱり分からない。昨日まで、ベストテンにも入っていなかった(と思う) 8/12の記事が、突然1位になっている。 「苦手なことは人に頼もう、と気づいた話」 みんな、そんなに苦手なことが多いのか?安心し…

「いい人」危険 「聞き上手」危険

~こんな時には、緑に浸かる~ まりこです。こんにちはー。一応説明しておくと、まりこもガマちゃんも同一人物だ。ジキルとハイドみたいなもんなのか? 知恵袋で「ジキル ハイド」を検索したら、「ジキルとハイドってどうゆう意味ですか?」があった。 お答…

ブログのアクセス解析。やっぱり自分には向かないなー、と思った

ガマちゃんです。 アクセス解析を見始めたら、時間ばっかり経っちゃった。やっぱ自分には向かないなー。 って、まりこさんが言ってます。 ブログ始めて間もない頃。アクセス解析を眺めて、面白がっていましたよ。 著名ブロガーの方がシェアしてくださると、…

書いたら公開前に気持ちが消化されちゃった話

ガマちゃんです。 おうちから離れた所でブログしようとしたら、電波の谷間というか、なんか大変。前もってまりこさんが、記事を用意していたんです。 下書きに保管されているんですよ。それを公開すればいいじゃない? (ボクの写真もついてるし) って言った…

苦手なことは人に頼もう、と気づいた話

~あなたはボクの友達~ ガマちゃんです。こんにちはー。出番が増えました。目標を公言すると実現する、て本当みたいですね。 感動プロフィールが書けない~、という記事を書いたら、「プロフィール作成しますよ!」と言ってくれる人がいまして。 そこでまり…

感動仕立てのプロフィールじゃなくても、いいでしょ?

~ボクはキラキラに~ ガマちゃんです。こんにちはー。大急ぎで、ブログタイトル変えてる人がいましたよ。 まずいじゃん、これ。秋って、もう暦じゃ秋じゃんよ、店に行ったら秋物並んでるじゃんよ、秋はやめなきゃまずいじゃんよ。 なにやらブツブツ言ってた…

過去の振り返りが意味をもつのは、どんなとき?

~夏の支度、ばっちり~ 過去を振り返ってばかりで、動けなくなってしまうなら、振り返らないほうがいい。 どんなに振り返っても、過去は変えられないから。変えられるのは、現在と未来だから。 振り返りが意味をもつのは、現在と未来に生かせたときだ。 振…

ガマが語る「目標を目ざして」 ピリピ人への手紙3章13.14節

~大丈夫。必勝~ 兄弟たちよ。私は、自分はすでに捕らえたなどと考えてはいません。ただ、この一事に励んでいます。すなわち、うしろのものを忘れ、ひたむきに前のものに向かって進み、キリスト・イエスにおいて上に召してくださる神の栄冠を得るために、目…

試験が個人戦でよかった。準備してきた人は、あきらめちゃいけない。

~花、咲きますよ~ 試験が個人戦でよかったなー、と思う。もしも、試験が団体戦だったら、大変じゃないか。あり得ない妄想だけど。 団体戦メンバーが、本番で実力を発揮できるかどうかは、分からない。お互いに試験結果の一部を委ねるなんて、嫌だ。 試験中…

こんな人にはぜひ勧めたいブログ。でも必要ない人もいる。必要ない人は、やらなくていいんじゃん?

~全国ガマん大会。めざせ頂点~ 人と話すのは、刺激的だし楽しい。ただ、それだけでは、心が整理されないんだよー。そんな人に、ブログはお勧めだと思う。 私は、毎日ブログと向き合い語ることで、自分でも気づかなかった自分の本音を知った。自分で、自分…

柱。リクガメLove

~サマーガマー~ リクガメの世話をちゃんとできる生活、働き方をしたい。そう思ってきた。 リクガメは過去に2回、病院のお世話になっている。 1回目。もっとよく見ていれば、もっと早く、リクガメの具合の悪さに気づくことができたのかもしれない。後になっ…

想定顧客その2は「過去の自分みたいな人」だ

~Happy?~ 私の想定顧客その2は、「過去の自分みたいな人」だ。 何かをやりたい。やり遂げたい。目標を達成したい。 しかし、妨げがある。ラクな気持ちで、「やりたいこと」「目標」に向かわせないもの。 例えば、役割。自分はこうすべきだ、こうあるべき…

想定顧客その1は「夫みたいな人」だ

~がんじがらめになってない?~ まりこです。こんにちはー。私の想定顧客その1は、「夫みたいな人」だ。 悩み多き働き人。「私が忙しくなると拗ねるリクガメ」みたいな夫。しばらくブログに登場させないと、拗ねちゃう。 ある人とミーティングした。「今後2…

言えない事情もあるから、想像力を豊かに

~ガマの憧れの住まい。満載~ まりこです。こんにちはー。人には、いろんな事情がある。言える事情、言えない事情がある。 言えない事情を補うのは、想像力だと思っている。だから、想像力豊かな人間でありたい。 ある人について「知る」ときに、情報が多い…

ガマが語る「新しくなる」って? コリント人への手紙 第二 5章17節

~変身!~ だれでもキリストのうちにあるなら、その人は新しく造られた者です。古いものは過ぎ去って、見よ、すべてが新しくなりました。 新約聖書 コリント人への手紙 第二 5章17節 ガマちゃんです。こんにちはー。日曜日は、聖書のことばを紹介しますよ。…

ごめんで済めば警察はいらない、よね

~警察ガマ、出動!~ まりこです。こんにちはー。ごめんと謝れば、チャラになるのか。そんなことはないだろう。 ごめんの原因になった事柄を、改善しようと思わないなら、ごめんは口から出任せだ。言わないほうがいい。 思いはあるのかもしれない。その時は…