2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

かさこ塾のホームページに載せてもらおう…で思ったこと

~ひとつひとつ、しっかり押さえる~ まりこです。こんにちはー。かさこ塾のかさこさんが、ホームページを作るという。塾生紹介ページがあって、希望者は載せてくれると。載せてもらおう! 必須事項が3つあった。名前、肩書き、ブログURL。ん…肩書き。 実は…

社労士ぴょん吉と、お客のズル助の話

~グッときちゃった~ ガマちゃんです。こんにちはー。まりこさんが行った社労士の講習で、グッときた話。 お話ししてくれた社労士さんの名前を「ぴょん吉」にして、話を進めます。 ぴょん吉は、開業したばかりの頃、ある人に出会いました。その人の名前は、…

過去の振り返り、をしてる

~振り返りのお供に~ ガマちゃんです。こんにちはー。まりこさんは、「過去の振り返り」をしています。 カウンセラー的業務を取り入れるために、必要なんだって。過去ったって、5,6年前だけじゃないですよ。赤ちゃん、6歳、そんな時代から、今まで全部。 ま…

「人」という字はね?!

~海よりも広く、深い愛で~ まりこです。こんにちはー。このブログのことを知らせた人から、夫は登場するのか聞かれた。時々登場させてる、と答えつつ、そういえば最近は登場させてないや、と思った。 たまに登場させないと、拗ねてしまう。リクガメと一緒…

目的について隠したくない。相手にも隠されたくない。

~夏はこれから。ボクもこれから~ まりこです。こんにちはー。6月に行った「かさこ塾」で、教わった。 (1)ブログは、一番言いたいことを、先に書く。(2)前置きは、カット。 賛成だ。ブログに限らず、仕事関係の話し合いも、(1)(2)が好きだ。前置き…

ガマが語る、神のことばは生きている 「ヘブル人への手紙 4章12節」

~のぞいて。見上げる~ 神のことばは生きていて、力があり、両刃の剣よりも鋭く、たましいと霊、関節と骨髄の分かれ目さえも刺し通し、心のいろいろな考えやはかりごとを判別することができます。 新約聖書 ヘブル人への手紙 4章12節 ガマちゃんです。こん…

はてなブログ有料プラン、PROにした

~saltも必要~ ガマちゃんです。こんにちはー。 はてなブログの有料プラン、PROに入りましたよ。 ちょっとプロっぽいじゃないですか。 今回の変更は、おもにスマホ画面。 まりこさんは、おやつのスイカも後回しにして、あーでもないこーでもない、騒いでま…

ブログとカウンセラーは、同一である

~雪、求ム~ まりこです。こんにちはー。 ブログって、「本音に気づかせ、心を整理してくれる優れもの」だから、 将来の私のカウンセリングは、「ブログ書きの勧め」と「ガマちゃんの応援」付きだ! という内容を、昨日書いた。 「カウンセラー」という語句…

ブログってすごい

~甘酒、ウマ♪ ボクは、ガマ♪~ まりこです。こんにちはー。 ブログってすごいなと思った。 毎日書いてるうちに、自分でも気づいてなかった自分の本音に気づく。 私は、人からウジウジ愚痴をこぼされるのが、あまり好きではなかった。 なんかイライラする。 …

「働き者」には なれないけど

~ボクはスイカが好き。あなたは?~ ガマ 「前向きバリバリとは言い難い記事に、スターとかいいねとかもらって、嬉しかったんでしょ」 まりこ「うん。勇気100倍」 ガマ 「ヒトって単純だなぁ」 まりこです。こんにちはー。 「休む」とか「何かをちゃんとや…

実名ブログだからできないこと

~山も、一歩一歩~ まりこです。こんにちはー。 自分の過去記事を見ていて気がついた。 何回かに一回は「書くことなくなったらどうしよう」だの「ほんとは書くより読むほうが好き」だの言っている。 初回の記事で言ってるし、10日目の記事でも言っている。 …

ポジティブとテンション高いは、違う

~ちゃんと休んでる?~ ガマ 「こんにちはーーーっ!! ガマちゃんでぇぇーーーす!! こんにちはっ!たらこんにち」 まりこ「ちょちょちょっとガマちゃん、どうした?! テンション高っ」 ガマ 「猛暑、なので、ポジティブに、皆さんを元気づけようかと思…

ガマが語る、休ませてくれるのは誰?「マタイの福音書 11章28節」

~荷物、持ってぇ~ すべて、疲れた人、重荷を負っている人は、わたしのところに来なさい。 わたしがあなたがたを休ませてあげます。 新約聖書 マタイの福音書 11章28節 ガマちゃんです。こんにちは~。 日曜日は、聖書のことばを紹介する日ですね。 まりこ…

悔いを残しつつも、ほっとしている

~また、会えるよね~ まりこです。こんにちはー。 社労士登録のための通学講習に行っていた。 1つだけ、悔いを残してしまった。 講習に来ていたのは、ある意味、社労士の同期ともいえる人達だ。 すごくいい感じの人(女性)と出会った。 もっと話をして、ちゃ…

常に先取り

2016冬のマフラー&靴 おしゃれガマは、常に先取り。

しっかり押さえる

こんにちはー。大事なことを、言いますよ。 しっかり押さえる。 しっかり押さえる。 基本は、しっかり押さえる♪

東京の階段

夏といったら、階段でしょ? 東京の階段―都市の「異空間」階段の楽しみ方 作者: 松本泰生 出版社/メーカー: 日本文芸社 発売日: 2007/12/24 メディア: 単行本 購入: 6人 クリック: 134回 この商品を含むブログ (40件) を見る

選択の自由

ねーねーどれにする?

14(火)~17(金)まで、ガマちゃんの画像のみの更新になります

~いつもありがとう~ まりこです。こんにちはー。 ブログを読んでくださる方、本当にありがとうございます。 皆さまの存在が、大変励みになります。 読者登録やスター等で、ブログにお越しくださったことが分かるとき、 私は必ず、皆さまのブログを訪問して…

月曜からユルユル

~ガマばりすぎないで~ 無知な人は、無知であることを武器にする。 行動しない人は、行動しないことを武器にする。 では、いつもにこにこして、周り中から「幸せ者ね」て言われる人は。 いったい何を、武器にすればいい。 ガマ 「なんですか、また月曜の朝…

ガマが語る、愛 「コリント人への手紙 第一 13章1~8節」

~愛、だよ~ 愛は寛容であり、愛は親切です。 また人をねたみません。 愛は自慢せず、高慢になりません。 礼儀に反することをせず、自分の利益を求めず、 怒らず、人のした悪を思わず、 不正を喜ばずに真理を喜びます。 すべてをがまんし、すべてを信じ、す…

座り方を直せば、使えるんじゃないか?

~海が似合うガマ~ ガマちゃんです。こんにちはー。 ブログが新しくなりました。ボクも今まで以上に、きらめく海が似合うカッコいいガマとして、ガマばっていきますよ。 はてなブログさんは、いろんなテーマを用意してくれてるんですね。 だから、「1カラム…

ブログのカスタマイズって、工作みたいですね

~ボンタン:変形学生服~ まりこです。 ブログのカスタマイズを始めたら、予想以上に面白くなってきた。 他のやらなきゃいけないことがあるのに、あぁっ!と気づくと。 時が経つのは早いですね。 スマホは、ほとんど変化させることができなかった。本当は、…

助成金・補助金の申請は、テストと同じ

~お金、増えましたよ~ ガマちゃんです。 前回に続き、助成金セミナーでグッときた言葉の紹介をしますよ。 「助成金・補助金の申請は、テストと同じ」 テストって、決められた日時に、決められた場所に行って、決められた形式で、答案を作成しますよね。 助…

何もしない会社には、何もしない

~助(けて) 成(功) 金(おくれ) って意味だよね~ ガマちゃんです。 まりこさんが、助成金セミナーで、グッとくる言葉を聞いたから、それ言っといて、だって。 「何もしない会社には、何もしない」 だそうです。 助成金、補助金は、申請主義。 自分から申請を…

鼻息フンフン言わせてる人には、すぐに解答をあげてくれ

~ピーマン浴、一緒にどう?~ 問題解決型のブログ記事を書く日が来たら、ゼッタイやるまい、と思っていることがある。余計な前置きは付けないぞ!ということだ。 本文始まってすぐに、解答だ。(なるべく)ガマも、引っ込めることにする。あ、ガマが、解答を…

教えを、実践してたよーー

~痛いの痛いの飛んでけ~ 6月に行ったかさこ塾では、「ブログの毎日更新」を大切にしている。イヤにならずに毎日更新するために、1記事1写真だけ、もアリだ。 そのことを、講義中に書いたノートを見直して、改めて思い出した。 あ!ガマちゃんの写真。実は…

朝活、朝ガマ、朝バウム

~「朝活、朝ガマ、朝バウム」早口言葉だから~ 夫が、朝活を始めた。ギリギリまで寝ている派だったのだが。 朝活を始めたのは、私の最近の各種活動の影響があるらしい。 羨ましくなり、「自分も!」と思ったのだね。 あとは、自分のことを構ってもらえずに…

日曜日、ガマが語る「新約聖書 マタイの福音書6章33~34節」 

~ボクどーこだ?~ こんにちはぁ~、ガマちゃんでーす!日曜日は、まりこさんは教会の礼拝、ブログはボクの担当でーす! まりこさんがボクに、聖書のことばを預けていきました。「みなさん、いろんな心配事があるだろうから」だって。 「おいおい、人のこと…

「何か」を、私は提供できているだろうか

~思考の、その先には~ 人と知り合い、人のブログを見て、思う。私のブログは、「何か」を持ち帰ってもらえているだろうか。 ここは、お役立ち情報を具体的に提供しているわけではない。だんだん、そういうのも提供できるようになれればいいなと思うけど。 …