占い師とは怪しいのか、人を洗脳するのか!?

 
私は占いをやらない。
今後もそうだろう。


これは、占いを職業とする人への偏見とか
そういうものではない、と
私を知っている人には
わかってもらえると思う。


単に、私の信仰との相容れなさ
もともとの興味のなさから、
やらないのだ。



ここ1.2年、周りにどんどん
占い関係の人が増えてきた。
占いをしてもらいたいと思う人、
占いに興味ある人も増えてくる。


いう事実に対し、私は内心
どうしたもんかな…
と、思っていた。


自分がやらないこと、 
今後もやらないであろうことに
関わる人が、
自分の周りに今までの人生史上
最大限に増えている、今後も増えそうだ、
という事実に対して戸惑っていたのだ。


環境としてはどうなのか、
という面から率直に言えば、
自分を形作る基礎とは
相容れないことをやっている人や
興味を持つ人が増えるより、
相容れる人が増えるほうがいいに
決まってる。


占いに限らず、そうだよね。


精神面で、だけではない。
「友達だから」
「知り合いだから」
「〇〇が共通しているから」
というのが
仕事を頼む理由にはならないし
そんなもんではないとしても、
それでも、
「友達だから」
「知り合いだから」
「〇〇が共通しているから」
から始まることだってある。


けれど私の場合は
まったくあり得ないんだよなぁ、
と、思うわけだ。



とはいうものの、
私の側からは心の距離が近いと思っている
占いやスピリチュアル関係者たちも存在する。
(占いとスピリチュアルは
一緒にしちゃいかんのだろうか)


けれど、私の側が仕事として
その人たちに頼むことはない。
お互いに了解してるので
それはそれでいい。
このまま続くだろうという
確信もある。


だけど、やっぱり、
自分を形作る基礎とは
相容れないことに関わる人が
増えるよりは、
違う人が増えてほしいなぁと、
そんな気持ちも感じつつあったのだ。



でね。


ちょっと発見があって、
書きたくなった。


占い師=怪しい、ではない。
占い師=誰かを洗脳する、ではない。
というのは
私の中では当然の認識だった。


どんな職業だってそうでしょう。
その職業だから
怪しいわけではなく、
その職業だから
人を洗脳するわけではない。


けど、占い師という職業そのものに対しての
世間的、社会的な見方があり得ると知った。


どんな職業だって、
どうであるかは人による。


という、私にとっては
当たり前のことが、
当たり前とも言えないんだね、
と、発見したわけだ。

f:id:takasemariko:20180627145451j:plain
占い師ほしみんと話ができて
発見もあり、
楽しかったぜぃ


また話そう!
がま!


(・∀・)



【6/28渋谷コメダ会】
日時:2018/6/28(木)19:00頃~20:00頃
途中参加OK、途中退出OK
会場:コメダ珈琲店渋谷道玄坂上店
http://www.komeda.co.jp/search/shopdetail.php?id=861
会費:自分の飲食代
フェイスブックのイベントにしてます。
イベントページを直接リンクできないので
参加くださる方はメッセージお願いします。
https://www.facebook.com/100009953641774


【7月開催】
「気にしない力、スルー力の講座」
スルーできずに困ってること、ありませんか?
スルーの第一人者(笑)ガマが、
あなたのスルー力を増強するため
スルーせずにガマばります!(笑)


【毎週(金)ガマトーーク!】
日時:毎週(金)23:00~23:30
会場:フェイスブックで高瀬真理子のタイムラインにお越しください
会費:無料
内容:フェイスブックのコメント欄を使うチャット会。
https://www.facebook.com/100009953641774


【セルフマガジン「がまがま遊園地」無料で送ります】
申し込み方法:
郵便番号、住所、氏名、希望部数を
メールまたはFBメッセージください
mariko☆gamachan.com
   (☆を@にしてください)
https://www.facebook.com/100009953641774


【連絡先】
ブログ、イベント等に関するお問い合わせは
メールまたはFBメッセージお願いします
mariko☆gamachan.com
   (☆を@にしてください)
https://www.facebook.com/100009953641774


【フェイスブック】
お会いしたことない方も
申請、フォロー、お気軽に~
https://www.facebook.com/100009953641774