人前でやる機会も自ら積極的に作り、いちばんいいものを見てもらえるよう最善を尽くしたい。


さっき、かさこちゃんのツイートを見て
ハッとした。

「人前で歌うことが好きなんじゃなく、
曲を作るのが好きなんです。
だからずっと曲だけ作って、
歌うのは誰か他の人が歌ってくれれば
いいって思ってたんだけど、
この曲のメッセージを伝えるには、
自分で歌った方が伝わるんじゃないかと
思ったので、1年前から
ギター弾き語りライブをするようになった」
 
 (かさこちゃんツイート)


そうそう、そうだ。
かさこちゃんは、そうだ。
最初、「人前で」歌っていなかった。

2年前のかさこ塾東京フェスタでは、
かさこちゃんではなく
私含め何人かが、かさこ曲を歌ったのだ。

私はその時に、かさこ曲
「くらげの歌」に出会ったのだった。


で、で、で。

実は私ももともとは
「人前で」歌うのが
特に好きというわけではない。

好きではないとか苦手意識も特にないけど、
そうしたいとか夢見るとかも特になかった。

ありとあらゆる職業を
夢見る子供だったけど、
歌をもちいて人前に立つ系の職業を
夢見たこともない。


人前で歌いたい、ではないのだろう。

ただ、なんだろう。

それに出会ったから、歌っている。


かさこ曲は、
「くらげの歌」に出会ったから
歌い始めた。

…そういえば!

出会ってからしばらくの間、
「くらげの歌」しか興味がなかった(笑)

他のかさこ曲には最初、
くらげの歌ほどの強い魅力を感じなかった。
(ごめん)

そのうちに、さすがに
同じ歌ばかりも飽きてきた(笑)

で、他の曲も改めて見てみたら、
いろいろと出会い始めたのだった(笑)

それで、その時その時に
ピンとくる順、心惹かれる順に
歌うようになったのだった。


かさこ塾フェスタや
かさこちゃんのライブで
歌ったりした。


すると、どうだろう。

すごく良かった、感動した、
姿全体で伝えてくるものがあった、
歌で涙が出たのは初めてだ、

かさこちゃんが歌うよりいい、(笑)

他にもびっくりするような
感想や反響をいただいたりした。


最初のうちは
あんまり驚いたので、

「友達だから
気をつかって言ってくれてるのかな…」

と、チラッと思ってしまったくらいだ。

でも、そうではなくって、
私の歌、表現、姿、
やっている事実という全体が
届く人にはとても届くらしい、
と、気づき始めたのだった。


だから、やっている。

人前でやるし、
人前でやる機会も自ら積極的に作るし、
いちばんいいものを見てもらえるよう
最善を尽くしたい。

f:id:takasemariko:20180416122951j:plain

札幌でかさこ曲歌います!
ぜひ、来てください!
ガマに会いに来てください!
2018/5/19(土)札幌
10:00~18:00
かさこ塾札幌フェスタ
会場:ミライストカフェ
北海道札幌市中央区南3条西5丁目1-1ノベルサ1F
最寄り駅
地下鉄南北線 大通駅から徒歩7分
地下鉄南北線 すすきの駅から徒歩4分
ガマのライブ出演時間
11:55~12:25


東京では
ワンマンライブやります!
2018/6/22(金)東京
13:00~14:00 ↓

blog.gamachan.com

 

【毎週(金)ガマトーーク!】
毎週(金)23:00~23:30
フェイスブックのコメント欄を使った
ユルくて楽しいチャット会。
高瀬真理子のFBタイムラインで開催♪
https://www.facebook.com/100009953641774


【セルフマガジン「がまがま遊園地」】
楽しさいっぱいのセルフマガジン
「がまがま遊園地」を無料で送ります!
郵便番号、住所、氏名、希望部数を
メールまたはFBメッセージくださいね~
mariko☆gamachan.com
   (☆を@にしてください)
https://www.facebook.com/100009953641774


【連絡先】
ブログ、イベント等に関するお問い合わせは
メールまたはFBメッセージお願いします。
mariko☆gamachan.com
   (☆を@にしてください)
https://www.facebook.com/100009953641774


【フェイスブック】
お会いしたことない方も
申請、フォロー、お気軽に~
https://www.facebook.com/100009953641774