「今、ここに、何しに来たのか?」のコミュニケーションが好きだ。


「あなたは誰なのか?
何をしている人なのか?」
よりも

「今、ここに、何しに来たのか?」
のコミュニケーションのほうが
好きだ。


「あなたは誰なのか?
何をしている人なのか?」
に対しては、
ちゃんとした答えを用意しなきゃ、
という気になってしまう。

人に説明できるような何か、
納得してもらえるような何か。

それが自分にないと思える時、
なんだか苦しい。


対して、
「今、ここに、何しに来たのか?」
だったら、

「楽しみたくて」で済む。

「何もやりたくない、
ただその場の空気を味わってみたい」
のだったら、そのまま言えばいい。

ラクではないか。


しかしですね。

やはり多くの場合、
「あなたは誰なのか?
何をしている人なのか?」
と、問われるであろう。

誰なのか分かることが
安心、信頼へとつながる。

…と、一般的には思われているはずだ。

でもさ、ほんとに必ずそうなのかな。

…と、時には疑ってみても
いいんじゃないかな。


私は、ガマトークで、
「今、ここに、何しに来たのか?」
に重きを置いてるんだな、と
ふと思った。

もちろん、誰なのか何なのか、を
軽んじてるという意味ではないよ。


ともかく、ほんとに、
いろんな人に、いろんな場から、
来てほしいのだ。

「誰」とか「何」とか
「どこの人」とかすべてを超えて、
来てほしいのだ。

来やすい雰囲気、
そういう場をつくりたい。

そう願ってるんだな、と。



3/16(金)リアルなライブも
そんな場に ♪
お気軽にお越しください~
かさこ曲ギター弾き語り@東京 ↓

blog.gamachan.com

 

【かさこ曲、K星人曲のギター弾き語りライブ】
2018/5/19(土)札幌
10:00~18:00
かさこ塾札幌フェスタ
会場:ミライストカフェ
北海道札幌市中央区南3条西5丁目1-1ノベルサ1F
最寄り駅
地下鉄南北線 大通駅から徒歩7分
地下鉄南北線 すすきの駅から徒歩4分
ガマのライブ出演時間
11:55~12:25

 

【毎週(金)ガマトーーク!】
毎週(金)23:00~23:30
フェイスブックのコメント欄を使った
ユルくて楽しいチャット会。
高瀬真理子のFBタイムラインで開催♪
https://www.facebook.com/100009953641774


【セルフマガジン「がまがま遊園地」】
楽しさいっぱいのセルフマガジン
「がまがま遊園地」を無料で送ります!
郵便番号、住所、氏名、希望部数を
メールまたはFBメッセージくださいね~
mariko☆gamachan.com
   (☆を@にしてください)
https://www.facebook.com/100009953641774


【連絡先】
ブログ、イベント等に関するお問い合わせは
メールまたはFBメッセージお願いします。
mariko☆gamachan.com
   (☆を@にしてください)
https://www.facebook.com/100009953641774


【フェイスブック】
お会いしたことない方も
申請、フォロー、お気軽に~
https://www.facebook.com/100009953641774