なぜ、かさこ曲をカバーし歌うのか。何があっても、何がなくても、たんたんと、たんたんと、思うことを、信ずることを、やる。


かさこ曲に初めて出会ったのは
フェイスブックのチャット会、
ガマトーークの中だった。

当時かさこちゃんが、
かさこ塾フェスタ(2016.5)で
かさこ曲を歌ってくれる人を
探していたらしく、
ギターを弾ける私に歌わないかと
言ってくれた。

私は勢いで「やる!」と言った。

歌うことに自信はなかった。

けど、この曲はどう? と
示された「くらげの歌」を見て、
心をつかまれてしまった。

くらげは、私だ…

と、思ったのだ。

歌詞のひとつひとつが、心に刺さった。

練習して、練習した。

練習しながら何度も何度も
泣いてしまった。

ただ、歌いたい。

くらげの歌を、歌いたい。


かさこ塾フェスタの後、
別のプレゼン大会があった(2016.10)

どうしても出たいと思った。

なぜそんなにも出たいのか、
うまく説明できない。
とにかく自分はこれに
出なきゃいけない、
出るんだ、と思った。

何をやるかも決めないうちに
エントリーした。

まずは予選を
勝ち抜かなければならない。

予選を勝ち抜くには、
いいテーマはもちろん
動画も作らなければならない。

どっちについても、自信がなかった。

まともなテーマは
その時の自分にはとても設定できないと
思ったし、
動画なんてつくったこともなかった。

悩んだけれど
テーマは「くらげの歌を伝えたい」
にした。

予選を通った。
動画をつくる過程で
新しい出会いにも恵まれた。

プレゼン本大会では
ハプニングもあったけど、
納得し、満足するだけ
やりきることができた。


その後私は、
「くらげの歌を歌う機会があったら
いそいそと出かけていく」を
行動原則にした。

って記事をどっかで書いたかな。
そんなに大げさなもんではない。

ただ、歌うのだ。
歌いたいのだ。


歌う過程で、いろんなことがあった。

思う以上の反響もいただいた。
私のほうが驚くことも多かった。


機会は増え、増やすようにした。

くらげの歌だけでなく、
ピンときた曲を順にカバー、
弾き語りでフェスタに出たり
ライブ配信したり
ユーチューブにしたりしている。


なぜ、かさこ氏の曲なのか。

やはり、歌詞の力は大きいと思う。

それから、かさこちゃん本人を
知っているというのも
あると思うんだけど、
では知っていなかったらどうなのか、
そこはちょっと分からない。

すでに知り合ってからのカバーなので、
知り合わないうちにカバーするのと
比較ができない。

いずれにしても、歌詞にとても
心惹きつけられる。

カバーする側としての
やりやすさとしては、
曲自体も歌いやすく
弾きやすいものが多い。


思うに、音楽も、継続だ。

何があっても、何がなくても、
たんたんと、たんたんと、
思うことを、信ずることを、やる。

もちろん、
伝わりやすさとか分かりやすさとか、
そういういろんな目線というのは
欠かせない。

そしてそれって音楽だけの話じゃ
ないんだけれども、

それらをやるのだって、
まずは根底にある大事なものは
何なのか。

私にとっての大事なものは何なのか。

ってことだろう。

それを大事にできずに
他者の大事など
大事にできるはずもない。


何があっても、何がなくても、
たんたんと、たんたんと、
思うことを、信ずることを、やる。


なぜ、この記事を書き始めたのか。

最近、少し心が揺らいでいた。

まずは自分なりに、
歌うに関しての原点を
振り返る必要を感じたのだ。

♪ ♪ ♪ ♪ ♪

 
「くらげの歌を歌う機会があったら
いそいそと出かけていく」
を書いた過去記事。

2018/5/19(土) 札幌で!
かさこ塾フェスタあります
ギター弾き語りします♪ ↓

blog.gamachan.com

 
2018/3/16(金)東京で!
くらげの歌も歌います!
その他、生き方を問いかける曲を
味わってほしい~♪
かさこ曲ライブ ↓

blog.gamachan.com

 

【かさこ曲、K星人曲のギター弾き語りライブ】
2018/5/19(土)札幌
10:00~18:00
かさこ塾札幌フェスタ
会場:ミライストカフェ
北海道札幌市中央区南3条西5丁目1-1ノベルサ1F
最寄り駅
地下鉄南北線 大通駅から徒歩7分
地下鉄南北線 すすきの駅から徒歩4分
ガマのライブ出演時間
11:55~12:25

 

【毎週(金)ガマトーーク!】
毎週(金)23:00~23:30
フェイスブックのコメント欄を使った
ユルくて楽しいチャット会。
高瀬真理子のFBタイムラインで開催♪
https://www.facebook.com/100009953641774


【セルフマガジン「がまがま遊園地」】
楽しさいっぱいのセルフマガジン
「がまがま遊園地」を無料で送ります!
郵便番号、住所、氏名、希望部数を
メールまたはFBメッセージくださいね~
mariko☆gamachan.com
   (☆を@にしてください)
https://www.facebook.com/100009953641774


【連絡先】
ブログ、イベント等に関するお問い合わせは
メールまたはFBメッセージお願いします。
mariko☆gamachan.com
   (☆を@にしてください)
https://www.facebook.com/100009953641774


【フェイスブック】
お会いしたことない方も
申請、フォロー、お気軽に~
https://www.facebook.com/100009953641774