割れ窓理論。大きな悪を防ぐには、小さな悪から防ぎましょう。小さな悪をほっとくと、大きな悪につながりかねない。


窓ガラスが割れたままになっている
家がありました。

あぁ~誰もこの家、見てねーんだなー

ゴミ捨てちゃってもいんじゃね?

ポイ!


次の日。

おー、まだ窓ガラス割れたままだー
昨日捨てたゴミもそのままだー

ほんと誰も見てねーんだなー

最近むしゃくしゃしてんだよー
窓ガラス割ってすっきりしちゃおかなー

ここならバレないんじゃね?

ガシャーーーンっっ!!!!

ガシャーーーンっっ!!!!


さらに次の日。

オイオイー
窓、ぜーんぶ割っちゃったけどよー
そのまんまだぜー

中に入って
モノ盗んじゃうぞー

ガサガサガサガサ

…盗んだぜぃー

・・・・・・・・


窓ガラスを割れたままに
しておいたら、
「この家のこと、誰も見てません」
というサインになるわけです。

何やっても平気なんじゃね、という
気持ちを起こさせてしまいました。

そして犯罪が起きやすい環境と
なっていきました。


では、どうしたらいいか。

ことが小さいうちに対処するのです。

窓だったら、割れたままにせず取り替える。
「この家は、ちゃんと見てる人がいます」
というサインになる。

何やっても平気、という気を
起こさせない。


大きな悪を防ぐには
小さな悪から防ぎましょう。

小さな悪をほっとくと
大きな悪につながりかねない。

のです。


以下、Wikipediaより引用
割れ窓理論(われまどりろん、Broken Windows Theory)とは、軽微な犯罪も徹底的に取り締まることで、凶悪犯罪を含めた犯罪を抑止できるとする環境犯罪学上の理論。アメリカの犯罪学者ジョージ・ケリングが考案した。「建物のが壊れているのを放置すると、誰も注意を払っていないという象徴になり、やがて他の窓もまもなく全て壊される」との考え方からこの名がある。

割れ窓理論 - Wikipedia


 ↑ Wikipediaや
「割れ窓理論」で検索すると
たくさん出てきますので、
読まれることをおススメします。


【おまけ】
「落書き消したら犯罪減ったのって
ニューヨークだっけ?」
など会話したので
書こうかなーと思いました。

落書き消したら…も、割れ窓理論。

割れ窓理論 - Wikipedia

にも載ってます。


ってことで。

よろしくぅ



(以下イベント、連絡先など)


【かさこ曲ライブ】
2018/3/16(金)東京都北区
北とぴあ(ほくとぴあ)音楽スタジオ
東京都北区王子1-11-1
JR王子駅北口徒歩2分
地下鉄南北線5番出口直結
15:00開始予定


【毎週(金)ガマトーーク!】
毎週(金)23:00~23:30
フェイスブックのコメント欄を使った
ユルくて楽しいチャット会。
高瀬真理子のFBタイムラインで開催♪
https://www.facebook.com/100009953641774


【セルフマガジン「がまがま遊園地」】
楽しさいっぱいのセルフマガジン
「がまがま遊園地」を無料で送ります!
郵便番号、住所、氏名、希望部数を
メールまたはFBメッセージくださいね~
mariko☆gamachan.com
   (☆を@にしてください)
https://www.facebook.com/100009953641774


【連絡先】
ブログ、イベント等に関するお問い合わせは
メールまたはFBメッセージお願いします。
mariko☆gamachan.com
   (☆を@にしてください)
https://www.facebook.com/100009953641774


【フェイスブック】
お会いしたことない方も
申請、フォロー、お気軽に~
https://www.facebook.com/100009953641774