当たり前の顔して私たちの周りに存在する利益相反。「どっちの利益を追求してんの?!」


利益相反ってなに?

かさこちゃんのブログで
分かると思うんだけど、

kasakoblog.exblog.jp


一方には得になるけど、
もう一方には損になる。
これが、利益相反。

たとえば、
Aさんは〇〇を売りたい。
Bさんは〇〇を買いたい。

Aさんは1円でも高く売れるほうがいいけど
そうなるとBさんにとっては損。

Bさんは1円でも安く買えるほうがいいけど
そうなるとAさんにとっては損。

AさんとBさんは
利益相反の関係なんですね。

で。

法律上、AさんとBさん両方の
代理人をしちゃダメですよ、
と決められています。
基本的には。

だって、

「どっちの味方なの?!」
「どっちの利益を追求してんの?!」

ってことになりますよね。


ところが、です。

Aさんを、家を売りたい人、
Bさんを、家を買いたい人、
と考えてください。

不動産屋さんは、両方の仲介を
同時にしてるじゃありませんか?!

不動産屋さんの仲介は合法です。
代理ではないです。
メリットもあります。

が、

1円でも高く売れるほうがいい人と
1円でも安く買えるほうがいい人との間に
同じ人物(会社)が
同時に入っているわけですから

「どっちの利益を追求してんの?!」

と、なりかねない。

という点で、先述の
「利益相反の人たちの代理」に
とても近いとも言えるわけです。

売買だけでなく賃貸も同じ。
当たり前のように私たちの周りに
存在するわけです。

だから、もし、利益相反に対して
人の感覚がゆるくなってしまうとしたなら、
こういうことがらが与える影響も
あるんじゃないかなぁと思ったのです。

ゆるくなってしまうことを
そのせいにしていい、
ってことじゃないですよ、念のため。



【おまけ】
ガマトークでかさこちゃんが
「がまがま利益相反の解説を~」
とかなんとか。
なんだろと思ったら、すでに
かさこちゃんが記事書いてるではないか。
かんぺきな記事の後に書くの、
書きづら~(笑)

たいへん興味深いテーマ。
まだ調査、思考の途中ですが
どんどん広がってしまいキリがないので
とにかくいったん出してみました。




(以下イベント、連絡先など)


【かさこ曲ライブ】
2018/3/16(金)東京都北区
北とぴあ(ほくとぴあ)音楽スタジオ
東京都北区王子1-11-1
JR王子駅北口徒歩2分
地下鉄南北線5番出口直結
15:00開始予定


【毎週(金)ガマトーーク!】
毎週(金)23:00~23:30
フェイスブックのコメント欄を使った
ユルくて楽しいチャット会。
高瀬真理子のFBタイムラインで開催♪
https://www.facebook.com/100009953641774


【セルフマガジン「がまがま遊園地」】
楽しさいっぱいのセルフマガジン
「がまがま遊園地」を無料で送ります!
郵便番号、住所、氏名、希望部数を
メールまたはFBメッセージくださいね~
mariko☆gamachan.com
   (☆を@にしてください)
https://www.facebook.com/100009953641774


【連絡先】
ブログ、イベント等に関するお問い合わせは
メールまたはFBメッセージお願いします。
mariko☆gamachan.com
   (☆を@にしてください)
https://www.facebook.com/100009953641774


【フェイスブック】
お会いしたことない方も
申請、フォロー、お気軽に~
https://www.facebook.com/100009953641774